初めてのマクロレンズ


life_1078.jpg

マクロレンズというのを、初めて手に入れました。

別に花とか虫とかを撮る趣味は無いんですが、ブツ撮りの時に接写ができたらと思うことが結構あって、何でもいいから欲しいナと思ってました。

手にしたのは、Canon EF50mm F2.5 Compact-Macro
別にこれじゃなけりゃということはなかったんだけど、ヤフオクで新品ながら安く手に入れることができたので。
設計の古いレンズで、AFはやたら遅いしジーコジーコうるさいし、撮影倍率も0.5倍でマクロレンズとして?な部分もあるけれど、所詮自分ごときが使う最初の1本としては上等ってことで(^ ^;

マクロのみならず、風景スナップも単焦点ならではの写りが楽しめるとか。
標準画角の50mmで、構図の勉強がてら遊んでみようかと思います。
2010/03/31(Wed) 00:24:53 | カメラ

Re:初めてのマクロレンズ

渋過ぎるレンズ買っちゃいました。

等倍撮影できるシグマの50mmや、それこそTSUYOSHIさんお持ちで評価の高いタムロン90mmマクロの方がベターでしたが、お遊びレンズにはこのくらいがちょうど良く。
マクロレンズってべったべたに寄れるもんだと思ってたら、そうでもないんですね(^ ^;
5DM2だとピントが薄くて絞りたいとこですが、シャープになる範囲は結構シビアな印象が・・・

新しいシューズは、もう何回も履いて歩いてますが、かなり調子いいです。
一度足に合った靴を見つけると、ずっと使い続けたくなるので、できるだけ息の長い商品を選ぶのもコツかもしれませんね。
その点でも評価できるシューズだと思います。
1059(2010/03/31(Wed) 20:49:12)

Re:初めてのマクロレンズ

おお!コンパクトマクロ♪
渋いですね〜^^このレンズの写りも好きです。
僕はタムロン90mmマクロを使っていますが、マクロの世界は難しいですが楽しくもありますね^^
1059さんに買われたからには活躍することでしょう♪

あ、トレッキングシューズ拝見致しました。
マムートのシューズは初めて見たような気がします。
僕が使ってるのは1059さんが使ってたエアトゥマロにコンセプトは似ていると思います。
その比較が良くわかってすごく参考になりました。
更新ありがとうございます^^
TSUYOSHI(2010/03/31(Wed) 13:36:09)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search