VTECはオイルが命!とよく言われるように、エンジンオイルによる影響を受けやすいのがホンダのVTECエンジンです。カムの切り替えを油圧で行っていることからも、その重要性がうかがい知れます。 オイル交換の方法についてはこちら→Let's オイル交換
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NO PHOTO HONDA ULTRA GOLD 普通に乗る分にはコレで十分 |
まず最初に試してみたのは、ホンダの純正オイルGOLDでした。100%化学合成で純正オイルとしては最高峰のオイル、ということは、高性能なVTECエンジンを想定してつくられていることが想像できるので、相性もいいだろうと思って選びました。 フィーリングとしては結構軽い部類に入ると思います。軽いのですが、どっちかというとシャパシャパなカンジで、トルク感が少々薄い印象があります。 とは言うものの、そこは純正オイル。信頼性は群を抜いており、特にコダワリがないようなら、むしろ純正を定期的に換えることがもっとも効率的で良いと思います。 |
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EK9を購入してから計3回GOLDばかり入れてきましたが、粘度の低下とフィーリングの悪化が早いことが気になっていたので、今度は違うオイルを入れてみようということで、迷った末SUNOCOを入れることにしました。 SUNOCOオイルは今時珍しい国内精製で、4種類あるX-POWERのうち5W-40は特に、高性能NA、可変バルブ機構エンジン向けを謳っているので、マッチングの面でかなり信頼できそうでした。 |
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SUNOCO X-POWER モデルチェンジ前の製品です |
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RESPOは普通量販店には置いていません(というか見たことない)が、VTECオーナーに口コミで拡がったというマニアックなオイルです。ですが、SUNOCO同様国内精製されており、その性能はモータースポーツなどで実証済みです。 100%化学合成で粘度が5W-40というスペックは、前に使っていた2つのオイルとまったく同じですが、メーカーによってフィーリングは結構異なります。 価格が純正GOLD、SUNOCOよりも安いのはうれしいところ。高いオイルはいいに決まってるので、このくらいの値段でサーキットにも使用可能なスペックのオイルを選ぶのが私には理想的。その点でRESPOは有効な選択肢になります。 |
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RESPO V-TITAN ちょっと柔らか過ぎ!? |
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以前使用していたX-POWER(上で紹介してるやつ)がモデルチェンジして、ノンポリオイルになりました。ノンポリとはポリマー(粘度指数向上剤)が入ってないっていうこと。エステルをベースオイルに採用して、油温に関係なく安定した性能が発揮できるようになったわけです。 交換後のフィーリングはモデルチェンジ前のものと大差ありません。基本的にエンジンを回すと粘度が感じられるフィーリング。エンジンの軽快さより力強さを感じるオイルです。 現在のところ、全体的なフィーリングはかなり気に入ってます。トルクが感じられるフィーリングと、エンジンをガンガン回してもへこたれない性能安定性がいい。これで長持ちしてくれれば言うことナシです。なぜかマイナーなオイルですが、今まで使ったオイルの中では抜群にイイ。走りにこだわるのであれば、かなりオススメできるオイルです。 (2004/11追記) |
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SUNOCO X-POWER 夏場もサーキット走行も安心 |
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SUNOCOのX-POWERはかなり私好みのオイルで大変気に入っているのですが、サーキットを走らない時期にこれほどの性能のものが果たして必要なのかという慢性的な悩みがありました。性能の割には大変お買得なオイルなんですが、さすがに1ヵ月間で数千km走ってしまう夏場なんかはすぐに交換時期がきてもったいない気がします。さらにお手頃で、その上安心して回せる程度の信頼性を兼ね備えたオイルはないものかと探していたところ、このオイルにたどり着いたのでした。 Mobilは誰でも知っている有名オイルメーカーですが、このプラボトルはなかなか見たことないのでは? 5W-30とこれまで使ってきたオイルの粘度とさほど変わりませんが、これは本当にさらさらで、サラダ油よりも水っぽい感じ。こんなんで大丈夫なのかなぁと思わなくもないです。 また、オイシイ粘度は長くは続かず、3000kmも走るとオイル交換したくなってしまいます。あくまでフィーリングの問題で、メーカー指定交換時期までは余裕でもつとは思うのですが。。 (2004/11追記) |
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Mobil 1 コストパフォーマンス絶大 |
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MOTUL 300V POWER RACING 信頼性抜群のブランド品 |
フランスのオイルメーカー、モチュールの300Vシリーズです。 使用したのは5W-30のパワーレーシング。NA高回転エンジンでの使用を想定している=VTECエンジンを想定していると取れるので、まずこの選択には間違いないと思います(300Vには何種類か粘度に種類があって、混ぜて使うこともできる)。 入れてすぐにサーキットを走りましたが、滑らかにどこまでも回るVTECエンジンは、10万km超とは思えないほど。エンジンが年をとる程に、オイルには気を使わなければ気持ち良さは得られませんね。 ・・が、丁度夏場に5000km以上使用することになったのですが、5000km付近になってくると音も振動も増え、明らかにガサツな回り方になってきました。2速を多用するワインディングでは、水温が上昇しまくって下がらないこともしばしば。明らかな性能低下を感じてしまいました。モチュールともあろうものが、5000km程度で弱ってしまうとは意外。ま、同じ気候条件でガンガン回す状況なら、どのオイルでも同様にヘタってしまうでしょうが。。 |
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HONDA MTF-2 |
EK9のようなマニュアルトランスミッションの車の場合、ギヤボックス内の潤滑にミッションオイルが必要になります。そのミッションオイルの純正品がこのMTFです。 ミッションオイルはエンジンオイルと異なって、非常に粘度が高い(硬い)のが通常ですが、ホンダ車は特別で、エンジンオイル並みに柔らかいオイルを使用します(実際に昔のホンダ車は、エンジンオイルをミッションオイルに指定していた)。よって、安易に社外品のオイルを入れると途端に調子が悪くなってしまうことがあるので注意が必要です。 さすが純正品だけにミッションの操作性にマッチしてます。交換直度は特にミッションの入りがスムーズで気持ちイイ。私はMTFでサーキット走行もこなしてしまいますが、全く問題ないです。まぁヘタリがないわけではないですが、シフトが極端に入り難くなったりということはないですね。ホンダの純正オイルは案外タフなんです。 先にも書いたように、普通のミッションオイルは粘度が高いので、非純正品を入れると、少なくともシフトフィールは硬くなります。そもそもホンダのミッションは、柔らかいMTFの使用を前提に設計してあるので、余程のことがない限り社外品を入れるのは良くないと思います。ホンダ車オーナーの皆様、エンジンオイルは各自好きなの入れても構いませんが、ミッションオイルはMTFを入れましょう(機械式LSDを入れた場合は別ですが)。 ちなみにディーラーで交換してもらうと、EK9で4000円(工賃込)くらい。 |
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これはオイルではなくオイル添加剤です。添加剤の成分がエンジン内の金属に吸着して、摩擦による動力のロスや部品の摩耗を低減するという効果があります。カー用品店なんかに行くといろんなモノが置いてありますが、このテの商品は効果があるのかどうか怪しいモノが多く、わざわざ何千円も出して買おうという気にならないというのが本音という人も多いと思います。今回のMT105はホンダワークスの無限製ということで信頼性は抜群、一度使ってみるかということでオイル交換時に注入してみました。ま、タダでもらったからってこともあるけど。 効果のほどはというと、まず一番変わったのは燃費。たぶん添加前と比べて0.5〜1km/lくらいは良くなっている気がします。エンジンパワーのロスが低減されたことによって、少ないアクセル開度で速度が上げられ、結果的に燃料を節約できるというカラクリ。かと言って、意識できるほどパワーが上がったわけではないのですが。 もうひとつ、アイドリング時のエンジン静粛性がアップしたように感じました。オイル交換直後はいつも静かになるのですが、それが持続するような感じなわけです。静粛性というよりエンジンのざらつきが少なくなったという感じに近いかも。添加前よりキレイにエンジンが回るような気がします。 体感できたのはそんなところ。添加剤の割には結構効果があった方ではないでしょうか。値段が値段なので、この効果がオイル交換後もある程度持続してくれれば言うことないのですが。 |
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無限 MT105 |
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ホンダ純正のガソリン添加剤。ガソリンに混ぜることで、燃焼時にエンジン内のスラッジを取り除く働きがあるという、一種のクリーナーですな。 |
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ガソリン添加剤 (ホンダ純正) |
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