岩井温泉 岩井屋


life_459.jpg

岩井温泉で取った宿は、鄙びた小さな温泉街の中心に位置する老舗「岩井屋」でした。
伝統的な木造旅館でありながら、その洗練された内装と隅々にまで行き渡った小粋な装飾が非常に心に残る、雰囲気のいい宿でした。

日本の大部分を覆った寒波には、近代的設備を設けているにしても、木造で単層のサッシを多用している建物ではさすがに底冷えします。
宿の内部全体が畳敷きで素足の感触も最高に良いんだけど、この気候ではちょっと辛かったかも。

life_460.jpg

それでも非常に細かな部分まで目の行き届いた装飾や家具が目を楽しませてくれて、滞在している時間をとても豊かなものにしてくれます。
これ見よがしに豪華さを強調しないささやかさが、ほっこりとした安堵感を醸し出してくれる、そんな感じ。

life_461.jpg

お風呂は石膏泉で、無色透明ながらも鉱物成分が多く含まれている感触があります。
特筆すべきは、内湯の浴槽の足下から源泉が湧いているという最高ランクの湧出状況にあるということ。温泉成分がこの上なく新鮮な状態で楽しめるこの形態は、全国を探してもそうそう見当たるもんではありません。

life_462.jpg

とにかく、宿泊客の目にとまる部分には徹底して目を配り体裁を整えているのがこの宿の凄いところ。全体でも15部屋しかないという適切な規模がそれを可能にしているんでしょう。

加えて温泉そのものも非常に新鮮で楽しめます。
山陰には良い温泉が非常に多い。ずっと前の山陰ツーリングでそれは認識してましたが、改めてその凄さを再認識した年末の温泉の旅でした。

life_463.jpg
2008/01/07(Mon) 23:12:30 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search