漆黒のテント debut


life_566.jpg

GW前半のツーレポは鋭意作成中(時間無いよぅ(汗汗)ですが、、このツーリングで新しく導入した漆黒のテント「クローカー2」をデビューさせたので、その使用感を少し。

まず、設営は事前に予習して感じていた通り、もの凄くカンタンで楽。
テント本体とポールが前室を形成するものも含めて全部で3本。これだけだから設営スピードが速いのも当然。フライシートが無いシングルウォールの威力だなぁ。

で、そのフライシートが無いことによる弊害だけど、今回に限っては一応それによる欠点は見当たらなかったな。4月末の北東北の海近くで、当日の夜は結構冷えたけど、テントの中は特段寒いとは感じなかったし。。
シングルウォールってことはテント本体の生地に通気性が無いため、裾の吸気用ネットから上部のベンチレーターに空気を流す換気経路が確保されてて、それが原因で寒くならないか心配だったんだけど。

また、夜中には雨に降られたけど、雨漏りはもちろん、水滴が滲んでくるようなことも一切無し。
フライシートが無い代わりに、本体にはかなり強力な撥水加工がしてあるみたいで、強烈に水を弾きます。
朝早く撤収するケースでは、露が降りてて片付けに難儀することがよくあるけど、水玉を叩けばそれだけで乾いた状態になるので、これからはそんなこととは無縁だねたぶん。

居住性は、1人なら本当にちょうどいい具合。
前室も標準で付いているので、汚れ物や食器類はそこに置きっぱなしにできるし。
さすがに2人だとちょっとキツいね。(寝て寝れないことはないだろうけど)

life_567.jpg

以上のように、ファーストインプレッションはなかなかイイ感じ(^ ^
いろんなシチュエーションで使ってみないことにはわからないこともたくさんありそうだけど、コンパクトだし簡単で必要充分だし、今のところはこれといった不満点は無いのだ。ホントに。

リラックスアームチェアの座り心地といい、小川キャンパル恐るべしだな(笑
2008/05/16(Fri) 01:31:14 | 以前のコメント

Re:漆黒のテント debut

職人品質を謳うだけのことはあります>Ogawa
軽量でシンプルな構造でありながら、機能は万全に押さえてますねー。
ペラッペラの幕体なのに雨が叩きつけてきても全然ヘーキなのは、わかってても感動モノでした。
あとは結露は大丈夫なのか(今回は全く大丈夫でしたが)、夏に黒いのがどーかってとこでしょうかね。
ちなみにキャンプ場がやや明るかったこともあり、夜中に見失うことはありませんでした(笑

思いに耽りながら夜長を過ごすオトナのソロツーリストにはピッタリかと。。
市場価格が意外と安価なのも、セカンドテントとしての採用を促してくれます。
泉中央のWILD1にも売ってましたね(^ ^)

レポもう少々お待ち下さい(汗
1059(2008/05/16(Fri) 13:46:25)

Re:漆黒のテント debut

こんにちは〜。
流石小川。老舗だけありますね。
驚くような商品でありながら、中身は堅実でしっかりしているんですね。
私も実はソロテントを検討しているのですが、
どうせ寒い時期は使わなそうなので、このクローカーも視野に入りそうです。
ツーレポ楽しみにしてますね。
anomalocaris(2008/05/16(Fri) 09:34:00)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search