非日常への切替スイッチ


life_440.jpg

S2000には、ENGINE START ボタンが付いています。

エンジンに火入れを行う際に、儀式的にスタートボタンを押す動作を挟むことによって、非日常的なオープンスポーツの世界へと意識のスイッチを切り替える役目を果たしている(と思われる)、エスならではの装備。(オープンカーなので防犯の為、という意見もあった)
今じゃ別に珍しくもない装備だけど、デビュー当初はスポーツカーならではの遊び心溢れた装備に話題が集まったものでした。

ところが最近、ほとんど無意識の動作でスイッチを押して、当たり前のようにクルマを動かしている傾向があります。
まぁキーを捻ってエンジンをかけるという動作をいちいち意識してやる人はいないと思うので、これも当然かと思うのですが。。

ヤバイヤバイ。
せっかくの非日常への入り口の儀式、もう少し味わいながらやらないと、エスに失礼だよなぁ。

エスを手に入れた頃の新鮮な気持ちでエンジンスタートボタンを押す。クルマと対話をしながら、オープンドライブを楽しむ。それが初心を忘れずドライビングを楽しむことに繋がっていく。。
大切な心構えの入り口として、コックピットの右端で存在感を放つ赤いスイッチを、頭をマッサラにしてギュッと押したい。
そんな新鮮な関係がずっと先まで続くといいな。
2007/12/16(Sun) 19:09:32 | 以前のコメント

Re:非日常への切替スイッチ

おおっ、遂に契約ですか、おめでとうございます!
素晴らしいクリスマスプレゼントになりましたねっ!
しかし半年もかかるんですか・・・僕だったら待てないな(笑
ん?ということは新車・・・最終08モデルってことですか・・?

ベルリナブラックいきましたかー(^-^)
やはり最初に憧れたカラーを選択するのは、後々「あーやっぱりあの色にしとけば・・」ってならない意味でも正解だと思いますよ。
同じ黒エス仲間が増えて嬉しいです。

最初に赤いスターターボタンを押す感動をじっくり味わい、いつもその感動を忘れず新しい気持ちでドライブできればいいですね。
もう半年、しっかりと妄想しといてください(^ ^)
1059(2007/12/25(Tue) 02:24:22)

Re:非日常への切替スイッチ

S2000が出た当時、この赤いボタンにはヤラレましたねー。
手の届かない夢のような存在と知るがゆえに、なんてカッコイイんだ!
と、感動しまくったものでした。

それが今では現実に近づきつつあります。
今日(正確には昨日24日)、契約して参りました(^^)v
特別緊張も無く、11年来の付き合いの担当営業マンと1時間も談笑しながらサクっと終わってきました。
色は。。。もちろん!ベルリナブラックですよー!

自分へのクリスマスプレゼントと言う事で。(*^_^*)テヘッ
って、ブツを手に入れるのはまだ半年先なんですが。。。(^^;)

1059さんと同じく、この赤いボタンを押す時の気持ち。
私もあの時の気持ちを、いつまでも忘れずに持ち続けたいと思います(^^)
みーた(2007/12/25(Tue) 00:58:03)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search