遂にマフラー交換へ


life_392.jpg

今年の冬はマフラーを入れるぞ!

そう思ってはいたんですが、本格的なオフシーズンの冬にはまだ早い時期に、その日はやってきました。

以前ここでも書きましたが、エスの排気音は非常に大人しく、ドライバーの気持ちを高ぶらせるような音を発することがほとんどありません。
排気音よりもむしろエンジン音が盛大に聴こえてきます。そのエンジン音が勇ましければまだいいのですが、低回転から中回転域ではあまり質感が高いとは言えないのが現状。。(線の細いひょろひょろっとした音質・・)

それに加えて、何だかエンジンの力が封印されているような感覚。どこか余力を隠し持っているような感触があるんですよねぇ。
そこで吸排気の改善によってエンジンを解放してやりたいという思いもあり、エキマニ等を替えたりしてきたわけです。

そして今回はその続きとして、排気セクションの要、マフラーの交換に踏み切りました。
モノは最初から決まってました。無限のスポーツエキゾーストシステム。エキマニとお揃いです。

マフラーくらいいろんなメーカーの製品が市場に出回ってる製品は無いですが、EK9のマフラーの評判の印象が強く、一度無限製のマフラーを使ってみたいとずっと思ってたんですよね。
EK9では結局替えることは無かったけど、エスの無限マフラーは左右出しで見た目も格好良く、性能的な期待もあって憧れの存在であり続けていました。

敢えて迷う存在があるとすればASMのSスペでした。音だけならたぶんASMの方が好みだったかもしれません。
ただ、左右出しでタイコの見えないルックス、「無限」という性能本位のブランドへの憧れがあり、HONDA乗りなら一度は体験しておかなければならないとの思いも強くて無限を選択してます。
滅多に安くならない無限製品が2割程度安く手に入れられたというのも、今替えよう!という後押しになりました。

(つづく)
2007/11/15(Thu) 02:17:20 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search