10万kmを超え、3回目の車検を終えたS2000の心臓部です。
リミット9000rpmのDOHC VTEC、良き時代のHONDAエンジンは元気な状態を保っています。
R style House Project でちょうど家の中に収まるエスの様子をレポしましたが、いつもとは異なった雰囲気の中、エスのエンジンルームを眺めてみた次第。
こうやって見ていると、様々な部分に手を入れたい(メンテしたい)という気持ちが湧いてきますが、まずはこのエンジンを思いっ切り回す car life を再開したい。
GW後半、果たして出掛けられるのか!?(明日仕事(- -#)
連休初日、アルファGTのタイヤを、ようやく夏タイヤに履き替えました。
こんなに暖かくなるまで引っ張っていたのは、やるヒマがなかったからというわけではなく(いや、それも事実だけど)、新しいガレージで交換をしてみたかったから。
もうタイヤをベランダから1本1本降ろして・・・なんてことをしなくても済む環境で、鼻歌混じりに交換作業したかったからです(^ ^;
簡易整備可能なように設えたpitで、初めてのクルマいじり。
これといって大変な作業もなく、本当にラクチン。場所があるというのはスバラシイ。
これまでは離れた駐車場で、天気と時間を気にしてやっていたものが、やりたい時にいつでも気兼ねなくできるようになりました。
また少しずつ、クルマを触る時間を増やせていけそうな気がします。
先週末、エスが車検に合格して帰ってきました。
修理が必要になったのは結局冷却水ホースからのにじみだけで、その他は特に車検上問題無い旨が、24ヶ月点検記録簿に記録されていました。
前回引っかかった車高も、やや上げ気味になっているので問題無く通過です。
しかし、よくよく見てみると、マフラーからの排気騒音の音量に95dbと・・・保安基準の96dbから、たった1db。。
前回も車検場で計測されて93db。マフラーの消音材は経年劣化するものなので、数値が悪くなるのはある意味当然かもしれないですが、このままだとこの次は通らないかもなぁ。
無限マフラーは特にルックスが気に入っているので替えたくないので、もしかしたら同じ物を新調する必要性が出てくるかもしれません。
エスを預けている整備工場から連絡があり、冷却水ホースの一部から、冷却水のにじみが認められるとの報告を受けました。
ぽたぽたと垂れるほどではないにしろ、放っておけば悪化する可能性もあるので、ホースの交換を行うことに。冷温時の冷却水量がちょっと少な過ぎるかな、って思ってたんだよな。
こういう部分が徐々に劣化していくといういい例かも知れません。
ホース交換し冷却水補充してもらい、予定通り週末に返却の予定。
一通り見てもらって整備してもらいますが、税金等の固定費含めて一応10万には収まりそうです。
エスを車検に出しました。通算3度目の車検です。
これまで2回はユーザー車検で通してきましたが、今回は民間の整備工場にて24ヶ月点検ともお願いすることにしました。
というのも、
・走行距離10万kmを超え、これまで以上にケアが必要な領域に入りつつある
・前回車検場で、つまらないことで引っかかって時間を浪費した
などという理由から、専門業者にお願いすることにした次第。
ディーラーに出すほどノーケアではないので、技術的に信頼できる自動車整備工場に直接お願いすることにしました。
引っ越して念願の屋内保管となったにもかかわらず、いきなり出払ってしまった可哀想なS2000(^ ^;
エスが帰ってくる週末まで、新たな定位置にはアルファGTが仮住まいしています。
毎春改訂されるバイブル、ツーリングマップルですが、たまたま立ち寄った本屋でこんなのを見つけました。
これまで、北海道、東北、関東甲信越、中部、関西、中国・四国、九州に分かれていたのを一冊にまとめた版です。
当たり前ですがそのまま一冊にしてしまうと持ち運び不能なサイズになってしまうので、思いっ切り縮小して40万分の1なんていう超荒っぽい地図になってます。
わが故郷富山県が、見開きで余裕で収まってしまう縮尺です(笑
ディテールはかなり省略されていて、マイナーながら走って面白いルートがあっさり切り捨てられていたり、ツーリングには必要不可欠なはず(?)のキャンプ場の記載が無かったりと、これ1冊で旅に出られるという感じでは・・・旅先では結局、分冊に頼らざるを得ないと思います。
じゃ全日本版の存在価値は?
これはプランニング時にあると思います。
副題に「ロングツーリングをサポート」とある通り、長距離をやろうとプランを練る際には、思考の範囲が狭まってしまう分冊より、選択肢を全国規模で広げられる全日本版を使うのが面白い。
つまりは妄想ツーリング専用(笑
この週末開通の新東名もばっちり載っています。
4月になりました。
爆弾低気圧とやらで外は賑わっていたようですが、悶々と仕事をしている身にはあまり関係がありませんでした。
それはさておき、いよいよ引越しが近付いてきて、その準備に追われています。
そちらに時間を割いているので、ここ最近まったくエスに乗ってあげることができてません。
でも引っ越せば、エスには専用の部屋ができて、今より間近に接することができるようになります。家の計画も終了するので、休日の時間をクルマに割くこともできるようになります。
それまで、もうちょっとだけ辛抱させてほしい。
待っててくれS2000。あと少し。
写真は昨年のGW。
落ち着いたら、早速旅の計画を・・・