オートキャンプ:オフロード走行編


life_580.jpg

オートキャンプシリーズ最終回です(^ ^;

2日目のメインイベントは、クローズドのオフロードコースを使用した体験走行会への参加。
ディスカバリー3に乗る先輩氏に誘われて、ランドローバー主催の試乗会のようなイベントで、実際にランドローバーを運転してコースを走るのだ。

クルマはランドローバーが用意した試乗車で、最初はインストラクターのレクチャーで操作を覚え、その後実際に運転してみるというもの。
サーキットは何回も走った経験有るけど、同じクローズドでもオフロードは全くの初体験で、かなり新鮮だった。

life_581.jpg

コースはV字谷、コブ、急斜面斜め走り、登坂、急勾配下り、岩場渡りと、どこ走っとんねん!!てなコースを次々クリアしていくというもの。
端から見ると難しそうだが、実際はクルマが全部やってくれるという感じで、ドライバーの技量は関係ない感じ。ボタンひとつで岩場は越えていくし、急坂の下りも何もしなくてもスピードコントロール。強烈なコブが連続する悪路も、トラコンとエアサスで難なくクリアしていく。人間様はステアリングに手を添えて、行きたい方向を指示してやるくらいですな。

life_582.jpg

ドライバーがねじ伏せる要素の強いオンロードのサーキットに慣れてると、多少面白みに欠ける感じがしないでもない。
唯一、ドライバーの技量というか度胸が試されたのが、急加速とフル制動。
踏みッパは慣れてるので(爆)、そもそもスポーツカー乗りが来てる走行会ではない中では、見事に突っ込み番長でした(笑

life_583.jpg

最初はディスカバリー3で、後からレンジローバースポーツに乗り換えてフリー走行を楽しんだわけであるが、オンロードとは正反対のクルマを走らせる楽しさを経験できたのはかなり貴重だった。

life_584.jpg

ランドローバーの中でも、ディスカバリーは本格オフロード車で、一番こういう道で安定した性能を発揮できる感じ。
レンジローバースポーツはどっちかっていうと高級車の部類で、街中や高速を活動的なイメージで乗るクルマ。速いけどオフロードでは止まらない(笑
乗らなかったけどフリーランダーはカッコいいと思った。オフの走行性能はかなり劣るみたいだが(コブも岩場も大変そうだった)、家族車として最も自然なグレードかも。。HR-Vの代わりにいいかも、なんて思ったりして(^_^;;

こんな楽しみ方もあるんだなぁ。
僕が指向する方向とは全く違うクルマの楽しみ方を垣間見れました。
2008/05/24(Sat) 13:26:05 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search