冬タイヤチェンジ


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寒風吹きすさぶ中、アルファGTのタイヤを冬タイヤに交換しました。

2号車をHR-VからアルファGTに交代したのは今年の6月。つまりアルファは初めての冬タイヤ交換になるわけで、スタッドレスタイヤに関してはもちろん調達の必要がありまして。

で、いつものようにヤフオク(笑

実はワタクシ、いまだかつて一度も新品のスタッドレスタイヤを買ったことがありません(^ ^;;
EG4の時(北海道時代)は、購入時に付属してきたのを4年間使用。EK9の時は通算2セット使いましたが、どっちもヤフオクでした。HR-Vもヤフオク。(エスは冬道走りませんので、実績無し)
冬タイヤに金かけず、夏タイヤに金かける。そんなポリシーが知らぬうちに根付いています。だってスタッドレスって賞味期間が短いクセに割高だから(笑

ま、常識ある人はあまりマネしないでください(爆

ところで、当のアルファ君ですが、タイヤ外してみてビックリ、ってことがありました。
それがコレ↓

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ホイールのボルトです。わかりますよね。「ボルト」なんです(笑

要は、日本車と違ってオスメスが逆なんです。
てか、輸入車オーナーの方にとってはごく当たり前でしょうけど(笑)、輸入車初心者の自分は面食らいましたよ。だって、タイヤの交換作業、しづらいことこの上ないんですよコレ。

国産車だと、ハブからネジ部分が突き出していて、そこにホイールの穴を掛けてナットを締め付けることができるんですが、アルファ、というか大半の輸入車はその逆なので、ホイールを締め付ける時、引っ掛ける相手が無いんです。つまり、タイヤを支えて位置出ししながらボルトを締めるという、腕があと2本くらい必要な作業を強制されることに気が付き、愕然としました。

実は、スタッドレス(+ホイール)を買った当初(秋頃)、マッチングを確認する上で試しに付けてみようとした時にこの事実が発覚し、途方に暮れたのでした。
何らかの器具が無いと、1人でタイヤ交換なんて無理。これは何かおかしい、と思って説明書読んだら、やっぱりタイヤ交換用にハブに差すピン?みたいのが車載工具にあるらしいんです。
でも、ウチのアルファGTはスペアタイヤを積んでおらず、パンク応急修理キットを積んでるタイプ。つまり、タイヤ交換が前提になっておらず、ピンはおろか、ジャッキさえ積んでいない仕様なんです。

タイヤ交換が前提になっていないクルマ。それが昨今の現実らしい・・(悩
かと言って、タイヤ交換ができない状態を放置するわけにも行かず、買いましたよ、交換用のピンを。調べたら、意外にもamazonで扱ってました。高かったけど。

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こういう感じでピンをハブにねじ込んでおきます。

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そしたらホイールを引っ掛けることが可能なので、交換がスムーズ、といった具合。メンドクサイですね正直(笑
メーカー側からすれば、この輸入車形式の方がハブの部品コストがかからないからいいのかもしれませんが、絶対国産車形式の方がいいと思った次第。何かとネガティブな印象の昨今の国産車ですが、この一点に関しては国産方式を貫いてほしいなぁ、って心から思います。

交換後、ガススタに空気圧調整に向かいました。

life_1372.jpg

冬ですなぁ。
2011/12/23(Fri) 17:54:40 | alfa GT

Re:冬タイヤチェンジ

>TSUYOSHIさん

いいか悪いか別にして、いろんな部分で勉強になりますね。クルマ趣味の幅を広げるためにも、アルファはいい題材かも(焦るトラブルの匂いがプンプンしてるのは余計ですが(笑)

今回のスタッドレスはホイール付きのセット品です。タイヤはヨコハマのアイスガードだったような気がします。
雪国ならオススメはしませんが、年数回たまに積もる程度なら安いのでもいいんじゃないでしょうか。
雪国でない地域で、たまにスキーや山に行く人が冬履きっ放しにするという条件なら、個人的にはピレリがオススメです。(履いたことないですけど)

サイズにもよりますけど、中古セットならもう少し安く抑えられると思います。ピッタリのサイズが見つかるかどうかですね。
1059(2011/12/24(Sat) 09:58:02)

Re:冬タイヤチェンジ

>(ご)さん

全く同感ですよ(笑
スタッドレスって「守り」に入っている選択っていうような気がしますからね。

僕も札幌時代は既にオイシイ時期が終わってる冬タイヤを、更に4年間使い続けました。後半はもう、走っていると言うより滑っていると言った方が・・(汗
でも冬道の極意は、タイヤの性能を過信せずに「冬道は滑るもんだ」という前提の上コントロールすることだと思うんですが、どうでしょう?
1059(2011/12/24(Sat) 09:42:38)

Re:冬タイヤチェンジ

ボルト、すごい構造ですね(^_^;)文化っていうか、考え方の違いって面白いですね。耐久性にも違いがあったりするんですかね(^^ゞ
スタッドレス欲しいと思い始めたここ数年、未だに買えてません、というか買うふんぎりがつきません(笑)
ヤフオクでは組み込み済のセット品ですか??
僕は安物ホイールとネクセンとかナンカンとかの1本5000円のスタッドレスの組み合わせで5万円内には押さえたいんですが、中古セットでもそんなものですかねぇ。
TSUYOSHI(2011/12/24(Sat) 01:25:53)

Re:冬タイヤチェンジ

> 冬タイヤに金かけず、夏タイヤに金かける。

私も同じです。
しかも、北海道民でありながら。

先日、年末年始の旅に向けて、ジムニーの夏タイヤを新調しました。
札幌で12月に夏タイヤを買う人は滅多にいないと思います。
冬タイヤは、今年で5シーズン目ですがまだまだ頑張ってもらいます。

夏タイヤは、新しくしたら嬉しくて走りに行きたくなりますが、冬タイヤって、ポテンザ並に高いクセに、買っても嬉しくもなんともないんですよね・・・
(ご)(2011/12/24(Sat) 00:34:12)
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