ブラウザの憂鬱


profileのページの下の方にも書いていますが、このサイトはMac OSの環境で作ってあって、ブラウザもSafariをメインに構築してあります。
なのでWindowsでどう見えてるかという検証は、正直してません。
あくまで素人の趣味のサイトなんで、プロのクリエーターみたいに、あらゆる環境で同じように見えるなどといったことにまで注力してないのが現状です。

そんなカンジなので、たまにWindowsでInternet Explorerで見ると、レイアウトが横にびよーーんと伸びて崩れてる場合があって、苦労して作ってるだけにコレ見つけると相当萎えますorz
これが同じWindows環境でも、SafariやFirefoxで見ると、まず問題無いんだけどな・・・決まってIEにだけ泣かされるんだよな。

何が原因ってそれを突き詰めてるヒマがあったら、新しいツーレポのひとつでも書きたい。
ってことで、IEでの崩壊状態は放ったらかしです。
世の中の大半の人がWindowsでIE使ってるような気がするんですが、、その圧倒的多数のシェアを無視してどないすんねん!ってカンジですがね。

ITなどとは程遠い前時代的な業界に住んでるので基本的にPC関係には疎く、こういうの突き詰めるのってなんか時間かかってしょーがない。タグなんてロクに理解しないままここまで来ちゃったし。。
ま、この適当さが長続きの要因なのかもしれないけど。


それにしても、みんなブラウザ何使ってるんだろう?(Safariが少数派なのは確実)
2008/06/24(Tue) 03:52:54 | 以前のコメント

Re:ブラウザの憂鬱

カプチさん、お久しぶりです。
近況は如何でしょうか?

やはりFirefoxですか。
IEがR styleとあまりに相性が良くないので、Winではちょっと前から使っていました。
皆さんが使われてることを知ると余計に使いやすいような気がしてきて、最近はすっかりメインです。Macでも気分によってSafariと使い分けています。

ブログとかならブラウザによる差異は気にしなくていいんですが、オリジナルで一から作り上げるサイトは、この問題からは逃れられませんね。。地道な作業です。
1059(2008/06/30(Mon) 22:50:43)

Re:ブラウザの憂鬱

お久しぶりです。久しぶりに覗いてみるとツーレポが二つも・・・
 

二つとも一気に読ませて頂きましたが、やはりオープンカーでのツーリングは気持ち良さそうですね。自分もいつかロングツーリングをしたいものですが、石油高騰が痛い・・・orz


ブラウザの話ですが、FireFoxを使用してます。IEよりも使い勝手がいいですし、何より軽い(笑) ノートPCには嬉しい限りです。 


WEBページを作ると、たまに各ブラウザによって不具合が出るのは何故でしょうね・・・(´・ω・`) 自分もいつかツーレポサイトを開きたいとは思ってますが、このような問題のチェックや編集が大変そうでいつまで持つのやら(笑)
カプチ(2008/06/30(Mon) 22:26:51)

Re:ブラウザの憂鬱

iMac 24inchですが、バカみたいにデカイ(笑)のはもちろん、モニターが凄くキレイなのが気に入ってます。
会社で使ってるWin機もクリアディスプレイなんですが、画像の美しさは勝負になりませんね。。。(まぁ安物なんで仕方ないですが)

ビーナスラインみたいなワインディングはもちろん気持ちイイですが、言われる通り、街をゆっくり走っていても楽しめるのがオープンカーのいいところですねー。それがよく知ってる街でも、そうでない街でも。
エスに乗る前は、東京みたいな都会をわざわざドライブしようなんて思いもよらなかったけど、今はちょっと考え方が違うんですよね。
東京の都心部や横浜みたいなオシャレな街を、オープンカーで颯爽とドライブする・・・イイんですよね〜これがなかなか。

似合うかどうかは別として(爆
1059(2008/06/27(Fri) 18:32:47)

Re:ブラウザの憂鬱

こんにちは。

僕も同じ事感じてましたよ。
win環境だと良いモニターなはずなのに何となく・・・って感じますね。
購入時にクリアワイドディスプレイを選んだので、
普通の液晶モニターとは見え具合が違うとは思うのですが、
うーん・・・。
結局今はどっぷりMacユーザーしちゃってます(^^)

遅ればせながらツーレポ読ませていただきました。
いいですねビーナスライン。高原のすがすがしさが伝わってきます。
オープンカーのメリットに激しく同感です。
自分と何も隔てるものなく、周囲の空気感を味わえるというか、
ゆるーく知らない街を走っているだけでも、
オープンだからこその楽しみがあるというか。
やっぱりオープンカーはいいですね♪
anomalocaris(2008/06/27(Fri) 15:29:05)

Re:ブラウザの憂鬱

アノマロさんこんにちは。

やはりFirefoxですかぁ。意外とIE使ってる人っていないんですね。
(Macだとそもそもサポート終わってますが>IE)
これからはFirefoxもブラウザチェックかけるようにしなきゃダメだな。

僕もMacで写真の調整や色の選択してますんで、僕レベルでもWinで見ちゃうとガックリきます(^ ^;
あとWinだと微妙にボケて見える(解像度が低い)ような気がするんですけど、これは画面の品質のせいなんですかねぇ。
1059(2008/06/26(Thu) 11:25:26)

Re:ブラウザの憂鬱

こんにちは〜。
Macを使い始めた時からFiraFoxを使い始めました。
私のサイトではIEベースなので、FireFoxだとうまく動きませんが、
やっぱり放置しちゃってます(^_^;ゞ

3troyさんのおっしゃるように、
写真の見え方の方に寧ろ苦労してますね〜。
Macで仕上げた写真をWinで見るとガックリします。
なのでBlogの写真はMacではちょっとハイキーかな?ぐらいに調整してますね〜。
あ、主題とずれちゃいましたね(^^;
anomalocaris(2008/06/26(Thu) 09:45:20)

Re:ブラウザの憂鬱

>3troyさん

Firefoxいいですよね。最近Winで見る時は使ってます。
僕のサイトは、なんでかWinのIEだけが相性悪い。。
直そうと思えば、アナログな手法で直せないこともないのですが、、その作業にかける時間があまりにムダなような気がして、する気になれません(^ ^;
あと色の問題ですよね。Macで調整した色合いがWinでは濃く出て暗部は潰れるなぁと思ってたんですが、やはりそうなんですか。
IEでまったく見れないわけじゃないんで問題ないんですが、やっぱイメージしたレイアウトには意味がありますからね。なんとか解決したいです。そのうちに。


>mohiさん

初耳のブラウザですねー。やはり電脳業界の人は違います(笑
やはりブラウザひとつとっても人それぞれですね。。
すべてのブラウザに合わせるなんて土台無理な気がしてきたので、やっぱIEは無視だな(爆
1059(2008/06/25(Wed) 01:01:22)

Re:ブラウザの憂鬱

こんばんはっ

僕はSleipnirというブラウザを使ってます。
いわゆるタブブラウザです。

マウスジェスチャーなんていう機能もあったりしてお気に入りです(^^

エンジンはIEを使用しているので、R-styleもしっかりみれてますよ!
mohi(2008/06/24(Tue) 23:04:37)

Re:ブラウザの憂鬱

もうだいぶ前から、MacでもWinでもFireFoxを使ってます。
FireFoxで表示に支障があるページの場合は、アドオンでIE TabとかIE View, Safari Viewを使って開きなおせばOKです。
確かにIEでツーレポ見ると横に間延びしますね(^-^;
Dreamweaver CS3みたいに、ブラウザ間の違いを吸収してくれるツールもありますから使うのが一番簡単に修正する手ですが...結構高いですからね。
写真の見え方も問題ですよね。MacとWinのガンマの違いです。Macで微妙に暗部を追い込んで仕上げた写真は、Winで見ると黒につぶれてしまいます(T_T)
結局どっちで見ても違和感無い無難な仕上げになっちゃいます(+_+)
3troy(2008/06/24(Tue) 23:03:50)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search