アルファGTオイル交換


life_1363.jpg

アルファGTのオイル交換をしました。購入時以後初めての交換です。

しっかしこのクルマ、オイルが汚れます(笑
交換後3000kmでもう真っ黒。直噴エンジンの宿命なんだろうか。

しかも、やったらオイルが減ります。
これも当初からわかってたことなんですが、こうやって半年間付き合ってみると、フツーのクルマの付き合い方はできないなぁという印象。ちゃんと世話してやんなきゃ壊れちゃう危うさが常につきまとう感じ。

今回は約5000kmでの交換。
交換するオイルも何気に悩ましい。なにせ、純正指定は10W-60とかいうワケわかんない指定粘度なので。
そこは自己責任で、信頼できるメーカーの標準的な粘度を選択するわけですが、その分オイルの減りも早まるので、事あるごとにオイル量チェックは必須ですね。

100,000km


life_1362.jpg

休眠しているうちに、エスの総走行距離が10万kmを突破してしまいました。メモリアルな一瞬をリアルタイムで報告できなかったのが心残りですが。。

10月末、東名高速上り線、富士川SAの1km手前辺りでの達成。高速上で夜で、しかもGRIIIしか持ってなかったので写真はブレブレになっちゃいました。
今年始めには9万kmいってたので、すぐに10万kmになるなと思ってたら、遠出する機会が極端に減った今年、ここにきてのようやくの達成。9万km台が長く感じました。

でも長い目で見ると、10万kmなんてあっという間だったなぁ、っていうのが素直な印象ですね。
幸いなことに、どこか調子がおかしいってところはほぼ皆無なので、これからも変わらず大事に付き合っていくつもりです。


ハナシは全然変わりますが、明日、例の「別室」をアップします。
仕事がハードになったのに加えて、なぜか同時期にこんなことやってるから余計に時間が無くなり・・・
まぁしんどいのは僕だけですので(笑)、皆さんは適当に見て楽しんでください。

ゆるやかに復帰宣言

ご無沙汰しております。

今年は元々忙しかったのですが、夏頃から本格的なウェーブがやってきて、とてもこのサイトにまで気が回らなくなってしまいました。
結果的に相当期間放置してしまいました。楽しみにしていただいている皆様(いるんかいな)には申し訳ないです。

その忙しさから開放されたわけではないんですが、そろそろこのサイトも10周年を迎えることになり、ちょっとしたイベントごともあるので、ぼちぼち復活していきたいと思います。
とはいえ、ツーレポ作るようなまとまった時間なんて到底ないので、しばらくはこのR style in the lifeでの報告ということでご勘弁ください。


ところで、近日中にこのR style in the lifeに「別室」を設けようと思っています。
こちら側では今までのようにin the lifeの名の通り、クルマやドライブ、普段の生活を主なネタにしていきます。
別室では、ちょっと異なったネタを短期集中で紹介予定。詳しくは後ほど。

がんばるぞ。

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search