中古で買った当初、エアクリはHONDAロゴ入りの純正品が入っていて、すっかり汚れていました。約3年間無交換だったのは明らか。これでは本来の気持ちのいいエンジンの吹け上がりは期待できません。どうせ換えるなら効率のいいものを、ということで、純正形状のSPOON製に交換してみました。 |
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SPOON AIR CLEANER |
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一応わからない人のために追記しておくと、エアクリーナーとは、エンジンの中で燃焼を起こさせる際に必要な酸素、つまり空気を取り込むための吸入口に装着され、空気中のゴミや塵がエンジンに入っていかないようにするフィルターのことです。フィルターはそのまま空気が吸引される際の抵抗になってしまうので、なるべく抵抗の少ない高効率のものに交換するのが常識だったりするわけです。 でも、ことはそう簡単でもなく、抵抗が少なすぎると今度は空気ばかりがエンジンに送り込まれて燃焼のバランスが崩れて不調になったりするので、一概に効率がいいほどいいとは言えません。それに、あまりに抵抗がないと、本来の役割である集塵性能が落ちてしまうので、これもやりすぎは毒になってしまいます。 ウンチクはそれぐらいにして、1年前スプーンのクリーナーに交換していましたが、これがみるみるうちに汚れて、遂に真っ黒になってしまいました。その間15000km程走ってますが、これほど短期間でここまで汚れるとはちょっとビックリしてしまいました。 ディーラーに行って純正品を注文すると、在庫があってすぐに出てきました。それだけ交換頻度が高く常にストックされている部品ということです。 装着して走ってみても、やはり何かが劇的に変わったということはまったくありません。ただ新品でしかも純正品だから安心してエンジンを回せるという安心感があります。 純正エアクリは価格も非常に安い(EK9用で2900円)ので、都会を走る人はこまめにチェックして、汚れていると思ったら迷わず交換してしまった方がいいと思います。こんなものケチってエンジンの調子崩したくないもんね。交換もとても簡単です。 (2004/11追記) エアクリでこんな感じだから、マフラーもエキマニも当然純正のまま。EK9オーナーならまず真っ先に社外品に換えてしまう部品ですが、そこが純正だと却ってそれが個性になってる気がするので、当面はこのままでいくつもり。欲しいメーカーのパーツが安く手に入れば換えてしまうかもしれませんが。。。 (2005/04追記) |
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HONDA純正 AIR CLEANER |
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恋い焦がれ、遂に手に入れた無限のエアクリーナーキット。 詳しくは特集ページで >>> 無限エアクリーナー&ボックス |
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無限 AIRCLEANER &
BOX |
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