車検前定期点検


life_1122.jpg

エスのエンジンオイルを交換しました。

距離はいつもの交換サイクルほど走ってなかったんだけど、半年経ってるし。(前回交換は屋久島ツーリングの直後)
それより、エンジンフィーリングが今ひとつだったこともあり。
GWは気持ち良く走りたいしねー(^_^)


それより、重大な(?)勘違いに気付いてしまった。

来月が2度目の車検なので、車検証を引っ張り出してきた(エスには室内に格納場所がないので、トランクの下に工具と一緒に収まっている)ら、車検が切れるのが思ってたより半月も早いことが発覚。
GWはドライブ優先(^ ^;)なので、実質ほとんど時間が無いことに気付いてしまった。(イヤ、気付いて良かった(笑)

そんなわけで、オイル交換ついでに急遽24ヶ月点検を実施。
点検記録簿がどっかいってしまって見つからない(汗)ので、適当にダウンロードして使用。(記録簿には決まった書式がなく、定められた項目さえ漏れがなければ何を使っても良いのだ)

点検といっても難しいのはほとんどなく、目視でできるもの半分、あとは普段運転してて変だと感じるとこ無ければOK、ってそんな程度。
普段乗りっ放しで車検の時しか工場に入れないしオイルも換えないっていう人ならともかく、普段から消耗品の交換しててエンジンルームも定期的に眺めてる人なら、ほとんど問題になることがない内容です。
排ガスとか個人じゃ計測できない項目もあるけど、それこそ車検本番時に計ればいいのではないかと。(カネ払って検査受けるわけだし)

目につく消耗品は定期的に換えてるし、車検で問題あるようなことは特にないので、今回もユーザー車検で挑む予定。
早速、練馬の車検場に予約入れときました。最近はネットで予約できるようになってます(しかも混雑具合まで表示される)。便利になったもんだ。

life_1123.jpg

ついでのついでに、2号車のタイヤ入れ替えも。
これが一番シンドイんだよな。
2010/04/25(Sun) 00:16:48 | S2000

Re:車検前定期点検

1日かけて、あれこれクルマ触れるっていうのに幸せ感じます(^ ^)
これでも昔よりは触らなくなりましたけどねー。EG、EKの時に一通り経験したので、今は人任せにしてる部分もあります。
でも洗車とエンジンオイルだけは、ずっとDIYですね。

タイヤはこれまでスポーツ系しか履いたことないので、それ以外がよくわかりません(汗
昨年2号車のタイヤを急遽選ばなければならなかった時は、BSだからいいだろうっていう程度の理由で、BSのスタンダードなやつにしました。(一番安かったし(^ ^;)
PlayzはBSがこだわって作ったタイヤなので、値段も性能もそこそこいいような。。コストパフォーマンスならヨコハマかなという気はしますが、、どうなんでしょうね。
1059(2010/04/25(Sun) 11:56:50)

Re:車検前定期点検

点検&オイル交換お疲れ様です(^^ゞ
僕はミニバンに乗り換えてから点検はディーラーに任せっ放しですね(^_^;)
1059さんの場合オイル交換もS2000との良い会話になっているのでしょうね♪
しかし確かにタイヤ交換は疲れますね(^_^;)

あ、僕ももうタイヤの交換時期にきています。
今は新車のときから履いているヨコハマ製の純正タイヤなんですが、これがなかなかいいんですよ。
挙動は掴みやすいし、グリップ感も文句無しです。
ただもう生産してないみたいで次期タイヤを何にしようかと考えてます。
純正タイヤがヨコハマなんでヨコハマもいいかなと思ってますが、BSのPlayzなんてどうなんでしょうか。
TSUYOSHI(2010/04/25(Sun) 00:41:23)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search