がんばりました!能登半島


life_350.jpg

お待たせしました。
2週間前の能登半島ツーリングレポートをアップです。

2002年に引き続き2度目の能登半島ツーレポですが、読み返してみるとあまり目新しい所とか行ってないような気が。。。
前回行って凄く良かったと思ったスポットだし、5年も間が空いたことだし、まぁヨシとしてます。

能登半島は首都圏からなら適度に遠くて、行くまでの道のりだけでも走り応えありますね。
素朴な風景が好きで、海沿いの景色が好きなら、訪れて間違いのない場所です。
個人的にはツーリングステージとしてかなりオススメ!

そんな能登半島のアプローチルートとして今回使った有峰林道もなかなかイイ。
灯台下暗しというヤツで、故郷である富山や石川、三重は、手薄なエリアだったりするんですよねぇ。

なんかまとまり無いコメントですけど(^ ^;、お楽しみ下さい。
2007/10/09(Tue) 01:52:21 | 以前のコメント

Re:がんばりました!能登半島

こんばんは。
リンク有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。
お住まいがお近くなようなので何処かでお会いするかもしれませんね。
タクパパ(2007/10/14(Sun) 19:46:30)

Re:がんばりました!能登半島

タクパパさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
ホント同じような時期に能登半島行ってらしたんですね〜奇遇です。
ちゃんと見所を抑えながら走っているところが素晴らしい。。僕なんかいつも、まぁいいや走り続けちゃえっていうカンジであんまり立ち止まることがないんですよねぇ。

まだパラパラとしか拝見させてもらっていませんが、とても充実したサイトですね

こちらからもリンクさせて頂きますので、ヨロシクお願いします。
1059(2007/10/12(Fri) 23:06:04)

Re:がんばりました!能登半島

初めまして。
タクパパと申します。
カワラさんのサイトからご訪問させて頂きました。
能登半島のレポを拝見しましたが同じ時期に私も一周したので思わず書き込みさせて頂きました。
拙いホームページですが私もレポしてありますのでお暇な時にでも遊びに来て下さい。
もし宜しかったら是非リンクさせて頂きたいと思っています。
アドレスはコチラです
 http://members3.jcom.home.ne.jp/c18tsz-1/
タクパパ(2007/10/12(Fri) 20:51:09)

Re:がんばりました!能登半島

カプチさんこんばんは。お待たせしました。
最近ルート図は読者皆様の個々の想像力に任せっ切り(爆)なので、いろんなふうに楽しんでいただければ幸いです。

自分で運転していくのとそうでないのとでは雲泥の差がありますよ。
修学旅行で行ったことあるとかそういう土地でも、ドライブにハマってくると行ってないのも同然。クルマだって自分で運転して行けば、自分の足で行ったという充実感は十分味わえますからね。

運転するようになったらきっと世界が変わって見えますよ。楽しみですね。
1059(2007/10/11(Thu) 02:33:17)

Re:がんばりました!能登半島

こんばんわ!ツーレポ完成を今か今かと待ちわびておりました(笑)

奥能登へはよく朝市に買い物をしに行くので、ルートを思い出しながら楽しませていただきました(^−^)自分の町が写真にあったのをみて、雑誌に町が紹介されたようなような気分になりました(笑)

行き慣れているからか能登は行きは楽しいですが帰りは少し辛かったりします(汗)家の車がミニバンだからかもですが・・・というより運転しないので風景をみててもどうしても眠気が(笑)

車を手に入れたら是非能登へツーリングしたいですね(^−^)




カプチ(2007/10/10(Wed) 23:25:13)

Re:がんばりました!能登半島

オヤジ様、ご感想ありがとうございます^-^

有峰は植生までは詳しく観察してなかったので、秋がどんな具合かわかりませんが、きっとまた違った魅力があるような気がします。
ただでさえ冬期閉鎖期間の長い道で、遠くに住んでるとそうそう走る機会もないでしょうから、不通区間があったのは少々痛かった・・

利賀村って子供の頃から凄く気になってた村で(あんまりにも山奥だったので)、今回初めて足を踏み入れましたが、思ってたより普通でした(笑

能登半島はツーリング的には良い所です。
冷静になって考えてみたら、豪快なワインディングロードは一部の区間にしかないんですが、全体として旅情溢れる雰囲気を醸し出してるというか。。
ぜひまた訪れてみてください。一周とかしなくても必ず新しい発見があると思いますよ。
1059(2007/10/10(Wed) 22:00:04)

Re:がんばりました!能登半島

いつもながら、感動して読ませて頂きました。こんな時間になってしまった(午前3時半です)。

先日深夜、新しいマシン「シビックType R」で安房峠のふもとまで行ってきましたが、国道471号も良いですね(深夜だったので、真っ暗でしたが)。

有峰林道には夏にNSXで行きましたが、秋にも行ってみたい場所です。

利賀村にも行かれましたか。キャンプには天候が悪かったようですが、ドライブは楽しめたようですね。

能登半島には、学生時代に最初のクルマで行きました(20年以上前です、もうすっかり忘れています)。レポを読んでいると、また行きたくなります。近く(と言っても能登1周で約400km)にも、良いドライブコースがあったんですね。

ドライブとレポ、お疲れ様です。次も楽しみにしています。
狭心症オヤジ(2007/10/10(Wed) 03:38:45)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search