アルファGTファーストラン


life_1334.jpg

アルファGT納車後初めての週末、早速ロングランを試みました。
行き先は名古屋。元々用事があり、高速を走るだけのドライブでしたが、GTのいろんな面が見えてきました。

往路は東名。もはや定番ルートのひとつだけど、今回はアルファロメオがお供ということで、いつもの道が違って見える。
復路は中央道。緩やかな東名とはまったく異なる山岳路で、急なコーナーの連続。
性格の異なる高速道路を走り、アルファGTにどんな印象を受けるのか。
スペックだけで判断すると、たかだか2リッターでしかも前輪駆動。高速クルージングはGTの名に違わず、本当に快適なのか。

まず強く感じたのは、乗り味はさすがGTを名乗るだけに重厚で、かつ想像以上にトルクフルに感じるエンジンによって、意外なほど余裕のある走りが楽しめるということでした。

高速巡航時、5速で3000rpm台をキープと、イマドキの燃費指向を考えたらいかにも走り優先なセッティング。しかしこれが非常にウマいことできていて、最大トルクを発生する3250rpm近辺が、ちょうど高速巡航時の回転数と重なってくるんですよね。
普通に流しているだけで一番オイシイ部分をキープすることができるので、決して十分とは言えないエンジンパワーでも、思ったよりパワフルに感じます。エスのように高回転に向かって弾けるエンジンではないですが、これはこれで非常に気持ちが良い(^ ^)
このエンジンにMTベースのセレスピードが加わって、非常にリニアな加速が楽しめる。どっからでも瞬時に駆動がかかるMTならではの感触によって、高速巡航であっても積極的ドライビングを楽しめますね。

足回りは結構固めでロールは少なく、ゴツゴツと路面の段差を拾います。
クーペっていう性格からすると、異例な固さと言ってもいいかも。それがアルファロメオなのかもしれませんが。
でも高速道路や一般道でそれが不快かと言われるとそんなことはないんですが、それは僕がエスに慣れてしまっているからかもしれません(笑
これがもしワインディングだったらどうなのかは興味あります。

そんなスポーツカーとしての顔に相応しく、ドライビング空間もしてもなかなかのもの。アルファのクーペにしては意外と基本シンプルな内装ですが、エスと比べると圧倒的にラグジュアリーな感じ。(エスは完全に戦闘機(笑)
ステアリングはチルトとテレスコピック付で調整の幅がありますが、思ったよりチルトが下がらず、一番下げた状態でもやや腕が上がるのは、少し疲れを感じるところですね。

そうそう、スポーツカーって言いましたが、ブレーキはちょっといただけません。効きが弱い。奥で効く感じですが、その奥の方の制動力と、そこに至るまでの感触が頼りないですね。
てゆーか、エスのブレーキに慣れちゃってるだけのかもしれませんけど(^ ^;(エスに慣れると、大概のクルマはブレーキが怖いことになってしまう(笑)

燃費はというと、普通に巡航してて、時折気持ち良く飛ばしたり追越しかけたり渋滞にハマったりと、特段燃費を意識しない運転でも10km/lは走る感じでした。これが意外と言えば意外。アルファのエンジンは、燃費に関しては結構厳しいような情報をよく目にしていたので、嬉しい誤算かも。
タンク容量は63リッターですが、帰りの中央道は山道にもかかわらず、メーター読み半分に到達しない程度の消費で済みました。給油してないのでわからないけど、370kmを30リッターそこそこで走った計算になります。
まぁ2リッターのエンジンって考えると特別いいわけじゃないけど、アルファのスポーツマインドが感じられるエンジンだと思えば上出来ではないでしょうか。

思い付くままのインプレだけど、まずはそんなところ。
2号車としての大切な役割のひとつである高速移動は、運転を楽しめるという条件を、そこそこの快適性と意外に良い燃費という要素を加えつつクリアしてくれたような気がしてます。
2011/06/21(Tue) 01:11:03 | alfa GT

梅田 時計 電池交換 オメガ


梅田 時計 電池交換 オメガ http://www.eevance.com/tokei/bvlgari
梅田 時計 電池交換 オメガ(2016/05/01(Sun) 13:54:09)

Re:アルファGTファーストラン

顔はどっから見てもアルファ顔(まだ公開してない(笑)ですが、後姿はどこのクルマか一瞬わからないですよね。
パーソナルなクーペとして大き過ぎず小さ過ぎない絶妙のボリューム感。フロントから流れるラインがボディを引き締めています。周りの風景を変えてしまう、力のあるデザインだと思います。

言われてみると、バルケッタの雰囲気は似てるかも。イタリアンセンスの賜物ですね。
1059(2011/06/23(Thu) 14:07:56)

Re:アルファGTファーストラン

ん〜〜この斜め後ろからが一番かっこいいかも^^
「この車はなんだ??」って匂いがプンプン(笑)
パッと見、バリエッタ風にも見えますね。
やっぱりこの赤は最高ですね♪
TSUYOSHI(2011/06/22(Wed) 16:09:34)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search