クルマという存在は、不思議なくらいオーナーの人間的な内面を正確に表していると思う。そういった意味では、クルマに自分好みのパーツを付けたり装飾を施したりするのは、かなりストレートな自己表現だ。量産される工業製品であるクルマを、自分の個性に色付けしていく楽しみは、クルマを運転することと同等の魅力がある。
 


エントリーカーでありながら走りに特化したクルマでもあるEK9を、自分なりにどう仕上げていくか。
ノーマルの走行性能は折り紙付きであるこのクルマは、下手に手を加えるとバランスが崩れ、却って性能を落としてしまうとよく言われる。自分がどういった性能を求めているかをよく考え、目指す姿をはっきりとさせていくことが重要だと考えた。これをTuning Conceptと表現する。

 

for Driving

闇雲にパワーを上げたり高価なパーツを奢っても、運転する本人が扱えなければ全く意味がない。クルマと共に、運転者の技術もステップアップしていかなければならない。クルマとの対話を通して生まれる、運転者とクルマとの感覚のズレを補正するためにクルマに手を加えるのだ。自らの技術と感覚を磨き、不足あるいは不満に感じた部分の性能を向上させ、再びクルマに追いつくため技術と感覚を磨く。 クルマと共に成長していく過程を楽しみたい。

for Car

クルマに手を加えれば、その性能が永久的に維持できるわけではない。常にクルマが持てる性能を発揮できるようにするには、普段のメンテナンスが重要になってくる。クルマを健康状態に保つことも、立派なTuningであると考える。ある程度走ることにこだわるのであれば、クルマの状態を良好に保つことに最も神経を使うべきだろう。新たなパーツを組み込む前に、ベースが望ましい状態であることが重要である。

なーんてカッコつけた事言ってるけど、要は全体的なバランスと自分の技量を考えてクルマをイジってるってこと言いたかったんだよね。ともすればアレもコレも改造したくなりがちだけど、そこはグッと抑えて、ツボを突いた効果的なイジり方ができればいいと思ってる。
一言で言えば「快速ワインディング仕様」。サーキットも走るけど、メインステージはツーリング中のワインディングロード。ここで気持ち良く走れるようにするのが最優先。
具体的に言うと「ノーマルっぽくってもひと味違う気持ち良さがあるクルマ」。気持ち良さってのは、もちろん運転していて気持ちイイってこと。サーキットではクルマじゃなくてテクニックで速いのに憧れるので、「外観も吸排気もノーマルなのに速い」っていう状態を目指してきた。けど、最近前述のコンセプトと矛盾が生じてきてしまったので、少し方向転換に迫られていたりする。

そんなコンセプトでクルマづくりをしていたら、いつの間にか下の装備表のような仕様になっていた。

この中で「純正」って書いてあるのは、要は何も変えていないってことで、そんなの書く必要ないジャンって思われるかもしれないけど、「純正」は「純正」がイイから変えてないってことで、「純正」に対するこだわりがあると捉えてほしいな(中には変えたくても変えられないだけの部分も存在するけど)。

各パーツで、EK9report内のgarageに詳細があるものは、そのページに直リンクしてます。

 

■エンジン

エンジン本体 ノーマル
エアクリーナー 無限 エアクリーナー&ボックス
スロットル 純正(径60φ)
プラグ NGK IRIWAY 8
プラグコード NGK PowerCable
エキマニ 純正
マフラー 純正
エンジンオイル

SUNOCO X-POWER 7.5W-30

■電装系

バッテリー YUASA製 純正サイズ
アーシング 自作

■冷却系

ラジエター 純正

サーモスタット

SPOON ローテンプサーモスタット
サーモスイッチ SPOON サーモスイッチ
ラジエターキャップ 純正
クーラント 純正
ミッション/ギヤレシオ ノーマル
ミッション/ファイナル ノーマル
クラッチディスク HONDA インテグラタイプR '00spec純正
クラッチカバー HONDA インテグラタイプR '00spec純正
フライホイール SEEKER 軽量フライホイール(3.8kg)
ドライブシャフト 純正
ミッションオイル HONDA MTF2
ダンパー

OHLINS PCV車高調コンプリートキット
    (ヘルパースプリング使用、ピロアッパー不使用)

スプリング
アッパーマウント 純正(F/R共 ブッシュはOHLINS付属品)
ブッシュ 純正
アーム類 純正
スタビライザー 純正(F/R共)
タイヤ(夏) YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07 195/55R15

ホイール(夏)

SPOON SW388 15-6.5JJ+42 PCD114.3
タイヤ(冬) BRIDGESTONE BLIZZAK MZ-03 195/55R15
ホイール(冬) 純正 15-6JJ+50 PCD114.3
ブレーキパッド 無限 ブレーキパッド Type S
キャリパー 純正
ローター 純正
ブレーキホース 純正
ブレーキフルード DELPHI Lockheed DOT4
MOTUL DOT4
タワーバー(F) 純正
タワーバー(R) なし
ロアアームバー(F) なし
ロアアームバー(R) なし
ピラーバー メーカー不明無印 ピラーバー
モノコックバー メーカー不明無印 モノコックバー
その他補強関連 なし
フロントバンパー 純正
フロントリップスポイラー 純正
ボンネット 純正
サイドステップ 純正
リアバンパー 純正
リアウィング 純正
シート(運転席) 無限 S1 (シートレール:無限)
シート(助手席) 純正 赤RECARO
シートベルト 純正
ステアリング SPOON(MOMO製)
ホーンボタン HONDA NSX-R純正
シフトノブ 純正 チタン製
シフトブーツ HONDA シビックタイプR-X純正
メーター 純正
追加メーター TECHTOM CMX-100
オーディオ Gathers
スピーカー F/carrozzeria R/なし
ETC MITSUBISHI EP-434B
その他追加機能 今のところなし
       
戻る