quattro celebration
2010年4月13日夜。東京、日比谷公園地下駐車場。
コースサイドに集まる観衆の目前を、猛然と駆け抜けるマシン。
この日限定で都心の地下に突如生まれたサーキットで、タイヤの溶けるニオイとスキール音、正確無比なコントロールテクニックに酔いしれる。
Audiのクワトロ30周年記念イベント「Audi quattro Night」にお呼ばれしてきました。
アウディには特段縁はないのですが、品質やデザインに共感するものがあり、プロモーションのセンスも抜群にcoolなので、夏の箱根彫刻の森ライブイベントにもここ数年通ってたりします。
今回も招待者限定のイベントってことには変わりないけれど、都内でしかも皇居横の日比谷公園の地下駐車場が舞台という想像の難しいイベント(イベント内容はライブ以外事前告知が無かった)で、何が起こるのかわからないワクワク感あるイベントでした。
このドライビングパフォーマンスはその中のワンシーン。
TT RS、R8、S5が、地下駐車場内を周回。特にTT RSは、ルマンドライバー(A.ロッテラー)がドライブしてたこともあり、340psのフル加速にフルブレーキング、逆ハンあててのドリフトコーナリング、それをこの狭い駐車場の通路で正確にこなすテクニックは凄過ぎる(@ @)
R8はホンダで言えばNSX。(TTはS2000てとこか)
ミッドシップに4.2リッターV8を積んだスーパーカーですが、そのスペックからは想像できないほど安定し切っていて、振り舞わすのはいかにも難しそうで苦労してました(^ ^;)(ドライバーはおそらく斎藤聡氏)
S5はスポーツモデルですが、ラグジュアリーなクーペでもあるので、他の2台から比べると相当おとなしく見えてしまう。ドライブしてたのはたぶん飯田裕子姉。
R8とS5に比べて、TT RSのじゃじゃ馬ぶりは圧倒的でした。ドライバーが桁違いってのもあるけれど(^ ^;
横置き直列5気筒という妙なエンジンを積んだモデルですが、アウディにとっては特別なエンジン形式で、クワトロが世に出た30年前当時のモデルに搭載されてた形式だとか。その伝統のエンジンが、現代のクワトロであるTTの最強グレード(ホンダ的にはタイプR)に再び搭載されたことになります。
TT RSにはオーラがありますねー。
R8は最初からスーパーカーなのに対し、TT RSは元々スタイリッシュなクーペをカリカリに仕上げたモデルで、タイプR的な獰猛さを感じさせます。
それでいて気品とスタイリッシュな部分を失っていないのがアウディらしい。
ぜひ自分でドライブしてみたいクルマです。
そのTT RSの助手席で熱い走りを体感した魔裟斗氏。
間近で見るこの人にもオーラありました〜(すげーかっこいー)
(つづく)
2010/04/15(Thu) 00:49:50 | クルマ
ロレックス激安ブランド館
ブランドコピー品が激安販売中ブランドコピー品老舗はいろいろブランドコピー品が激安販売中...
商品の品質の高さと値段の安さが保証できます。
どうぞご安心くださいませ。
1.不良品物情況、無償で交換します。
2.税関没収する商品は再度無料で発送します。
3.通販しますご注文を期待しています。
ロレックス激安ブランド館 http://www.baggobuy.com/brandcopy-l-5.html