R style 10年目の深化

これまでR styleでは、各地のワインディングを走破したり、温泉巡りをしたり、それらひっくるめてツーリングという旅を楽しんできました。
その相棒は長らく1台のホンダスポーツというのが決まったスタイルでした。

今回2号車入れ替えというきっかけを利用して、せっかくなのでこのコンセプトを少し発展しようかと。。
二代目2号車として選ぶクルマには、これまでの単なるアシ車という役割だけではなく、R style的クルマ生活により深く食い込んでもらうことにしました。
エスと共存し、クルマ生活に一層の深みを与えてくれること。もっと具体的に言えば、新2号車はドライブや旅のスタイルによって1号車たるS2000と役割分担できる存在、みたいな。

S2000は素晴らしい相棒で、もはや自分の手足の如き感覚で乗れます(あくまで感覚上のハナシですよ)が、ここ最近のツーリングの傾向として、目的地が定まっていたり、町並み散策がメインでドライブシーンがあまり表に出てこないケースも多くなりつつあり、そんな時にわざわざエスを引っ張り出さなくても、もっとエスがエスらしく走ることができるステージで走らせたいという思いがありました。(そういうツーリングは、あまり表に出していないんですが)

2号車には一歩踏み込んで、ツーリングの楽しみを補完してくれる存在であってほしい。
つまりは2号車も、ただのゲタ代わりでなく、走る楽しみ、旅する楽しみを感じ、クルマ生活をもっと豊かにしてくれるクルマがいい。
それにやっぱり一応はクルマ好きを名乗るくらいだから、コダワリのある個性的なキャラクターのクルマであってほしい。
とは言いつつ、エスがいらっしゃるので、あくまでコストパフォーマンス重視で(笑

・・・と常々考えてたので、いざ選ぼうって時にあんまり悩まなかったんですが(^ ^;;(ただ車格が車格だけに「本当にコレ2号車にしていいのか」ってのはありましたけど・・・)
これは僕にとっては、ある意味冒険です。

life_1327.jpg

(つづきは後ほど・・)
2011/06/12(Sun) 23:05:56 | クルマ

Re:R style 10年目の深化

むしろHR-Vが脱線してたので、本流に戻ってきたんですよ(笑
でもまぁこういう展開は自分としてもセンセーショナルで、期待と不安で一杯です(^ ^)

僕は中古で買ってるので、今のラインナップが充実してなくても過去のクルマから好きなのを選べますが、時代が進んでいくとそれもままならない時がいつしか来てしまいそうですね。
過去にあんな楽しいクルマに乗ってたなぁって思えるような選び方をしたいもの。
今回のアルファもそういう意識が少なからずあります。

大事なクルマが壊してしまった心中をお察ししますが、自分のカラダをクルマが守ってくれたと思えば、愛車の存在もより深まろうというものです。
まぁ乗り始めは多かれ少なかれ、そういうことってありますよね。自分も昔、よくクルマぶつけました。その度に立ち直って今に至ります(^ ^;;
諦めちゃいかんですよ。
1059(2011/06/13(Mon) 01:44:20)

Re:R style 10年目の深化

ある…ふぁ…ろめお……!!!(゚д゚;)

展開がぶっ飛びすぎてやしませんかい!?

HR-Vの後だし、クロスロード辺り来るんだろうかと思ってましたが、いやはやまさか…。
S2000とはまた違う趣がありますねえ。


これは、若輩者の戯言に過ぎませんが、ホンダはS2000、シビックと生産が終わってから、
なんだかモータースポーツ分野への情熱が薄らいでいってる気がしてならないんです。
本当はそんな事はないんだろうとは思うんですけど…なんか違う。
そう感じてしまうんです。なんでだろう。

自分が、フィットではなくロゴをチョイスしたのも、
1059さんが言う「魅力的な古い国産車」のうちのひとつだったからかも?
まぁ正直「へえーロゴ乗ってんだーめずらしー」なんて声を狙ったのもありますがw

幾分ハデな事故になってしまったので、復帰には時間が掛かりますが、
自分も、時代の流れに逆らいスポーティ志向で引き続きロゴとの旅を続けようと思います。


これから、1059さんがどんどん「時代」に逆らう様、しかと見届けさせていただきますッ!(`・ω・´)
暴君からし兄(2011/06/13(Mon) 01:15:13)

Re:R style 10年目の深化

2号車にコレって、アルフィスタの皆さんに怒られそうです(笑

初代2号車同様、僕だけのクルマではない(相方さんの)んですが、ほぼセカンドカーって言ってもいいでしょうね。まるっきり僕の好みの仕様ってわけではないです。が、この車種を手に入れられたことには実に満足してます(^ ^
ちなみに右ハンです。まだウィンカー間違えてません!(爆

輸入車に興味を持ち始めたのはここ5年くらいで、味の濃いクルマを楽しもうと思ったら、国産はもう・・というのが正直なとこです。(もちろん古い国産には魅力的なのはたくさんありますが)
かといって輸入車は輸入車なりに大変なところもあり(しかもイタ車・・)、それは覚悟はしているし、まぁこれも勉強だと思ってますんで。。

周りからは結構SUVかと言われたんですが、やっぱ山登りのイメージですかね(^ ^;
ヤマ行きの利便性を捨ててしまったので不便にはなりますが、今の時代敢えてスポーツカー2台持ちっていう時代錯誤な路線を突っ走ってみます(笑
1059(2011/06/12(Sun) 23:57:17)

Re:R style 10年目の深化

( ̄□ ̄;)!!
まさかアルファロメオでくるとは(笑)
うちのアパートにもアルファロメオ147に乗ってる方がいらっしゃいますが、ノーマルマフラーでも良い音するんですよねぇ。
ちなみに左ハンドルですか?
てっきりSUV系になるかと思ってましたが、まさかここにきて外国の血を入れるとはサプライズですね〜(^^ゞ
位置付けとしては1059さんのセカンドカーでしょうか。いずれにしても経緯、インプレが楽しみです♪
しかし広大な風景にまた似合う車をchoiceしましたね!!
TSUYOSHI(2011/06/12(Sun) 23:28:53)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search