私の最初の相棒、シビックVTi(EG4)の紹介です。札幌在住時に約4年間乗ってました。 |
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購入当初は札幌市内(主に環状通周遊(爆))を流したり、朝里峠、支笏湖、積丹など、近場のスポットでドライブを楽しんでました(攻めていたわけではない)。 そのうち運転にも慣れて、初めて遠出したのが道東。真夏だったけどフル車中泊(この頃からもうやってるんだな)。1500kmくらいを4日くらいかけて走った記憶がある。今考えるとこれが原点だな。レンタカーでも長距離ドライブはやってたけど、やっぱり自分のクルマは別だよ。 |
購入当初の1枚 |
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もうそれからはサルのように走りまくった。半年で道内の道の駅スタンプラリーを制覇した。当時は今のように温泉やらキャンプやらに興味がなかったので、ホント走るだけ走ってたような気がする。そういった意味では今より純度の高いドライブができてたのかもしれないね。 若気の至りというやつで、事故・違反が多かったのもEG4時代のいい想い出!? |
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それから、知識もないのにいろいろイジってたな〜。今考えると性能もクソもあったもんじゃないイジり方で、思い出すと結構オモシロイので箇条書きにしてみました。だいたい装着順です(記憶が正しければ)。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
・ストラットタワーバー(フロント) ・HKSエアクリーナー(純正交換タイプ) ・atcステアリング ・ダウンスプリング |
130psは1.5lでは速い方だった |
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赤ステアはEK9でも暫く愛用 |
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・アペックスN1マフラー EG4用のマフラーってなかなかない中、N1マフラーにはなぜか設定があったので付けてみた。メインパイプがロアアームの下を通るかなりストレートな構造(そんなこと全然知らないで買った)でロードクリアランスがさらに厳しくなった。ただでさえトルクのない低速がさらにスカスカになってしまい、かえって遅くなっていたような気がする。でもそれ以上に音がすごかった。バコーンって感じ。乗ってる自分はさほど気にならない(無神経)のだが、人から爆音爆音とよく言われていた。よく近所からクレーム来なかったもんだと感心すらする(家の中にいても近くに来ただけでわかったという(相方談))。リアビューに凄味が出て、煽られることがほとんどなくなったのがウケる。そんな極悪非道な彼も、タクシーに追突されて昇天した。 |
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・EG6純正フロントアンダースポイラー ・ウルトラシリコンプラグコード |
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・ヨコハマM7R ・SPOONストリートマフラー |
トレードマークだったホイールはスパルコ製 |
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・エンドレスNA−Y ブレーキパッド。後ろはドラムなのでフロントのみ。純正でいいのに社外品に手を出していた。効きは変化なし(そういうパッドだし)。ただ色が青いってことくらい。知識不十分のまま自分で装着するという無謀な行為に出て、案の定最後に踏みしろを出すのを忘れ、民家の塀にヒットした(爆)。それが教訓となって、ブレーキ関係には十分過ぎるほど慎重を期すようになった(当たり前だって)。 |
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こうやって見てみると、結構やってるなあ(意外)。 走行63000kmくらいで購入したので、あちこち傷んできてもおかしくない状態だったにもかかわらず、あまり故障とかどこかが壊れたとかいうことはなかったな。 そのかわり事故とか(駐車中に前から別の車がボンネットに乗り上げてきたこともあった)で外装はやたらとやっている。ボンネット、バンパー、フェンダーは新品、ドアは板金と、買った当時のまま残ってたのは屋根とリアフェンダーくらいだったりして。おかげで走行距離に不相応な輝きを放っていた。 |
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EG4冬仕様 |
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エンジンは常に絶好調ってカンジで、動力系に不安を抱えたことはなかった。もともと調子良いタマだったのもあるけど、エンジンオイルの交換サイクルには特に気を使ってたのが功を奏したと自負してて、それは今の相棒でも継続している。 ATは満足なスポーツドライビングなんてほとんどできなさそうだけど、実際は結構練習になってた部分もあった。 |
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お別れ前日に記念撮影 |
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そんなこんなで2回目の車検前に126000kmを超えて、現在のEK9に乗り換えた。
もうひとつ忘れてならないのが、このクルマでいろんな人とドライブに出かけたこと。 |
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■納車当日のドライブ(1997夏) ■初めてのドライブらしいドライブ(1997夏) |
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別海町 道道364号 |
■初めてのロングドライブ(1997夏) ■道の駅制覇(1997秋) |
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■八雲ドライブ(1998夏) しぎさん、ムラクニ、ウメツと行った渓流釣り&温泉&キャンプ。しぎさんの「釣れない釣り」の洗礼を受ける。 八雲町営温泉おぼこ荘、ハーベスター八雲、大沼公園と、その後の定番となるコースをたどった。 |
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■富良野&美瑛ドライブ(1998夏) 帰り道の岩見沢で事故に遭う。地元の工場に預けたが、代車として渡されたのがMTのコルサ。突然初めてのMTを駆って札幌まで帰ることになった。怖かったが楽しかった(事故直後なのに)。 |
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■函館ドライブ(1998冬) ■小樽オスパドライブ(1999冬) |
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瀬戸内海・直島の美術館にて |
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■初・本州上陸ドライブ(1999夏) 小樽〜舞鶴〜四国〜岡山〜神戸〜金沢〜富山〜高山〜三重〜大阪〜京都〜舞鶴〜小樽 初めて海を渡ったドライブ。フェリーから降り立って走り出したときの感慨深さは今でも忘れない。 ひたすら建築を見て回った。現実逃避的な旅で、非常に悩んだ時期だった。 |
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■九州ドライブ(1999夏) 小樽〜舞鶴〜広島〜博多〜有田〜大分〜博多〜赤穂〜神戸〜三重〜舞鶴〜小樽 広島での学会出席のためのドライブ。当然EG4で行く予定だったが、直前に事故に遭って修理に出てしまい、急遽代車のインテグラで行くことになってしまった(だからEG4のドライブじゃないんだけど)。 戦友のタカシマ、kid@両氏とともに何もあてのないドライブ。彼らとは道内でもよくドライブした。彼らの影響で、浜崎を聴くとこの時のことを思い出す。 |
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■道東ドライブ(1999秋) 札幌〜根室〜知床〜中標津〜裏摩周〜阿寒〜札幌 開陽台やミルクロードに感動。北海道で一番好きな風景は、中標津や別海の辺り。 札幌根室間をリッター16km弱で走ったのが、EG4の最高燃費記録だった。 |
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■中標津ドライブ(1999秋) 連続でまた中標津。けどこれは論文の調査か何か。タカシマ氏と後輩2人と。 夏タイヤだったが、帰りの日勝峠で積雪&凍結。滑りながら帰ってきた。 |
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■続・八雲ドライブ(1999秋) 相方、しぎさん、ムラクニと、おぼこ荘に宿泊。前回と同じルートをたどる。今度は海釣りだったが、やっぱり釣れなかった。 |
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■道南ドライブ(2000春) 札幌〜積丹〜岩内〜島牧〜江差〜松前〜函館〜恵山〜鹿部〜森〜ニセコ〜札幌 昼過ぎになんとなく出かけて、ちょろっと走って帰ってこようと思って出かけたドライブ。もうちょっともうちょっとと思ううちに、札幌の南側を海沿いに一周してしまった。ほとんど夜だったので異様に寂しかった思い出がある。黒松内かどっかでネズミ捕りに遭った。ふとした気まぐれが、とっても高くついてしまった。 |
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■十勝ドライブ(2000夏) 十勝24時間レースを観戦。キャンプしながらレース見るのって楽しかった。 |
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■北海道ドライブ(2000夏) 札幌〜日高〜襟裳〜帯広〜釧路〜弟子屈〜中標津〜網走〜層雲峡〜美瑛〜富良野〜札幌 遊びに来た祖母と妹を案内しながらのドライブ。北海道の夏を満喫するなら!っていうコンセプトで吟味した結果のルート。我ながらよくできた旅程だったと思う。この時から現在のように、地図を見ながらルートを選んで予定を立てるようになった。 |
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■東北ドライブ(2000夏) 三重〜馬籠・妻籠〜野沢温泉〜只見〜猪苗代湖〜裏磐梯〜蔵王〜仙台〜平泉〜盛岡〜八幡平〜十和田〜青森〜竜飛崎〜田沢湖〜角館〜秋田〜苫小牧〜札幌 EG4時代最大にして集大成的なドライブ。10日間くらいかけて東北の要所をまわる。このドライブで、ワインディングを目的にツーリングすることに目覚めた。フルテント泊で、キャンプツーリングの楽しみも知った。現在のツーリングスタイルが、ここにきてようやく確立された。 しぎさんとの2人旅。彼はこの旅で、クルマの固定観念を植え付けられたらしい(車内の音楽は必ずB'zとか)。ワインディングでは酔いっぱなしだった。すんません。 |
鹿角の道の駅にて |
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■かんの温泉ドライブ(2000秋) 北海道随一の秘湯温泉宿かんの温泉までドライブ。しぎさん、ムラクニと。温泉クラブ北海道本部もすっかり板についてきた頃。 |
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■稚内ドライブ(2000秋) 日帰りで稚内&宗谷岬。思いつきで行った。意外にも、EG4で行った稚内はこの時だけ。タカシマ氏を無理矢理同行させた。 |
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■北海道ラストドライブ(2001冬) ■奥多摩ドライブ(2001春) ■伊豆ドライブ(2001春) |
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