ワーパーブレード交換(悩


life_1374.jpg

冬タイヤの入れ替えついでに、ワイパーブレードも交換しました。

ワイパーゴムは乗っていれば割とすぐにダメになってしまうし、拭きムラがあって視界が悪いのは気になってしまうので、気が付いたら替えるようにしています。
アルファも特に助手席側の根元部分が全然密着しなくなって汚れが取れず、みっともないので早く交換したいと思っていました。

ところが。
ここでも輸入車の洗礼!?

近所のカー用品店で市販の交換部品を見ていても、適合する製品がラインナップされていないんですよね。
そんなにメジャーじゃない輸入車なら当然なのかもしれませんが、オイル交換といい、タイヤ交換といい、今度はワイパーひとつ手に入れるのに苦労するハメに・・・
わざわざディーラーに買いにいくようなもんでもないしなぁ。

こういう時はネットで検索に限ります。
ワイパーブレードのメーカーサイトでは適合無しと表示されてしまうけど、流用で使える場合があり、他のオーナーさんが報告しているケースを探すと・・・

コレが使えることが判明↓

life_1375.jpg

BOSCHのエアロツインマルチ。こいつのAM55AとAM40Bが装着できるみたいです。
早速ネット通販で取り寄せて装着してみると、何の問題もなく装着できました。

よくよく調べてみると、アルファGTは生産年によって、従来の骨組み形状のブレードが標準のモデルと、このBOSCHのようなエアロ形状のブレードが標準のモデルがあるみたいで、2号車はその前者でした。
標準装着できているということは、同様のブレードがあれば装着できるということ。標準装備になっているブレードはBOSCHのエアロツインという製品らしく、このエアロツインをゴム交換可能にしたエアロツインマルチという製品も装着可能、といった具合。

かくして、何とかブレード交換できたわけですが、、何をするにも悩ましげなクルマです。
ま、それを悩むのがまた楽しいんですが(^ ^;;
2011/12/25(Sun) 16:19:07 | alfa GT
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search