山陰道の名湯へ


life_455.jpg

年も押し迫ったある日、エスではないフツーのクルマで鳥取砂丘に足を運んでいました。ツーリングじゃないので、行程は省略しちゃいます。
折しもこの冬イチバンの寒波が日本列島を襲うと予報されていた日。
砂の丘の向こう側は、真っ昼間とは思えないほど真っ暗な空が・・・

life_456.jpg

丘に登ろうとした途端、猛烈な風。大粒の雪に視界を奪われる。
雪だけならまだしも、巻き上げられた湿った砂が容赦なく全身を叩き付けてくる。イタイ。
荒れ狂う日本海の高波と猛吹雪の砂丘というなかなか得難い組み合わせではあったけど、ジッとしてたら雪だるまより砂ダルマになってしまいそうだったから、ほんの一瞬で退散してしまった。。

鳥取砂丘が目的だったとしたらあまりに寂し過ぎる展開だけど、今回山陰に訪れた目的は別にあるのでオーケーなのだ。
それがココ。

life_457.jpg

砂丘近くの国道9号沿いにある岩井温泉。
知名度ははっきり言って無いに等しいけど、実は山陰最古とも言われている名湯で、山陰道沿いに小さな温泉街を形成している。と言うより、大昔から温泉があったからここに山陰道が通った、と解釈した方が正しいかもしれない。

life_458.jpg

(つづく)
2008/01/06(Sun) 21:59:18 | 以前のコメント

Re:山陰道の名湯へ

茂麻呂さん、あけましておめでとうございます。
本年もヨロシクお願いします。

岩井温泉に訪れているとはさすが。
僕は名前は知ってましたが実際に訪れてみるまで、こんなに歴史があってマニアウケする温泉だとは認識してませんでした。

存在自体は地味で忘れ去られそうな小さな温泉ですが、地中から無理矢理引っ張った日帰り温泉よりよっぽど良さが感じられますね。
温泉そのものの味わいも大切ですが、それを取り巻く伝統や情緒なんかを掘り下げるのも、僕の温泉巡りの楽しみです。
1059(2008/01/07(Mon) 23:24:24)

Re:山陰道の名湯へ

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

岩井温泉、一昨年の9月に
親孝行がてら、両親を連れて一泊しました。
自分が寄ってみたかっただけなのですが
さすがに一人で宿泊するのも気が引けて。

田畑が広がるところにぽつんと湯が湧いてる
こじんまりとした温泉ですね。
しかし、どんなお湯だったかは覚えてないっす。。。

最近、温泉めぐりをしていないので
また、いろんな温泉に行きたくなってきました。
茂麻呂(2008/01/07(Mon) 22:24:10)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search