四万温泉積善館


日曜日の群馬ツーリングでは、久しぶりに四万温泉へと足を伸ばしてみました。

四万温泉は由緒ある温泉保養地で、国道が行き止まりになる山間にも関わらず、大小の温泉旅館が所狭しと軒を連ねている所。
有名な温泉旅館の他にも、無料で利用できる共同湯的な温泉も多く、良質な温泉を味わうことができるのだ。

life_418.jpg

その中でもR style的にイチオシなのが、積善館という宿。建物は古く、湯治宿と一言で済ますよりは、昔ながらの保養地の旅館といった感じ。程良く鄙びた情緒ある旅館だ。
宿としての実力は泊まったことが無いのでよくわからないけど、3階建ての木造建築の最下階にある「元禄の湯」というレトロな雰囲気満点の温泉空間がとにかくイイ。

life_420.jpg

御影石の浴槽が行儀良く配置された眺めは、高貴な雰囲気さえ感じさせる。
昔でいうところの石膏泉のお湯は無色透明ながら、温泉独特の香りと微量の湯の花を伴って、とうとうと注ぎ込まれている。
この空間、この温泉があるだけで幸せな気分になれるのだ。

大規模な温泉街ながら、程良く鄙びた雰囲気が漂う通り沿いに佇む積善館。
昔と変わらぬ温泉に身を浸しながら思いに耽るのも悪くないですよ。

life_419.jpg
2007/12/04(Tue) 00:40:03 | 以前のコメント

Re:四万温泉積善館

近いと却って行かないですよね(^ ^;
僕も三重とか富山は逆に手薄だったりします。
平山温泉郷っていうのは全くのノーマークだったんですが、、そんなに今人気あるんですか。
黒川や湯布院もいいですが、僕は温泉としての普遍的な魅力のある別府なんかが好きですねー。

シビックでサーキットってことは、オートポリスを随分走られてたんでしょうかね。
国際格式のビックサーキットっていうのには憧れますねー。気軽に走れるEK時代にもっと走っとけば良かったなと常々思います。
大分といえば、僕がEK9に履いていたSPOONのホイールは、大分の黄色のEK9オーナーの方から買った物でした。ただそれだけですが(笑

僕の使ってるS70はS40の3世代後くらいの後継機です。
ボディはほとんど変わってませんから、同じようなモノを使ってるんですよ。コンデジにしては相当にゴツいですよね。
逆にあれくらい重量無いと上手く支えられなくなってきちゃってるかも。。

一眼も使ってはいますが、無頓着にシャッター押すだけならS70の方が上手く撮れたりするんですよね。。。ウデが悪いだけなんでしょうけど(^ ^;;
1059(2007/12/09(Sun) 18:00:21)

Re:四万温泉積善館

1059さんお返事ありがとうございます(^^)

シビック、良い車ですよねぇ〜僕も乗りたくなるときがあります。
7年乗ってましたが、ワインディングやサーキットの楽しさを教えてくれたのもシビックでした。
弄り倒したのでストリームはノーマルでいきますけど(笑)

阿蘇は良いですよね、ホント癒されます。
温泉も沢山有りますよね〜近すぎてあまり行ったことはないですけど(^^;)
今熊本では「平山温泉郷」っていうのがここ最近爆発的な(九州でも)ブームになってます。
半年くらい前に友人に紹介された時まではひっそりとした穴場だったのですが・・・。
他にもレポートにもありましたが、やまなみハイウェイも最高ですね♪
今は「九重の夢大吊橋」が観光では大人気のようですよ。
もし、また九州に来られる機会があるときは上記のところ是非チェックして下さい♪
あ、あと、阿蘇(正確には大分県)ならばオートポリスの体験走行(3週程度ですが)ってのもオススメです(笑)

1059さんの写真はホントにいつ見ても凄いですよ〜。
もう景色が手を伸ばせば届きそうです。特に色彩がクッキリしてるのとか。
僕のデジカメもキャノンです!S40っていう5年以上前に買った重くてゴツイやつですけど(笑)
最近は1059さんの真似?をして出かけた先々での景色などを撮ってみようかと思います(^^)

デジカメは1眼レフも使われてるんですね。2機を使い分けてるのですか?
改めて画像見比べて見ました・・・奥志賀ツーリングからの画像からクッキリ度が増したような感じはありますねぇ。
でも両方ともレベルが高くて僕にはあまり見分けがつかないって言うのが正直な感想です(苦笑)

また更新楽しみにしてます!
またコメントさせて頂けたら幸いです(^^)
TSUYOSHI(2007/12/07(Fri) 16:55:21)

Re:四万温泉積善館

TSUYOSHIさん、こんにちは!
長らくに渡ってご訪問頂きありがとうございます(^ ^)

EK4にお乗りだったそうで。僕も最近ふとまたシビックをドライブしたくなることがあるんですよ。
軽量コンパクトなボディに使い切れるパワーが気持ち良いクルマでした。
エスには満足してますが、自分の原点はやはりシビックですからね。大切なクルマです。

阿蘇が近くにあるなんて、凄く羨ましいです。。
素晴らしいワインディングと温泉がこれでもか!っていうほど揃ってますからね。
九州はツーリング好きには本当にいい所です。遠いっていうことが余計に旅情を誘う部分もあるでしょうが、ロングツーリング時には真っ先に行きたくなる魅力的なエリアです。
まだ訪れてない所もあるし、再訪したい所もあるし、また行けたらと思ってます。

写真ですが、リンクさせてもらってるサイトの方々の方が全然写真キレイですよ。僕は知識も何もありませんので。。。
ツーリングのページは旅の景色を記録する意味もありますから、必然的にそういう意図の写真を多くなってます。
ただその中に、旅の時間とか空気感とかストーリーとか、そういうものを感じられるような写真になるよう工夫してます。
それを感じていただけたなら、非常に嬉しいですね。

ちなみに現在使用してるカメラはキャノンで、一眼のキスデジXとコンデジ(PowerShotS70)の併用です。だいたい半々くらいかな。
一眼を使い出したのは昨年の奥志賀ツーリングからですので、その前後で違いがわかるかもしれません。

オフシーズンに入ってしまったので、ツーリングはしばらく・・・ですが、今後とも頑張りますのでヨロシクお願いしますね。


>無限マフラー
シビックの頃から憧れてた無限のマフラーを遂に手に入れたって感じです。
以前と比べてトルク感が出て乗りやすくなったし、かなりいいカンジですよ(^-^)
1059(2007/12/07(Fri) 12:56:37)

Re:四万温泉積善館

1059さんへ

こんにちは、初めましてTSUYOSHIと申します。
いつもブログ、ツーリングレポートを楽しく拝見させて頂いてます(^^)
僕も3月まではEK4シビックに乗っていまして(今はストーリーム)、
1059さんがEK9に乗られてるときからこちらのサイトを拝見してます♪
当方熊本在住で、阿蘇のツーリングレポートは特に興味深かかったです。
阿蘇はサイコーですよね♪僕も今でもフラッとドライブに行ったりします。

それにしてもブログやツーリングレポートの画像はメッチャ綺麗ですよね!
デジカメは1眼レフですか?!僕はカメラなどにはあまり興味がなかったのですが、
こちらでの画像を見て、こんなに綺麗に撮れるのか?ってビックリしました。
なんていうか、1059さんの画像からは実際の景色の空気や温度が感じられるっていうか・・・。

これからもブログ、ツーリングレポート楽しみにしてます!
益々寒くなりますが、お身体には気をつけて下さいねっ。

○無限マフラーいいですね♪僕もマフラーの音はある程度存在感が無いと駄目なタイプでした(笑)※もちろん基準範囲内で
その音で気持ちが高揚するっていうか・・・とにかくホンダ車の音はサイコーに気持ちいいですよね♪
TSUYOSHI(2007/12/06(Thu) 14:02:58)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search