軍艦島観光スタート


本日のニュースで、長崎の軍艦島の上陸観光ツアーが始まったっていうのがやってましたね。
今まで近付くだけのツアーはあっても、上陸が許されてなかったので、海の上からしか見られなかったはず。
近年の廃墟ブームを反映してなのか、それとも世界遺産登録に向けての単なるコマーシャルなのか、っていうのはありますが、、個人的にはちょっと興味をそそられるツアーイベントではあります(^ ^;

軍艦島、正式名称「端島」は、実は過去のツーレポに登場しています。
もちろん上陸したわけでなく、海岸線沿いの国道499号から眺めただけですが。
R styleとして初めての九州だった2004年の阿蘇ツーリング、この4日目に訪れていますので、マニアなアナタはチェックチェック(笑

http://rstyle.secret.jp/aso_04.html

既にツアーは予約で一杯とか。。
今回の観光イベントのために、島に観光ルートを設定して歩道を新たに造ったみたいです。
そんな今年せずに、放置されたオリジナルの状態を保ってほしいなとも思っちゃうけど、、上陸して観光させるには最低限必要な措置なのかも。

荒れた天候の日は上陸すらできないっていうのが、やっぱり廃墟というか秘境だね。
2009/04/23(Thu) 02:38:35 | 以前のコメント

Re:軍艦島観光スタート

軍艦島のような産業遺産は、探せば全国各地にありそうです。
文化遺産や自然遺産は理解されやすいですが、近代産業の遺産にどんな価値を見出して発進していくかは、各自治体の技量がモノをいいそうですね。

機会があれば、是非訪れてみたいな>軍艦島
1059(2009/04/26(Sun) 21:48:16)

Re:軍艦島観光スタート

むむっ、長崎でそのようなイベントがあるのですね!
ETCもようやく付きましたし、行きたいところですが、観光客多そうですね^^;

秘境はその雰囲気を大事にして欲しいところですが、自治体にとっては観光も大事な収入源なんでしょうね。
TSUYOSHI(2009/04/24(Fri) 13:23:59)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search