http://rstyle.secret.jp/blog_1001/index.php
jaPHP版in the life終了
http://rstyle.secret.jp/blog_1001/index.php?no=r1213
このプログラムで R style in the life をやり出して相当経ちます。シンプルなデザインで広告も入らないのが気に入っていましたが、フリーPHPという性質上、将来性や使い勝手にずっと不安がありました。House Projectをやり始めた時に予告しましたが、House Projectで使っていたプログラム(Word Press)にin the lifeを移行することにしました。詳しくはそっちで書いてます。以後、こっちのページは更新されませんので。。とはいえ、6年半分の情報はここに詰まっていますので、当面サイトのトップページから入れるようにしておきます。どっちかってゆーと自分が備忘録代わりにしたいからですけどね(^ ^;今後は新バージョン(Word Press版)の R style in the life を、どうぞヨロシクお願いします。 10592012-07-07T23:27:52+09:00次期タイヤ決定
http://rstyle.secret.jp/blog_1001/index.php?no=r1208
先週の朝練で終わってしまったエスのタイヤ。時期的にタイミングさえ合えば走りに出かけたい時期でもあるため、急遽タイヤの新調を決意しました。まぁそろそろだなぁと覚悟はしてたので、そのタイミングが多少早まったという感じではありますが。んでタイヤの銘柄ですが、これを今までのモデルから変更することに決めました。これまでたまたまブリヂストンばかりで、最初のうちはRE050、最近はRE-11を履いてきましたが、走行距離10万kmを機に一度離れることにします。RE-11には特に不満もなく、むしろその剛性とウェット性能は、運転を楽しむ上ではベストマッチ(タイムが出ないと不評のスポーツタイヤだが、タイムを出すのが目的ではないので)でわざわざ変える理由もなかったんですが、運悪く代替わりの時期に当たってしまい、旧モデルのRE-11は在庫がほとんどなく、新モデルのRE-11Aはまだ流通していない(サイズが未発売)という状況。RE-11Aを待つほどどうしても、という感じでもないので、こりゃ縁がないんだな、と判断せざるを得ませんでした。今回は、というよりいつもだいたいそうなんだけど、、すぐにでも調達したい。(待ってる時間がもったいないんで)そんな中で、最近お世話になってるイーグルショップURAWAで、たまたまスポーツタイヤが特価販売中。在庫もあってすぐに交換可能だったので、それに決定しました。いつもの某通販系ショップはとにかく価格が安いのが利点ですが、納期に時間がかかり、特に急ぎの時は何かと面倒なので、今回はパス。(一応、見積もりを取ってはいたのだが)馴染みのタイヤショップで替えるという選択肢も安心できて良いと思います。(実はアルファGTのタイヤも、納車直後にお世話になっている)ちなみに選択したモデルは、グッドイヤーのEAGLE RS SPORT。早速、週末に交換してきます。どんなタイヤなのかは、インプレ含めてまた後日。 10592012-07-06T03:15:42+09:00ドライビング強化月間
http://rstyle.secret.jp/blog_1001/index.php?no=r1202
昨日、またまた朝練に行ってきました。6月だけで3回目(^ ^;;ブランクを取り戻すため、集中的にドライビング矯正してる感じ。ひとりドライビング強化キャンペーン中です(笑ひとまず集中して練習したいなという気になっていて、梅雨真っ直中ではあるけれど、土曜の朝に雨の可能性が低ければ必ず走りに行く、という決まりを自分に課してました。その結果、かなり効果的な反復練習になりました。その代償として、タイヤがほぼ終わってしまった。。アライメントに狂いがあるのでキレイに均一に減っているわけではないのですが、四輪とも交換していいタイミングです。そういう状態なので、グリップ性能に頼らずタイヤを潰して(荷重をかけて)走ることを意識しながらドライブできるので、却って練習になってるんですけどね。今回の強化月間では、アクセルの開け方やステアリングの切り込み方など、一連の動作をスムーズにバランス良く行い、エスの性能を引き出しながら走ることを念頭に置いてきました。今月以降予定しているツーリングを楽しく安全に走るために、有意義な朝練だったって言えるような気がします。 10592012-07-01T05:32:10+09:00レンズ越しに
http://rstyle.secret.jp/blog_1001/index.php?no=r1199
引き続き「EF40mm F2.8 STM」によるエスのスナップ。ガレージで静物を撮るのは、本来の想定用途とは違いますが。。エンジンヘッドの赤は、やっぱり引き立ちますなぁ(^_^)完全フロントミッドシップなエスのエンジンルームは、機械美と表現できうる存在感を持っていると思います。一転してインテリア。何度も写真載せてますが、ずっと変わりなくシンプルでプレーンな内装のままです。ドライビングに集中するのに、余計な装備は要らない。ただエスとの対話を楽しむだけの空間。ストイックな雰囲気を放つエスのコックピットは、相変わらずお気に入りの空間です。この程度の解像度ではわかりにくいですが、オリジナル解像度のデータは素晴らしい解像感です。安物の単焦点とはバカにはできませんね。撮る人のセンス次第です(汗 10592012-06-27T23:38:05+09:00超小型単焦点レンズ
http://rstyle.secret.jp/blog_1001/index.php?no=r1196
久しぶりにカメラネタを。。一眼レフのレンズには特段のコダワリもなく、自分にとって使いやすいそこそこのレンズを携帯して撮っています。そんな中、久しぶりに単焦点レンズを買ってみました。キャノンから新しく発売になった「EF40mm F2.8 STM」です。EFレンズとしては40mmという画角が新しいですが、何より最小サイズのEFレンズであることが最大の特徴。他社製では「パンケーキ」型と呼ばれる部類に入るんでしょうか。円筒が100円玉の直径と同じ長さしかないというのがウリであることは間違いありません。機能は最小限ですが、小さいということは機動性に繋がります。ただでさえ大きなフルサイズ機、5DM2を扱う身。そこでこの小型レンズ、例えば気軽なスナップを楽しむお散歩レンズにピッタリ。大きなカメラを持って歩くのが億劫になってしまうという気にさせないことが最大の魅力です。(試しに買ってみようと思わせる値段もまた魅力)手持ちでガレージ内のエスを適当に撮ってみましたが、暗い中でもそこそこシャープに写ります。外だとさらにシャープ度合いが増し、色味も忠実。アルファの赤は元々、曇天下で凄く深く濃い赤で艶かしく写る傾向がありますが、このレンズもLに負けないくらい色の深度が出てます。(余談ですが、アルファはボディカラー的に印象的な写真を撮りやすく、逆にエスのブラックボディは本当に難しい・・・写真全体の中でバランス良く存在感を表現するのは至難の業です)超小型のレンズながら写りは単焦点ならではのシャープで素直な印象。何より携帯性ですよね。そこに今までにない可能性がある。しばらくこのレンズだけで撮ってみようかななんて考えてます。 10592012-06-27T00:23:52+09:00