スレーブシリンダーの秘密


life_515.jpg

エスに乗り出して間もない頃からずっと気になってたこと・・・
 
それはクラッチ繋いだ時に感じる、ヌルッとしたあのヤな感触。
まだ何万kmも走ってないのにもうクラッチ滑り出してんのか、ヘタクソだなオレ〜、って本気で自己嫌悪に陥るところまでは辛うじていかなかったものの、クラッチを繋いだ時のダイレクト感に欠けるなぁってずっと思ってたのだ。
 
最近になってあぁこれかって思ったのは、クラッチのスレーブシリンダーの遅延機構。クラッチが繋がる時に自動的に半クラッチを発生(!?)する装置で、AP1-130にマイナーチェンジした時にひっそりと付け加わった、エンスト防止が目的と思われる仕組みだ。
一般的に認識されているAP2だけでなく、後期型AP1にもこのアリガタ迷惑な機構がついてしまっている。
 
最近になってこの対策をメニューに加えてきてるショップも多くなり、違和感ある人が多くて需要ありそうな気配。
AP1のスレーブシリンダーに交換するやり方と、スレーブシリンダーそのものを加工する方法があるようだ。
一長一短だけど、やってみる価値はあるだろうか。。
 
部品番号
AP1(〜-120):46930-S2A-003 シリンダーASSY.,クラッチスレーブ 4620円
AP1(-130〜)・AP2:46930-S2A-A02 シリンダーASSY.,クラッチスレーブ 5000円

まぁ違うのはこの部品だけじゃないんだけど。
 
 
あ、そう言えば、ハイパーレブS2000の第5弾が3/27に発売とか。
タイプSが出たらすぐに出るだろうとは思ってたけど。(エスはマイチェンの度に出版されますね)
 
楽しみ(^-^)
2008/03/06(Thu) 00:50:10 | 以前のコメント

ダミエ財布コピー

格安販売 顧 客 は 至上
≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡
2017年人気最新品、新素材入荷!
┣ブランド時計コピー
┣ルイヴィトン 財布コピー
┣グッチ 財布コピー
┣シャネル財布 コピー
┗エルメス財布 コピー
●在庫情報随時更新!
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆100%品質保証 !満足保障100%!
◆経営方針:現物写真、品質を重視、納期も厳守、信用第1!
◆広大な客を歓迎してご光臨!
◆送料無料(日本全国)!(^0^)
ダミエ財布コピー(2017/10/17(Tue) 10:20:04)

S品N品ロレックス

★★ブランド 腕時計★★iphone7/8★★
◇各種のブランドの財布
安価販売大人気 時計★
高品質の問屋! o(∩_∩)o.
新型は発売して、当社はブランドの専門販売会社です。
★信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
★当社の商品は絶対の自信が御座います。
★S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
★必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
★絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
★税関の没収する商品は再度無料にして発送します
★送料無料(日本全国)
S品N品ロレックス(2017/10/10(Tue) 08:18:09)

ルイヴィトン偽物

ルイヴィトン 財布スーパーコピー
ようこそ ルイヴィトン スーパーコピー販売商店へいらっしゃいませ!
真心込めて最高 レベルのスーパーコピールイヴィトン偽物ブランド品をお届けしています。
安全税関対策+ 素早い配送+随時の在庫補給+丁寧な対応+スーパーコピー販売業界最低価格に挑戦 !
当店は業界最高品質に挑戦!全商品はプロの目にも分からないルイヴィトン 財布スーパーコピーです。
ルイヴィトン財布コピー、ルイヴィトン 財布 ブランド偽物など世界 有名なバックコピー商品が満載!
当店のスーパーコピー商品は他店よりも質が高く、金額も安くなっております。
ご購入する度、ご安心とご満足の届けることを旨にしております
よろしくお願いします ありがとうございます (*^__^*)
ルイヴィトン偽物 http://www.bagssjp.com
ルイヴィトン偽物(2017/08/13(Sun) 14:29:33)

プラダ トートバッグ lサイズ


プラダ トートバッグ lサイズ http://www.bagkakaku.com/bottegaveneta_wallet.html
プラダ トートバッグ lサイズ(2016/04/19(Tue) 08:45:24)

Re:スレーブシリンダーの秘密

機構は至極単純なものなので、たぶん常に遅延機構が働いていると思われますネ。
ラグのないシフトアップを実現したい高回転時に、特に強調されて感じるというのは当然かも。実際そうですし。

単純にポン付けで付くことは付くんですが、実はホースの取り回しなんかも違っているので、そのまま付けて長期的に大丈夫なのか、というところが気になります。
それを嫌ってスレーブシリンダー自体に加工するケースもありますが、果たして完全なものなのかどうか。。

・・・ていうようなことを考えてる時が楽しいんですよね(^ ^;
1059(2008/03/09(Sun) 16:46:34)

Re:スレーブシリンダーの秘密

S乗りとして僕も意見を(笑

やっぱりヘタクソになった気分になりますよね・・・。
雑誌などでは、高負荷時にしか遅延機構が入らないとかかれてたりしますけど、普段の町乗りも違和感全快ですし・・・。

僕の乗ってるサブカーもMTなんですが、そっちのほうがクラッチフィーリング全然イイです(汗

Sが軽自動車にすら負けるフィーリングでいいのだろうか・・・。

そんなにパーツも高く無いですし、そろそろ変えようかと思ってます(^^
mohi(2008/03/08(Sat) 06:39:07)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search