1日目・・・

4/28、早々に仕事を切り上げて仙台を出発。今回は相方同行なので、練馬の自宅を経由する。
東北道はGW前と言えど、いつもの通りスイスイのガーラガラ。ま、上りだしね。下り線は埼玉に入ったあたりから結構詰まってた。

東京でテントとかの道具を積み込んで23:30頃出発。
何年か前にもGW前夜に出発してえらい深夜渋滞に巻き込まれた記憶があるけど、今回も環八が混んでて(工事渋滞だけど)さっぱり動かず東京ICまで1時間以上もかかってしまった。

東京IC 東名走るのはいつも深夜だな

東名に入って箱根越えるくらいまではスムーズ。ところが御殿場過ぎて2車線になった辺りから流れが滞り出す。
深夜の東名は普段でもトラックが多くて走りづらいけど、今回はそこに一般車も多数混じっている。ほとんど車間がないような状態で、60km/hくらいのペースで行軍して静岡県を通過。

愛知県に入ると、道路状況もあってさすがに疲労してきた(仙台から走ってきてるわけだし(汗))が、なんとか万博渋滞を避けられる辺りまで行っておきたい一心で走り続け、豊田JCTから伊勢湾岸道に入って刈谷SAで停車。これが4:00過ぎ。ここまで一気乗り。疲れて最初の車中泊となった。

4/29 刈谷SA

3時間くらいで目が覚めた。本格的に旅が始まるって思うと、興奮して自然と目が覚めちゃうモンだ。

ここは伊勢湾岸道の全線開通と共にオープンした新しいサービスエリア。ハイウェイオアシスを併設してて、観覧車まであったりする。駐車場も1台分が広くて気持ちいい。

寝てたら周りでスポコン車のオフ会が始まった(笑) →

長島スパーラーーン♪

そのまま伊勢湾岸道を東名阪まで走り切る。
伊勢湾岸道が全線開通して、高速を下りずに最短距離で名阪国道まで来れるようになった。今までは、岡崎ICで下りて国道1号から23号と乗り継いで亀山まで行くのが定番だったが、それに比べてかなりの時間短縮になる(カネはかかるが)
時間的に厳しい旅では重宝するルートになる予感。

亀山からいつもの通り名阪国道 →

名阪を天理まで走り切って西名阪。 松原までスムーズで、ここから阪神高速へ。
阪神高速でモロに大阪市内を通過するのは初めて(湾岸線は走ったことがある)
今回GW初日ということで、絶対に大渋滞になる中国道の吹田JCT以西を避けようと思ってこのルートを選択した。

ある程度混むのはわかっていたとは言え・・

・・のだが、間もなく渋滞にハマる。環状線に入るまでノロノロで、相当長く感じた。天気がサイコーなので、結構キモチ良かったけど。。。
高速上で通天閣やなんばといった観光名所巡りをしながら神戸線へ。神戸線はしばらく3車線でスキスキで気持ちよかったが、西宮の名神と合流する辺りから詰まって動かなくなってしまった。これが京橋(三宮)まで続いて相当時間食った。
トータルで見ると、結局中国道走るのと変わらないくらい渋滞にハマっていた気がする。。あんまり効果的じゃなかったかな。
でもたまにはいつもと違う道も走りたいしね。大阪神戸を眺めながら走るのも悪くなかった。

神戸線を走り切って第二神明へ。ここから加古川バイパスを経て姫路を通過する辺りまで、周りの車の流れに乗ってハイスピードで距離を稼ぐ。龍野西ICから山陽道に乗るまではかなり早く感じた。

山陽道に入ってすぐの福石PAで昼食タイム。塩サバ定食。うんまい。

満腹になって走り出すと、すぐに眠くなってきてしまった。。
前日は寝たか寝てないのかわかんないくらいなんだもんな。眠くなって当たり前か。
これ以上は危険と判断し、どこかのPA(覚えてないのがヤバイ)の木陰に駐車してダウン。暑くって窓全開にして寝た。
仙台からは冬の格好してきたのに、もう半袖半ズボンで十分な気候の差。九州に向かえば向かうほど、如実に体感温度は上がっていく。。

しばらく熟睡した(どのくらい寝てたんだろう・・・)後に運転再開。

山陽道はGWとは言え空いている。海沿いを走ってるようなイメージがあるけど、実際にはほとんど山の中。アップダウンが激しい。
街中を通るのは広島くらいで、あとはほとんど変化のない山の中を走ってるカンジ。 ワインディングなら楽しいが、高速で山の中を延々走ってても飽きが来る。下関まではかなり長い道のりに感じた(下道走った前回もそうだったな)

壇ノ浦PA

18:25、遂に本州の先端まで来た。
関門橋を見上げ、その先にある九州を眺める。夕焼けに染まった橋梁が美しい。
今回は橋を渡って九州上陸。

PAで売ってたフグ天
これまたンマイ

小倉東ICで一般道へ。国道10号線で大分方面に向かう。10号は、夜走ると廃れた雰囲気の寂しい道だった(幹線道路なのに)

中津手前の道の駅「豊前おこしかけ」で20:00頃。今晩はここで就寝決定。近くのディスカウントストア(なんかしらんけど、メチャクチャ安い店だった)で買い物して、早々に休むことにした。

1日目で何とか九州上陸に成功。
GW初日にもかかわらずこの移動量は、前日夜に名古屋付近まで来たのが効いている。結果的に24時間で仙台から九州まで辿り着いたことになる。やればできるモンだ。
体力的にも金銭的にも結構キツイけど、結果的にこの日(と次の日)の頑張りが、それ以降にある程度の余裕を生んだ。地味だけど、今回の旅のキーポイントになった1日目だった。