エスがいない生活


いやーもうここ最近忙しくって、落ち着いてコレ書こうって時間もありません(汗
昨日はオフでしたが、疲労で身体が動きませんでした(トシですな(- -;

じっくり書こうと思ってましたが、そんな時間も今後なさそうなので、さらっと書いちゃいますが、、実は今現在、エスが手元にいません。
入院中です。

実は先日のロングツーリング中、とある駐車場から出る際、自分の不注意で縁石に乗り上げてしまい、サイドシルを凹ませてしまい(T_T)
サイドシルのみならずリアフェンダーパネルの下部も変形。ボディだけじゃなく自分も相当凹みましたorz
幸い板金修理で直る程度だったけど、エスに関してはこれまで五体満足だっただけに、ちと悔しい。シビックの頃はいろんなとこがキズだらけでしたが・・・

んで、そのついで、でもないんですが、幌の交換をすることにしました。

実は幌もだいぶ前から穴が開いていて、傷口は広がるばかり。
下手な補修では問題の先送りにしかならず。。ロングツーリング前にしっかり補修し直して出掛けたにもかかわらず、初日でぱっくり口を開けてしまいまして。
その他にも3ヶ所の破れ、裂けが存在し、もうこりゃ限界だな、ってことで潔く交換てことにしました。

助手席側サイドシル板金と幌交換という大修理のため、エスは長期入院中。まぁ忙しいからちょうどいいんですが。。
でも、毎日いるはずの場所にいないエスの居場所を見る度に、寂しい気持ちになりますね。。

最近特に経年劣化が目立ってきてるので、これを機にしっかりとメンテして上げたい今日この頃。
帰って来たら、アレとコレとで行きたいとこもあるんですけどね。
2010/05/18(Tue) 01:38:07 | S2000

Re:エスがいない生活

>mallocさん

結構皆さん交換してるんですね〜やっぱり。
寒い日や朝一発目のオープンは、確かにしっかりとたたまれないケースが多いです。
幌が固化してるからでしょうけど、これが劣化を早めるみたいですね。
寒い日はヒーターで十分暖めてから幌を動かさないとマズいみたいです。
無頓着に開け閉めしてたからなぁ。これからは少し気を使ってやろうと思いますが、、フレームと擦れることによる裂けだけはいかんともしようがありません。。
1059(2010/05/22(Sat) 18:20:29)

Re:エスがいない生活

>mohiさん

だいたい誰も破れるとこは一緒ですからね。
対策取ろうと思ったら取れるはずだったと思うんですが。。
これからずっと乗っていこうと思うと、幌そのものの部品切れが心配です。

狭い道走ってると、木の枝葉を巻き込んだり傷付けたりは避けられないですからねぇ。
その辺のリスクは承知の上で、こういうツーリングはしてるつもりですが、今回のは単純な自分の不注意だけに勿体無かったです。
1059(2010/05/22(Sat) 18:16:56)

Re:エスがいない生活

幌は1度交換しました。
ツーリング前日に洗車していたら気付きました。
交換後は、寒い日に屋根を開けるとき上手く折りたたまれず、
一度幌を閉めてもう一度開けるのが儀式になっています。

メーカーサイドは外装の消耗部品という扱いなのでしょうか。。。

修理から帰って来たら、また一緒に出掛けて上げてください。
malloc(2010/05/21(Fri) 15:46:45)

Re:エスがいない生活

こぶ沙汰です。
僕は新車購入してから1年に1回ずつ幌交換してましたが・・・リコールにならないのが不思議に感じるくらいです(汗)

サイドシルは残念でしたね。
ツーリング時は酷道も走るので(滝汗)下っ腹には常に細心の注意をしているのですが、よく擦ってます(笑)
mohi(2010/05/20(Thu) 21:43:50)

Re:エスがいない生活

オープンカーの宿命ですから、仕方ないですけどね。
青空駐車でかつオープンにする機会が多いという条件だと、やっぱり厳しいです。
オープンドライブの気持ち良さと引き換えだと思うしかないかな。

しかしこれだけ有名な(?)トラブルにも関わらず、メーカーで具体策が講じられないままだったっていうのも不思議です。保証期間中にクレーム修理で直した人も多かったろうに。。
1059(2010/05/18(Tue) 15:01:58)

Re:エスがいない生活

幌の傷みはエスの泣き所でもありますよねぇ。経年変化での傷みは避けようがないですし。ボクのエスもかなり痛んできていて、毛羽立っているところがあったり、具体的に裂けているところがあったり。
ZO(2010/05/18(Tue) 07:51:44)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search