ヤマの季節

朝夕はめっきり涼しくなり、季節は秋へとまっしぐらな感じですね。

秋になると無性にやりたくなるのが山歩き。
どういうわけか、例年秋になると不思議と山へと足が向きます。
長い冬に入って登れなくなる今のうちに、って無意識に思うのかな。
紅葉した風景を間近に感じることができるのも、理由のうちのひとつでしょうけど。

てなわけで、本格的な秋にはちょっと早い感じですけど、とりあえず今シーズンの手始めに、八ヶ岳に行ってきました。
昨年は天狗岳中心の北八ツ方面だったので、今回は南八ツに向かい、赤岳、横岳、硫黄岳と稜線を縦走。

写真は八ヶ岳の最高峰、赤岳頂上から眺めた硫黄岳、天狗岳とその山麓、と夏の雲。
来るべきお山のシーズンに向けて、良いトレーニングになりました(^ ^)
2009/09/06(Sun) 12:29:27 | 以前のコメント

Re:ヤマの季節

既に高山植物の季節は終わってる感じでしたが、頂上は無風で、日が照っていると暑いくらいの陽気でした。
稜線を歩いている時でさえ、半袖1枚で十分だったし、夜は暑くも寒くもなくて過ごしやすい時期ですね。

TSUYOSHIさんにとって久住山はすっかりホームグラウンドですねー。
写真の八ヶ岳とは、全く違う風景が楽しめるんでしょうね。

写真は赤岳からやや西よりの北の方角に向いた景色で、右手奥の一番高いのが硫黄岳。麓の中央下寄りに写ってる建物が行者小屋、その奥の写真のほぼ中央にあるのが赤岳鉱泉で、縦走後にここにテントを張りました。

もし手元に地図とかあれば、八ツの眺めを仮想で楽しんで下さいな(^ ^)
1059(2009/09/07(Mon) 23:38:06)

Re:ヤマの季節

こんばんは(^-^)
いやぁ〜素晴らしい風景ですね!

実は昨日1059さんの写真を見てから無性に山に登りたくなって
今日朝から久住山に登ってきました(^^ゞそれはもう素晴らしい風景でした。
1059さんの写真の影響力は凄いです、感謝ですm(_ _)m

1059さんは赤岳に登られたんですね♪山は暑くなかったですか?
こちらは山上でも11時くらいには暑くなってきました。

八ヶ岳登山レポートお待ちしてます!
TSUYOSHI(2009/09/07(Mon) 22:29:24)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)