紅葉クリスタルライン


life_721.jpg

先週末は連休でしたが、直前までいろいろあって、長期のツーリングはしません(できません)でした。
土曜日は天気もサイコーで、ちょっと勿体無かったような気もしますが・・・

全く出掛けないのも身体に悪いので(笑)、日曜日だけ、思い付きでクリスタルラインを走りに行ってきました。

甲府盆地の北側、金峰山や瑞牆山の周辺の林道を繋いだルートが、通称クリスタルライン。
今年の春先に、まだ冬期通行止が解除になっていない時に出掛けて敗退したレポがありますよね。あそこです。

ちょうど紅葉がピークっぽかったけど、クリスタルライン自体あんまり紅葉の名所でもないんで、おおっスゲー!っていうような景色は残念ながら・・・
写真も全体的にイマイチな傾向だったので、断片的に紹介していこうかなぁ。(気合い入ってねー(^ ^;;)
2008/11/06(Thu) 00:12:31 | 以前のコメント

Re:紅葉クリスタルライン

>1059さん
ブログ見て頂きありがとうございます(^^)

1059さんのサイトを見て写真とカメラに興味を持った僕としては
1059さんからの言葉は本当に嬉しいです・・・。
写真撮ってて良かったなぁ・・・としみじみ思います。
タムロンは重いですけどね^^;
僕もまだまだ精進します!

ツーレポ頑張って下さいね!
TSUYOSHI(2008/11/08(Sat) 21:25:24)

Re:紅葉クリスタルライン

>TSUYOSHIさん

ブログ拝見しました。
牧ノ戸峠は、あの色とりどりのカラフルな斜面が凄く魅力的だと思います。
タムロンのレンズがいい味出してますね。
僕はここのところ真剣に写真撮ってない(もともとあんまり突き詰めてないですが)ので、TSUYOSHIさんの構図や色の配置には心動かされましたよ。
僕も多少は精進しなければなりませんね(^ ^;


>しぎさん

また行ってきたの?気に入ったみたいだね>阿蘇
晴れた日にオープンカーで行ったら、失神する恐れがあるね(笑
実は今だに作成中のツーレポでも登場するのですが・・・失神はしませんでした。
阿蘇ツーレポの頃なんかかわいいもんです。今回のは更にエグイと思われ・・・・(完成までもう少し・・)
1059(2008/11/08(Sat) 14:48:03)

Re:紅葉クリスタルライン

>しぎさん
こんばんは、初めまして、熊本在住のTSUYOSHIと申します(^-^)
しぎさんもやまなみハイウェイ通られたんですね。
紅葉が始まってて綺麗でしたよね。あの中をオープンカーで・・・最高でしょうね。
やまなみハイウェイはほんと食も景色も退屈しない道だな〜と改めて思いました(^-^)
TSUYOSHI(2008/11/07(Fri) 22:59:19)

Re:紅葉クリスタルライン

こんにちは。
僕も先日通ってきましたやまなみハイウェイ。
前回行ったときは、嵐の中阿蘇から別府へどんより走りましたが、今回はいやーすばらしかったです。
オープンカーで走るともっと気持ちいいんだろうね。

僕は、走りとかは疎いので景色と食べ物を堪能してきた旅でしたが…
1059さんの過去の阿蘇ツーレポを参考にしたけど、無理だわ。
子連れにはかなりキツイねぇ
しぎ(2008/11/07(Fri) 18:26:55)

Re:紅葉クリスタルライン

牧ノ戸峠の前後は今から1〜2週間くらいが見ごろではないでしょうか。
ブログ(今はexciteですが)にツーレポっぽくUPしてみました。下手くそですがもし良ければ見てやって下さい^^;写真少ないですが(汗)

でもあれだけ登山客が押し寄せてる(もの凄い車の量でした)ってことは九重連山って人気あるんですね。
きっと登山も気持ちが良いのでしょうね。
(いっちょ登ってみるか?!…トレッキングシューズ必要ですよね)

ミニバンのシートは良い意味で普段乗りでは良いのですが、
やはりワインディングではホールド感はあまりなくズレるのでその分の疲れもあるのかもしれないですね^^;

体に合ったシートって大事ですね(^^)b
TSUYOSHI(2008/11/07(Fri) 17:28:00)

Re:紅葉クリスタルライン

牧ノ戸峠からのくじゅう連山の紅葉、凄くキレイでしょうね〜。歩いてみたいなぁ。
熊本から別府までの道のりは、九州の中でも大好きなルートのうちのひとつですね。何往復しても飽きないですきっと(^ ^;

一日600km以上走る人もザラにいると思うのであんまり凄いことないですが、そうだとしても僕が長時間走れるのは、身体に合ったシートがあるからこそです。

長時間のドライブは、脱力して運転するのがキモ。全身の力を抜いて、ステアリングとシフトノブにそっと触れてやることを心掛けてます。
そのためにはムダな姿勢変化を許容しないシートが効果的。Gがかかっても自然にシートに身を預けられるのが理想だと思ってて、それがエスでは実現できてるので、ちょっとした長距離でもヘーキなんだと考えてます。
1059(2008/11/07(Fri) 01:39:07)

Re:紅葉クリスタルライン

僕も先日別府に行くのにやまなみハイウェイを通りまして、紅葉が始まっていて綺麗でした。
紅葉をバックに車を入れて写真を撮ろうとしたんですが、
九重連山への登山客でありえないくらいの路駐の量(牧ノ戸峠の駐車場はすでに終日満杯)で、
上手く撮れなったのが残念です^^;
意外と車を入れるって難しいですね。

しかし別府までの往復300キロでヘトヘト・・・。
一日に600キロ以上走る1059さんは凄いです(笑)
TSUYOSHI(2008/11/06(Thu) 13:01:21)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search