翌朝は軽く寝坊(爆 中日であるこの日は、エスを置いて徒歩で京都巡りを楽しむことにしていた。(今回も「ツーリング」から遠のくのか?(汗) ホテルから前夜に手配していたタクシーに乗る。 目的地へ他の交通機関が無かったし、見学予約時間の拘束もあったから、贅沢にもタクシー。 朝起きてみたら、昨日からの雨がさらに強くなって降り続いていて、タクシーは結果的にはベストな選択だったような気がする。 |
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目的地までは、タクシーの運転手と話をしてたら、あっという間に着いた。 辿り着いた修学院離宮は、住宅地の中に唐突に現れた。 修学院離宮も桂離宮同様、事前に拝観予約が必要で、この日の最初の時間帯である9:00に予約を入れていた。 受付をして、やっぱり昨日同様ガイドの後をついていくスタイルで拝観が始まる。 |
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修学院離宮とは、17世紀の江戸時代に後水尾上皇が建設した山荘である。 ちなみに、桂離宮造営からは、約30年程後の造営になる。 |
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強く降りしきる雨の中、傘をさして隊列組んで、まずは下離宮から見学する。 下離宮にある建物らしい建物はひとつだけだった。「寿月観」と名の付いた数寄屋風の御茶屋がそれ。 |
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杮葺きの入母屋と寄棟の屋根が、鉤状に交わる建築全体の形態は、安定感と存在感を兼ね備えていた。 | ||||||||||||||
一の間の床の前にある三畳の上段は、位の高い人、つまり上皇が座る位置。 数寄屋風とか言いながら、桂離宮の茶屋のような、遊びまくり!な弾け方は見られず、凛とした筋が一本通っていて、わずかばかりの緊張感が漂っているようにも見える。 |
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下離宮はわずかにそんな程度で、次の中離宮へと隊列は進んでいく。 周囲の農地は、修学院離宮の景観を保全する為に、宮内庁が買い上げた土地。その土地を、一般の農家に耕作してもらっているらしい。 |
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中離宮の「楽只軒」。 |
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楽只軒に繋がるようにして、お寺の本堂のように堂々とした「客殿」がある。ここの内装は打って変わって見所が多い。 | ||||||||||||||
まずこの優雅な違い棚。(柱がかなり邪魔ですが(滝汗 |
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違い棚だけに目を奪われそうだが、実はその周辺もまた興味深い。 そして右の写真の杉戸に描かれた鯉。 描かれた鯉があまりにリアルなもんだから、夜な夜な杉戸から飛び出して床を跳ね回るもんだから、後から網の絵を書き足したんだとか。(その網の絵を描いたのは、かの円山応挙とか) |
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中離宮はそのくらい。再び隊列を組んで、最も奥にある上離宮を目指して松並木を歩いていく。 途中の田園風景も趣あって美しいけど、立ち止まって鑑賞することが集団行動上難しいので、スルーする他なかった。 上離宮のエリアに入って石段を上っていく。両脇を刈込みで遮られて、意図的に視界を制限するデザインが施されているようだ。 |
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隣雲亭からの眼下に広がる景色が素晴らしい。 |
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隣雲亭に目を戻してみる。簡素な建物で、床の間も何も無い。ただスケールの大きな借景庭園の眺望を楽しむだけのためにあるような感じだ。 強いて言えば、非常に軒が深いのが変わってるってことくらいだろうか。 |
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その軒下の意匠が粋。漆喰の土間に小石を一つ、二つ、三つと組み合わせて埋め込んでいることから、「一二三石(ひふみいし)」と呼ばれているそうな。 赤い石は鞍馬石、黒い石は賀茂川の石だとか。花びらが描かれているようで凄くカワイイ。 |
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隣雲亭は小高い丘の上にあるので、庭園に向かっては斜面を下りていく格好になる。 視覚のみならず、聴覚までをも計算に入れた庭園のデザインに、一層の感銘を受けることになった。 |
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眼下に見えていた池は「浴龍池」という。 この池越しの眺望として最大のハイライトと言えるのが「西浜」が右の写真だ。 |
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残念ながら、更に強くなりつつある雨脚によって、まったくその良さが伝わらない薄暗い風景となってしまったが、普段であれば、池越しに空に浮かぶ樹木が独特の眺望を形成しているのは想像に難くない。 修学院離宮のベストシーズンは、間違いなく紅葉時期だ。素晴らしい庭園美からそう確信した。 昨日同様、残念ながら雨の中の散策になって、集中して鑑賞することができなかったのが残念なところ。 やはり季節を変えて、何度か足を運ぶ必要はありそうかな!? 【修学院離宮】 |
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