身辺整理?始まる


life_1380.jpg

こんなことネタになんのか、って微妙な話題ですが(笑
ずっと愛用してきたガレージジャッキを、本日廃棄しました。(粗大ゴミにて)

札幌時代から足掛け13年(くらいだと思う)。
当時、近所のバックスでニッキュッパな代物で、まさかここまで人生を共にするとは思っていませんでしたが、遂に退役を迎えました。
その勇姿は、何とも中途半端な写真しか残ってませんでしたが。。(汗

13年前と言えばEG4に乗ってた時代ですが、当時からクルマ生活の中で共にしているツールとしては、洗車バケツ(←これは15年モノ)と共に最古参の部類。
安物のジャッキはすぐに油圧が抜けるというのが定説ですが、意外に長持ちしました。

メンテの度に家から駐車場まで運び(重いですよ当然)、EG4、EK9、そしてエスという3世代を通して持ち上げてきた相棒でした。携帯性を考慮する代わりに使い勝手はイマイチでしたが、メンテする状況を考えると仕方なかったですからね。

廃棄してメンテをヤメようってんじゃなく、今春、新しいガレージ、じゃないや新居(笑)に移ることになり、これを機会にもう少し使いやすいジャッキに替えようってのが理由。
機能的にはまだ十分生きていましたが、身の回りに必要としそうな人もいないので引退させることにしました。

何となく、クルマに乗り始めた頃のピュアな気持ちを共有してきた道具を手放すのは寂しい気がします。
これもクルマ生活の分岐点を迎えるにあたっての、ひとつの儀式なのかもしれませんなぁ。
(ジャッキひとつにセンチになれる私(笑

アルファで雪道


life_1379.jpg

アルファGT、冬道デビューです。
っつっても正月休みのことですが。

新年早々北陸は大雪で、通行止寸前の高速を走って帰ってきました。
それがアルファにとっての実質の雪道デビューだったんですが、予想通りそこそこ不安定でした。
中古のスタッドレスがショボいっていうのはありますが。。

ホイールベースが短め、そこそこ重量もあるっていうことで、最初から冬道の性能は期待してなかったんですけどね。シビアな路面条件では、なんかこう、どっかいってしまいそうな緊張を強いられる挙動です。ま、FFは大抵こんなもんですけど。
ちょっとアクセル踏むと、トラクションコントロール作動しまくり。ガガガガって、昔のABSみたいな音します(^ ^;
横滑り防止も付いてますが、そこまでは試してません(笑

今思うと、HR-Vって安定してたなぁ。
なんちゃって4WDとは言え、加速&減速時の安定感とか、レーンチェンジの安心感とか、最低地上高高いっていう以前に、シビア路面には強かったっていう実感を、今更ですが感じちゃいます。

初洗車


life_1378.jpg

先週の日曜に、久方ぶりに洗車をしました。
ここんとこロクに乗ってやってないんですが、放っておいてもどんどん汚れる東京の空。

年は越してしまいましたが、昨年の汚れ落としの意味合いで、フルコースに近いメニューでキレイにしました。(「近い」というのは、ほとんど走ってないので、ホイールと内装は省略したから)
幌のコーティングも前々から再施工したいんですが、この時期は朝方幌が真っ白になっているので、一週間濡らすなという条件付きでは無理。ま、家ができたらじっくりやればいいんだけどさ。。

明けまして2012


life_1377.jpg

あけましておめでとうございます。
今更ですが、毎年こんなカンジなので(笑

例年以上にドタバタなまま、年が変わってしまいました。
何度も書いちゃってて聞き飽きてしまったかもですが、仕事がてんこ盛りなところに自宅の計画&建築を始めてしまったので、まるで余裕のない毎日を送ったまま2012年に。。
年々変化し成長することを大切に生きているので不満はないですが。

昨年は結局、サイト開設から毎年ずーっと作成し続けてきたツーレポを、年間で1編もアップしないまま終わってしまうという不名誉を記録してしまいました。
けれど、ツーリング、というか旅自体は時間を作っては出掛けていて、レポするまでの余裕はなかった、というのが実際のところ。
奈良、京都、金沢という(近年恒例の)古都巡りは継続してるし、エスとアルファでちょこちょこと出掛けてはいました。

昨年の旅でイチバン印象に残ったのは、小笠原ですね。(上の写真)
世界遺産になる前から行きたいナと思ってたら、世界遺産になってしまったので、人が増える前にーーと休暇を取って行ってきました。
小笠原はクルマを連れては行けないし、キャンプもできないし、まったくツーリングではないのでレポートにもしません(てか作れません)でした。が、とっても素敵な所でした。
これまでの私的離島ランキングNo.1は奄美大島でしたが、小笠原(父島)が奪首です。既に再訪を心に決めています。東京から25時間半(!)という船旅が痺れますが。。

そんな心に残る、人生観変わるような刺激的な旅が、今年はできるだろうか。
どっちにしろ、今年は前半は家作りに専念するので、本格始動はGW明けくらいからかな。

このサイトも今月でいよいよ10周年を迎えますが、記念行事としてHouse Projectを立ち上げているので、他には特に何もないです(笑
1年前は10年で区切りを付けて、サイト自体をヤメようと思っていましたが、House Projectも続くことだし、とりあえずは11年目に突入する予定です。

ちなみに、House Projectの方で書きましたが、この日記(R style in the life)は、R style House竣工時をメドにHouse Project(の方のブログ)へ統合するつもり。
サイトの基本コンセプトは変えませんけど、いろいろを周囲が変わってきていることもあり、続け方は考えていきたいと思います。

てなわけで、今年こそ(も?)のんびりやっていきますんで、適度にヨロシクお願いします(^-^)/

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search