色付く時間


life_952.jpg

色付いた見頃の紅葉も美しいですが、色付き始めの若々しい紅葉も負けず劣らず風情があってキレイだと思います。

散り際の冬来れり的な儚い風情もさることながら、色彩のグラデーションが美しいこの時期も捨て難いものがあることを、紅葉ハイシーズン前の京都の静かな寺院で再発見。
人知れず、しかし確かに色付き変化していくその時間を共有できるような、絶妙の色彩美に酔わされてしまいました。

life_953.jpg
2009/11/04(Wed) 23:34:42 | 以前のコメント

Re:色付く時間

真っ赤な紅葉が盛りの頃の京都は、色付く景色を愛でるというよりも群集を見に行くようなものなので(笑)、訪れる時は敢えてこういう外した時期に行くことにしています。
それでもこういった発見があるわけですから、奥が深い場所ですよ京都は。

この時期以降の紅葉ドライブとなると、結構キビシイですね。。ワインディング付きってことになると余計に。
昨日、山梨の方に行ってましたが、紅葉は完全に里に降りてきていて、山の方は既に終わってる感じでした。

今からだと、例えば河口湖周辺の紅葉回廊(3年くらい前の同じ時期にここで紹介したような)とかでしょうか。。
あと、奥多摩って行ったことあります??
都内でクルマ持つと、まずドライブに訪れるような場所(なのか?)ですが、これから近場でワインディングなら一考の価値はあるかも。(バイクが多いですが)

これからだと、僕は伊豆方面にシフトです。
行くトコに行けば、伊豆にも紅葉楽しめるポイントもあるのでは?(伊豆で紅葉見に行ったこと無いのでよくわかりませんが)
1059(2009/11/09(Mon) 17:53:04)

Re:色付く時

京都は真っ赤な紅葉が似合うと思っていましたが、色づき始めも趣があっていいですね。自分も秋の京都観光に行きたいものですが、何分まだ長距離移動に慣れていないもので・・・



久々のコメントでの質問で失礼ですが、関東近辺で11月中旬頃に紅葉が綺麗なスポットがあれば教えていただけますでしょうか?
ビーナスラインや奥日光を考えたのですが、最近積雪のニュースがあったので計画が頓挫しまして・・・
カプチ(2009/11/08(Sun) 21:29:11)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search