S90初撮り at 西武球場


life_1091.jpg

S90の初撮りは、西武球場でのプロ野球観戦でしたv

ワタクシ、一応10代の頃までは野球少年でして、、今はプレーこそしないものの、それなりに見て楽しめる程度の体験はしているつもりであります。
そうは言いつつ、最近野球を見る機会は(テレビを含めて)ほとんど見る機会は無いのですが。。(せいぜいイチローの活躍をネットで追ってるくらいかな)

たまたまチケットが手に入ったので、ホント何年かぶりに西武ドームに来ました。
最近はあんまり真剣に応援してませんが、一応、秋山清原デストラーデの時代からの西武ファンです。ファンと言っても、できれば勝ってほしいくらいのレベルですけど(汗

そんなことはさておき、S90で観戦中に適当に撮ってみましたよ。

life_1092.jpg

どーですかね、この解像感。

life_1093.jpg

life_1094.jpg

かなり緻密でシャープな気がします。

life_1095.jpg

ズームはこんな感じ。
ちなみに西武の先発は岸。7回1死までノーヒット。終わってみても1安打完封。
岸は中島裕之と共に(自分と同じく)名も無き公立高校出身者で、個人的に応援しているので嬉しい(^ ^)

life_1096.jpg

画素数で言えば1000万画素で、最近のやたら高画素化が進んだデジカメにしては低めですが、その分高感度性能に長けています。

life_1097.jpg

暗いシーンでもこの通り。コンデジとは思えない感度に正直ビックリ。
意味の無い高画素戦争に敢えて画素ダウンで挑んだS90(とG11)は、市場的に非常に意味のあるモデルだなぁと思います。

life_1098.jpg

光量の少ない場所でも余裕の描写を見せるのには、広角側でF2.0という明るいレンズも寄与していると思われ・・
まるで一眼レフのような感度性能と、単焦点もかくやという明るいレンズが、S90の表現力を支えてますね。どんな状況でもシャープに、破綻無く描写できる感じです。しかもAUTOで。AUTOでポンポンとキレイな写真が撮れる。どんな状況でも。ある意味、万能カメラという印象、ホント。

ひとつ難を挙げるとすれば、写りがややオーバー気味だということ。
個人的にはもう少しアンダーなのが好みです。

評価ではイイ!というのは聞いてましたが、そのウワサに偽り無く。
このコンパクトさで、一眼もかくや、という写りには正直脱帽です。
GRDならこの程度オチャノコサイサイかもしれませんが、コンパクトでありかつ手が出しやすい価格のコンデジで、ここまで写せるということに感動を覚えました。

キャノンの底力を見たような気がします。
2010/04/10(Sat) 01:30:04 | カメラ

Re:S90初撮り at 西武球場

カメラの話題でなくていいです。
あんまり突っ込まれると、すぐに対応できなくなってしまうので(爆

僕の場合、部活で野球やり始めた頃が西武の黄金時代だったもんですから。
田舎では西武戦どころか、パリーグの試合なんてまずテレビで放映されることなんてなかったので、年に数試合あるだけの日本シリーズはテレビで見てたような記憶があります。(学校で)

せいぜいファミスタで選択してた程度の思い入れですけどね。(←強かったのでズルイんですが(笑)
1059(2010/04/11(Sun) 23:08:09)

Re:S90初撮り at 西武球場

こんばんは(^^)

1059さん、西武ファンだったんですか!
実は私も、秋山清原デストラーデ時代はファンだったんです。(過去形ですね(笑))
あの頃は、毎年のように日本シリーズ出場していたので、
日本シリーズだけは(笑)観に行きましたね(^^)
とある対G戦の時は、ピッチャーが桑田で、バッター清原が立った時は、
球場中ものすごい歓声が上がって、鳥肌が立って泣きそうになった事があります。

カメラはあまり詳しくないので触れなくてごめんなさい(^^;)
みーた(2010/04/11(Sun) 22:59:34)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search