雪原の寄り道


life_1005.jpg

北横岳ヒュッテを過ぎた後、そのまま来た道を引き返して坪庭に降りることもできたけど、多少登り足りないという気持ちもあったし、仲間と相談して途中の分岐で雨池峠へと続く山道を選択することにした。
地形図からするとかなりアップダウンが激しそうだが、眺望が良く方角を見失う可能性も低そうだったので、寄り道的に歩いてみるのだ。

life_1007.jpg

正面に岩峰を見据えて、比較的平坦な雪道を歩いていく。
坪庭から北横岳のように頻繁に歩かれているわけではないということが、足跡の付き方で判別できた。
しかし途切れることなく続く足跡があるのは、正直頼もしい。

足跡はあっても一応進む方角を確認し、視界に入るピークなどを確認するため、所々で地図を確認しながら歩いている。スノーシュートレッキングでは、行こうと思えばどんなルートでも取れてしまうので、危険回避のため地図読みは重要になるのだ。

life_1008.jpg

振り返ると、今しがた登った北横岳が青空に浮かんでいた。

life_1006.jpg

目指すは、見るからに険しい岩峰の三ッ岳。
果たしてスノーシューでアプローチできるのか!?
2010/01/19(Tue) 23:55:06 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search