初・嬬恋パノラマライン


life_271.jpg

草津からは県道59号経由で、嬬恋パノラマラインへ進路を取る。
この道路、ツーリングマップルにはしっかり記載されているけど、存在に気付かなかったので走ったことは無かった。
LTCのモリタさんや茂麻呂さんのサイトに度々紹介されてるのを見てその存在を知り、今回乗り込むことにしたのだ。

入口には冬期閉鎖を知らせる小さな小さな紙と中途半端なゲートが。。。
一瞬躊躇するが、ゲートがあるにもかかわらず一般車がばんばん出入りしていくので、思い切って入り込んでみた。

life_273.jpg

のっけからどかーんと長大なストレート。
道路はその後も丘を越え谷を越え、高原野菜の畑の中を思いっ切り突っ切っていく。
確かにこれは特筆に値するのびやかルートだ。

残念なのは、空がすっかり分厚い雲に覆われ、しかも季節外れで見渡す限り地面はひたすらダークな焦げ茶色に支配されてて、さわやかーな感じには程遠かったってこと。
ちゃんと高原野菜が葉を茂らせている季節に、快晴の青空のもと走れば、さぞかし気持ち良いことだろう。それだけは間違いない。

life_272.jpg

パノラマラインは、国道144号の北側を走る北ルートと、南側を走る南ルート(浅間広域農道)に分かれているらしい。
僕のツーリングマップルでは北と南が繋がってないけど、実際は接続してた。
だから、草津から半時計回りに嬬恋の高原をぐるーーっと半周できる感じ。もっとも、南ルートは北に比べるとイマイチぱっとしないんだけど。。

その南ルートを走ってたら、急に雪が降ってきて焦った。あんまり深入りは良くないね。。
北軽井沢まで来たら雪は止んだので、そのまま南下して軽井沢へと向かうことにした。
2007/04/04(Wed) 02:17:13 | 以前のコメント

Re:初・嬬恋パノラマライン

結構ロングなんですねぇ、知りませんでした。
もう雪はありませんでしたけど、今日あたりまた積もっちゃったかもしれませんね。

草津側から走ると、目の前に雪を冠ったなだらかな峰がずっと見えてるんですが、あれが四阿山ですかね?
ダークな高原風景に気を取られなかった分、そっちの方が印象に残っちゃいました。
1059(2007/04/05(Thu) 02:04:23)

Re:初・嬬恋パノラマライン

ついに踏み込んでしまいましたね、禁断の道へ…
是非、緑のある季節に行って見てください。

この道だけを走りに行くってことはなくなりましたが
必ず寄って走りたくなる道です。

南ルートは、道はフツーですが
わき道を少し入ると、キャベツ畑の牧歌的な風景が最高です。

基本的には農道ですので、
栽培シーズンになって農耕車が走り出すと
キャベツ畑に接する路面には、土砂がこぼれだします。

しかし、未だに不思議に思うのは
これほど有名になっても走っている車やバイクが少ないことです。
それゆえに貴重な道であるわけですが。
茂麻呂(2007/04/04(Wed) 22:29:37)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search