霞ヶ浦ショートツーリング


life_493.jpg

連休は先週に引き続いて雪に見舞われたこともあって、エスに乗ることは控えてたんだけど、さすがに休日を2日も乗らないでいるとガマンし切れなくなってしまった(^ ^;

山の方はまだ雪が残ってるだろうし、残ってなくったって、良くて凍結防止剤、悪くて凍結路面だろうなァと思い、その心配の無さそうな平坦な土地に向かって走ろうってことに。
白羽の矢が立ったのは霞ヶ浦。ちょうど昨年のこの時期にも来てるけど、あの時はいわき方面に行く通り道として通っただけだったので、この巨大な淡水湖を周遊してみようと思い立ったのだ。

早朝、外環から常磐道へ。桜土浦ICで降りて国道125号を東進。霞ヶ浦左岸を走る。途中県道とかに入り込んだりして、できるだけ湖岸の近くを走ってみる。

life_494.jpg

南端に辿り着くまであっという間だった。そこからは国道355号で右岸を北進したが、すぐに天王崎という所から湖岸の堤上の道路に入り込む。

右岸はきれいに護岸されていて、こんな感じで人工的なストレートが続いていたりする。ガードレールもない所で急カーブがあったりと、わかっててもスリリングな道。

life_495.jpg

荒立つ湖面の向こう側には筑波山が見えた。関東平野の淡水湖と名峰の風景をゆっくり楽しみたいところだったけど、なんせ寒過ぎる。ゆっくりしたいけど、体が冷えてギブアップして暖房の効いた車内(っていってもルーフは開いてるけど)に逃げ込んで足早に走り出す、っていうのを繰り返すハメに。
山じゃなけりゃ寒くはないだろうなんて大間違いだった。。

life_496.jpg

玉造から県道50号で鉾田。

life_497.jpg

霞ヶ浦周辺にはなぜかセイコーマートが展開している。店内に入ればそこは北海道!?

life_498.jpg

鉾田から県道18号で今度は霞ヶ浦の東側にあるもう一つの淡水湖、北浦の右岸を走る。
さっきは水際の道路をトロトロと走って情景を堪能したので、北浦は県道から通常スピードで眺めるにとどめた。
交通量もそれなりで、ちょっと眠かった。

鹿嶋市街には入らず、国道51号を潮来に向かい、先ほどの国道355号の入り口に戻ってきた。
ここからは素直にR355を直進して石岡に向かう。

結局霞ヶ浦と北浦の周囲を8の字を描くように周遊したことになる。
R355を走ってる時になってようやく青空が広がってきたから、霞ヶ浦も北浦も薄暗い印象だけ。
湖水もキレイな色とは言い難いし、冬の枯れた周囲の情景と相まって、脳裏にグレーな印象が焼き付く霞ヶ浦。。。ま、冬だからね(^_^;
2008/02/11(Mon) 23:34:24 | 以前のコメント

Re:霞ヶ浦ショートツーリング

おつかれっす。今独りでしょ?
洗車して温泉だなんて独身の頃を思い出すねぇ。
いい機会だし、またあの頃みたいにドライブに出かけてみれば?

リアスクリーンぱっくりですか。何かとよく起こるクルマですね(笑
エスは交換大変だけど、ビートは純正でも2万程度だったかな。
いろいろやり方あるだろうから頑張ってみてくだされ。
1059(2008/02/13(Wed) 00:33:29)

Re:霞ヶ浦ショートツーリング

懐かしいですな、セイコーマート。
雪景色といい、久しぶりに北海道に帰りたくなりましたよ。
四日市も先日大雪(5cmくらい)が降り、ちょっと騒いでしまった・・・
その翌々日晴天だったので、洗車して温泉でも思ったらなんと、
ビートのリアスクリーンが裂けていました・・・
ちょっとショックだねぇ〜
オークションでも物色してみます。
しぎ(2008/02/12(Tue) 12:26:34)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search