富山ブラック


っていうのは、富山の地ラーメンの通称です。
そんなものがあるとは、出身者の僕も最近知りました。
存在自体は戦後からあるらしく、ラーメンブームに乗って知れ渡ったのかと思われ・・

life_890.jpg

この間ついにその富山ブラックなるラーメンを食す機会に恵まれました。
元祖を謳う「大喜」というお店。西町(富山の繁華街の中心)にある店の支店です。

life_891.jpg

本当に、かなりブラックでした(^ ^;
油焦がして垂らしてるんではないか、と勝手に想像してましたが、その正体は、ひたすら濃い醤油スープの色。何故そこまで濃くする必要があったのか。。

戦後の労働者のおかずとして始めたのが起源らしく、安くてウマくてパワーが出る、って言うようなコンセプトが、この黒いスープに繋がったとか。

ラーメンだけだとかなりしょっぱいので、ライスと一緒に食べるのが吉。
休みの日にゴロゴロした後に食うのはヘビー過ぎるので、ちゃんと働くか運動した後に食べるべきですね(笑
しっかり労働後に食べましたよ。美味かったです。


富山ブラックとはカンケーないですが、、

GWの四国ツーレポ、現在追い込み中ですが、今週中完成はムリっぽいです。。
先週末で懸案のPJが一段落ついて再び作成に入ってますが、、正直来週になります。告知しときながら守れずごめんなさいm(_ _)m
盆前には上げますので、今しばらくお待ちください。(それまでこのページもちょっと書き込み休みます)
2009/08/06(Thu) 02:55:30 | 以前のコメント

Re:富山ブラック

こんばんは(^-^)
本当に真っ黒なラーメンですね(^_^;)
熊本にも黒ラーメンってありますが、とんこつスープに焦がしニンニクのペーストを混ぜたラーメンなんですよね。
ちょっと苦いので普通のとんこつスープが好きですけで(^^ゞ

ツーレポ作製お疲れ様ですっ。慌てずゆっくりと仕上げて下さいo(^o^)o
忙しさでバテないように気をつけて下さいね♪
TSUYOSHI(2009/08/08(Sat) 22:26:57)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search