Engine oil

一言でエンジンオイルと言っても、その性能は千差万別。クルマによっても感じ方が異なります。
EK9で使用した際の感じ方が、必ずしもS2000で共通しているとは限りません。

S2000納車後、このクルマに合うオイルを探すため、まずは身近な以下の3種類のオイルを連続して使用しました。

HONDA純正
ULTRA MILD
10W-30
納車時に投入されていたスタンダードオイル。鉱物油。
コマメに替えさえすれば、街乗りレベルではこれで十分、という説もあり、事実ディーラーでもそう勧められる。
が、フィーリングを重視するとやはり物足りない。エンジンの回転が重く、回り方もどことなくガサツな印象。あくまで一般車を一般車として使用する上でベストなオイルなので、S2000でドライブフィールを重視する場合は向かないと思う。
HONDA純正
ULTRA GOLD
5W-40
純正オイルで最もハイグレードな走りのオイル。NSX、S2000、各タイプRに最適とされている。
フリクションが少なく、エンジン回転がスムーズになる一方、そのオイシイ時期は比較的早く終わってしまう。
良いオイルだとは思うのだが、ディーラーでS2000で必要容量を入れると10000円を超えてしまい、それなら別にコレじゃなくってもいっか、と思わせてしまうところがツライ。
このオイルを置いていないベルノ店があるのにはビックリした。ベルノのプライド無いのか!?
SUNOCO
X-POWER
7.5W-30
EK9時代は最も愛用していたオイル。
エステルベースの高級オイルの割にはリーズナブル。トルク感のあるしっかりしたフィーリング。耐久性も悪くない。価格対性能の評価からすると、もっとメジャーになってもいいと思うのだが。。
EK9ではベストマッチと思っていたが、S2000ではイマイチしっくりこなかった。それが何でかはよくわからないんだけど(汗

SUNOCOはコストパフォーマンス高いし、相変わらず良いオイルだね。ただ思ったよりエスのエンジンにはマッチしていない印象。更にベストマッチなオイルを見つけるべく、今まで使用したことの無いオイルを試していきます。

・・・・・・

 
         
         
 

広島高潤(以下Hiroko)というのは、その名の通り広島にあるごく小さなオイルメーカーの名前です。
このオイルメーカーはとにかく品質を追求し、大企業ではできない発想と拘り(と価格設定)で高品質なオイルを提供している、というウワサを聞き、一度試してみようという気になったわけです。

 
         

イキナリ本命登場か!? (2007/01 投入後2000km走破後のインプレ)

 

何の前置きもないですが、もうイキナリ、かなり、ていうか相当、素晴らしく高感触なオイルでした!

投入時のサラサラ具合で予想できた通り、エンジンの吹け上がりの軽さが違います。
シュイーーンとどこまでも回っていく様な感じ。それだけなら単純に、その辺の柔らかいオイルを入れれば感じられるけど、Hirokoはそれだけではなくて、上質なフィーリングをも持ち合わせてます。
その質の高いスムーズさは、まるで肌触りの良いシルクとでも表現しときましょうか。。

   
 

無駄な抵抗の無い吹け上がりと共に、しっかりとパワーも付いてきます。
普通柔らかいだけのオイルだと、シャパシャパな感じがトルク感の薄さに繋がってしまう気がするんですが、Hirokoにはそういうネガが感じられません。

エンジンが軽く回るようになって、かつ発揮するパワー感も失われることがない。ってことは、体感上かなりの性能向上が感じられるっていうこと。
なんだか1ランク上の上質なスポーツカーに変わったような印象さえあります。

ちょいと褒め過ぎかもしれませんが、あくまで2000km程度走った上での率直な感想。
あとは耐久性でしょうな。距離がかさんできた時にどう変化していくのか。
とりあえず今のところは、シビック時代からこれまで使ってきたオイルの中ではベストフィーリング。
そんなベラボーに高価なわけでもないので、耐久性さえ把握できれば、使い続けたいオイルですね。

 
オイルで燃費が変わるという事実 (2007/01)

最近、どうも燃費がイイ。
特に走り方を変えてるわけでもなく、排気音を楽しみ、回すときは回すいつものドライビングですが、以前と比べて少なくとも1km/lは良くなってるカンジ。
一般道、高速、ワインディングといった状況に関係無く、どこでも今までより1km/lくらい改善されてるみたいです。

いつからそうなったのかなーと思い返してみると、まず間違いなくエンジンオイルの交換後からですね。
Hirokoのオイル、そのフリクションの少なさからエンジン内の無駄な抵抗を軽減し、結果的に同じシチュエーションでもより効率良くエンジン性能を発揮できるところに原因があるようです。

上質なドライブフィールに加えて燃費が良い。
少々値が張る分は、燃費の向上である程度相殺されるのではないだろうか。
そう考えるとコストパフォーマンスもv(^ ^)vです。

メーカーホームページ >>> 広島高潤 http://www.kz-hiroko.com/
   
戻る
   
R style since 2002. Copyright 1059. All Rights Reserved.