昨日はいつ寝たのかまったく覚えてない。かなり遅い時間だったことは確かだが、それでも5時くらいには目が覚めてしまった。 見覚えのある道の駅の風景。高台にあるので見晴らしがいい(高速のハイウェイオアシスと併設されている)。 |
|||||||||||||||||||
国道11号を東へ向かうとやがて四国中央市に入る。聞き慣れない自治体名は、先日合併したことによってできた名前だ。 国道192号にスイッチして、今度は四国の山中を横断する。 |
|||||||||||||||||||
徳島からフェリーで和歌山に渡る構想を描いていたので、フェリーの出航時間をチェック。南海フェリーは本数が意外と少ないので注意が必要だ。 そのフェリーの時間調整のために、道の駅「藍ランドうだつ」で小休止。ついでに、有名なうだつの町並みを散策した。 |
|||||||||||||||||||
うだつの町並み |
|||||||||||||||||||
「うだつが上がらない」って言いますよね。地位・生活などがよくならない、ぱっとしない、って意味のアレだけど、その語源となったのは、ここの町の家屋の2階の戸境壁の先端に設けられた「うだつ」と呼ばれる漆喰塗の袖壁なのだ。 | |||||||||||||||||||
この「うだつ」は昔、地位とか財産とかそういったものが手に入るにしたがって、個々の家屋に付けていったもの。力をつけるにしたがって、うだつをつける=うだつが上がるってことで、転じて最初に書いたような使われ方をするようになったらしい。 まぁそれだけのことで、あぁ珍しいものが付いてるんですね、っていうくらいなんだけどね。 |
昔の防火壁である「うだつ」 |
||||||||||||||||||
脇町から国道192号に戻って徳島港へ。 和歌山港まで南海フェリーで8800円(JAFの割引がきいて10%引き)。さすがにたて続けに2本もフェリーに乗ると、サイフに厳しいなぁ。橋を渡っても同じくらいかかるんで仕方ないけどね。金がないんなら四国経由せずに帰ればいいんだけど、行きと同じルートを取るのはイヤだったのでね。そんなに気にしてません。 |
|||||||||||||||||||
和歌山行きのフェリーの中ではウトウトしていた。2時間くらいで和歌山港へ。 しかし、これは得策じゃなかったな。とにかくどこ行っても道が混んでいた。 五條から国道370号、下市で国道169号と乗り継ぎ、橿原を経由して天理へ向かった。本当にどこもかしこもことごとく混んでいて、道は間違えるしもう散々。この辺の地図は持参してなくて、わずかな記憶と勘を頼りに走ってたってこともあるけど。。 残りのガソリン量が心もとなく、和歌山からずっとスタンドに入ろうかと考えてたんだけど、何だか巡り合わせが悪くて、結局かなり少なくなった状態で名阪国道に乗ってしまった。 |
|||||||||||||||||||
名阪はセミ高速である。道路沿いにスタンドがない。 結果、亀山までの約60kmを何とか走り切る。別府から鈴鹿のサーキット前セルフスタンドまで500km超を無給油で走り切った。理論計算上は余裕で走れるんだが、九州から鈴鹿まで無給油っていうと結構なもんだという気がして、ますます相棒EK9が頼もしく思えた。 |
走行車線をおとなしく走り続ける |
||||||||||||||||||
この日は鈴鹿の実家で1泊して、長旅の疲れを癒した。 | |||||||||||||||||||
・・・・・・ |
|||||||||||||||||||
次の日、鈴鹿を出発して、工事中の国道23号を避けて国道1号を走り、四日市へ。 | |||||||||||||||||||
四日市に居を構えるしぎさんちにゲリラ的にお邪魔し、お土産を差し上げる。 小1時間ほど遊ばせていただいた後、しぎさんちを出発。 |
|||||||||||||||||||
いつも通り国道23号で名古屋を抜け、国道1号を経て岡崎から東名高速へ。後は東京に向かってガンガン走る。 現行シビックR、EP3とランデブー → |
|||||||||||||||||||
東名最高地点の御殿場では、これまで高速上では体験したことないような濃霧。 周りのクルマが急ブレーキを踏んだりする方が怖かったが、足柄の辺りからは晴れてきた。 |
|||||||||||||||||||
厚木の辺りはちょっと混んでたけど、それはいつものこと。 何と!R33GT-R4ドアのパトカー発見! → |
|||||||||||||||||||
東京ICから環八を北上して、自宅にゴールしたのは20:30頃だった。 前日ゆっくりできたので、非常にラクな移動日だった。ま、帰りはいつものおなじみコースで素直に帰ってきたってこともあるんだけどね。 |