2001/11/03 筑波サーキット コース1000 |
初めてのサーキットは筑波のコース1000。有名な本コースの脇にある、その名の通り全長約1000mのミニサーキットです。1年か2年くらい前にできたばっかりのきれいなコースでした。 早朝いきなり高速の渋滞にハマって、集合時刻ギリギリの到着。アセアセと準備を始める。 満載の荷物を下ろし、スペアタイヤとかフロアマットとか、走るのにいらないものはとにかく下ろす。 ゼッケンを左右のドア部に貼り、タイム計測用の無線もルーフにしっかりと貼り付ける。 |
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準備完了。ナンバープレートももちろん外す。ゼッケン170番出撃オーケーっす。ようやく朝飯が食える・・・ |
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テーピングの図。・・ってわかんないか。 ブレーキ、クラッチ、パワステ、LLCの各フルードタンク、バッテリーのプラス端子にテーピングします。私の場合、ついでにウオッシャータンクまでやってしまいました。必要ないんだけど。 |
開会式みたいのがあって、ドライバーズミーティングをやります。 各種フラッグの意味とか、コースアウトした際の対処とか、サーキットを走る上での基本的なルールが説明されます。フラッグは、黄色が「危険あり」とか赤が「中断」とか、F1なんかと一緒。これは全世界共通なんだね。 |
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走行待ちの図。 今回は無限の走行会だったので、参加はホンダ車オンリー。 シビック、インテグラが多いけど、S2000やビートもいます。手前に写っているように、アコードワゴンなんてのもいました。ステップワゴンで走る人とか出てこないだろうか。 |
講習会とかに出席したり何だりして、いよいよ走行開始。 走行経験とタイム実績から4つにクラス分け。もっとも経験豊富なクラスから走行開始。 私は初めてなので、そういう人たちのクラス。走るのは一番最後です。 |
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今回のコース、筑波1000。 ほとんどのコーナーが複合のRで構成されているので、見た目よりずっとテクニカル。 ノーマルEK9では、ストレートで3速に入る以外は2速。裏ストレートのヘアピン前でレブリミッターにあたってしまう。かと言ってシフトアップすると却ってタイムロスしそう。難しい。 |
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完全フラットなこのコース、土手から全体が見渡せるほど小さく箱庭的。ラジコンコースみたい。それでも一周1000mあるんだよ。 |
いよいよ私のクラスがスタート。ピットロードから先導車に連れられてコースイン。 初めてサーキット上に出た感触。それは「広っ!」。ミニサーキットにも関わらず、ドライバーの視点からはコース幅がとても広く感じられた。 一度ピットに戻り、ペースカーが抜けて再スタート。いよいよ全開モード。とは言っても1周目からいきなり攻めまくっては危険。攻めるのは2、3周目から。 1ヒート目は20分の走行でしたが、はっきり言ってめちゃくちゃでした。初めてという緊張から、何が何だかっていうような感じで、特にステアリングさばきが全然うまくいきません。体も前後左右に激しく振られていたかも。無我夢中というかいやはや・・。 |
走行時間が終わり、ピットに戻るとまず、ボンネットを開けてクーリング。高回転域を常用するサーキットでは、クルマに想像以上の負担がかかります。オイルの吹き出しとか、異常がないかチェック。 タイヤに目をやると、トレッドが溶けて消しゴムのカスのようになって付着してます。サーキット通いすると、タイヤがすぐなくなるのもわかる気がする。 空気圧のチェックをしながら、次のヒートに向けて心の準備。精神安定剤であるコーヒーをすすりながら、どうすればもうちょっと余裕のある走りができるか考える。 ステアリングのおくり方は、ビデオなんか見て覚えたやつを思い出す。基本的に持ち替えはなし。持ち替えしなければならないのは、ステアリング切りすぎということ。適当な荷重移動できていない証拠。今度はその辺意識してやってみよう。 |
2ヒート目、ここからは15分間の走行。 ステアリング操作を意識しながら各コーナーをまわる。それができたことで、気持ち的にずいぶん余裕が生まれた。もう少し攻めてみようかなー。 と思ってストレートで3速に入れるとき、思いっ切り「ガリッ」とやってしまった。 |
というわけで、3ヒート目の課題は「確実なシフト操作」。 ここで緊急事態。3ヒート目を待っていると、雨がぽつりぽつり。程なくザーっと降ってきた。朝から怪しかったからなぁ。いつかは降ると思ってたけど。 |
3ヒート目が始まる頃にはすっかり路面はウェット。「雨は天が与えた最高の練習場」というA.セナの言葉がよぎる。そうは言ってもなあ。ちょっと不安。 シフト操作を確実に行い、荷重を意識しながらステアリングを切る。最初から比べるとずいぶん進歩している。っていうか慣れてきただけか。 ウェット路面なので極端にグリップが低い。ブレーキングではすぐにABSが作動してしまう。突っ込みすぎてクリップにつけなかったり、リアがブレイクしてハーフスピン状態になったりと、雨の難しさを体感。グランツーリスモじゃ雨は練習できないからなぁ。 |
最終4ヒート目のころには、もうすっかりコースに慣れることができたけど、相変わらず雨。ウインドウが曇るので、曇り止めをぬりぬりしておいた。 ・・ってやっぱり曇るじゃねーか。やっぱ事前にちゃんとぬっとかなくちゃな。しょうがないので、若干窓を開けて走行。 4ヒート目にもなると、まわりのみなさんも慣れてきて、アグレッシブになってくる。スピンするクルマもちらほら。まあ、ケツが出るくらいに攻めないと、FF(前輪駆動のことね)は速く走らせられないので、スピンすることは悪いことではないと思います。私も何回かケツが出たので、その辺の感覚を覚えておきたいところ。 それにしても、ウェットになってからまわりが遅くなったような。なぜかどんどん追い抜いていける。みなさんドライの時に比べるとタイムが落ちているのに、私だけ1ヒート目からほとんど変わらない。 |
というわけで、あっという間に終わってしまったという感じでした。終わってみればドライとウェットの両方を体験できたので、ある意味ラッキーだったかも。当初の目的だった、「サーキットに慣れる」ことに関しては、一応クリアできたかな。 こういうスポンサーがついた走行会には、最後にジャンケン大会があったりします。勝ち抜きで景品がもらえるんですが、全部で50人近くいるので獲得は容易ではありません。 雨に濡れながら後片付けをして撤収。あたりはすっかり真っ暗。 |
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