こんなところが・・・


life_948.jpg

日曜日の朝練の帰り道。快晴の空の下を気持ち良く駆けていると、ふとメーターパネルの異変に気が付いた。
タコメーターの0〜2000rpm辺りだけ暗いのだ。光の当たり具合によっては、ほとんど光量が感じられないほど。

デジタルメーターでも、バックライトはバルブなんですよねぇ。(こういうとここそLEDが最適なのでは?)
シビック時代は振動でヘッドライト等の灯火類のバルブ切れはよくあっただけに、エスになってライトのタマ切れの要素が減ってうれしいな〜なんて思ってたら、こんなトコが切れちゃいました。。

実用上はあんまり影響ないけど、常に目に入る部分だけに、とっても気になる(笑
帰り道そのままディーラーに寄って部品発注。切れたバルブは1個250円くらいなもの。
ただ、メーターばらしの工賃がそれなりにするので、この際メーター裏のバルブ類は全部換えちゃおうってことでオーダーしてみると・・・

こんなシンプルなメーターなのに、潜んでいたバルブ、何と24個!
ちっこい豆電球だけで、エラい部品代に・・(笑
まぁ予防策ってことで、換えることにしときましたが。。

足固めたクルマに乗ってると、こういうトラブルは多いのかな。
ウチのエスも、こんなマイナートラブルがちょくちょく出てきそうなお年頃になってきました(^ ^;
2009/10/20(Tue) 23:08:41 | 以前のコメント

Re:こんなところが・・・

最近は地味ーーなメンテナンスを続けてますが、本来の調子を保ってこそ、後付けのパーツも生きてきますからね。
経年劣化は多少は仕方ないですが、細かい気遣いでリフレッシュできる部分は、しっかりと手をかけていきたいものです(^ ^)

山登りの魅力は、登ってみないことには実感できませんからねー。あの充実感は本当に代え難い。本当に好きな山は、それこそ毎年登っても飽きない気がします。

トレッキング道具の紹介楽しみにしてます。僕は最近サボってますが(汗
実は今、ツーレポを一編作成してます。(ビーナスラインではないです)
現在本業も混沌としてるので、いつできるか見当付きませんが(滝汗)、お楽しみに(^ ^;
1059(2009/10/23(Fri) 01:58:51)

Re:こんなところが・・・

秋はオープンドライブには最適なシーズンですからメンテも怠ってないのはさすがですね〜^^
僕もオイル交換しないとっ^^;
ビーナスラインは紅葉はもう過ぎてるんですねぇ・・・早いですね。
僕は相変わらず山登りにハマってます^^
どんなにきつい思いしてもあの景色と充実感を忘れられず登りに行ってしまいます。
あ、近々トレッキング道具の紹介もしようかな〜と思うのですが1059さんの記事を参考にさせて頂きます^^;
それにしてもいつも思うのが1059さんって文章書くの上手いですよねぇ・・・。
僕は自分で何書いてるかどうか分からなくなります(汗)

さぁ、このオータムシーズン、1059さんはどこに行かれるのでしょうか!?
楽しみにしてま〜す♪
TSUYOSHI(2009/10/22(Thu) 23:36:49)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search