湯ノ湖〜戦場ヶ原トレッキング


life_1140.jpg

中禅寺湖畔でのキャンプ翌日、すぐ近くの戦場ヶ原をハイキングしてみました。

スタートとなったのは湯元温泉。本当は赤沼茶屋から歩き始める予定だったけど、スタートが遅過ぎて既に駐車場は埋まってたのでした(^ ^;

life_1141.jpglife_1142.jpg

湯ノ湖の湖畔に設けられたトレッキングコースを歩いて、戦場ヶ原を目指します。
新緑が眩しい季節で、本当に気持ちがイイ!
ツツジやシャクナゲも咲きまくってます。

life_1143.jpg

湯ノ湖は、湖の南端から一気に滝となって流れ落ちてます。
この湯滝、初めて見ましたが、凄い迫力。見応えアリ。

流れ落ちた湖水が湯川となって戦場ヶ原へ。
その湯川に沿ってトレッキングルートは続いていきます。

life_1144.jpg

戦場ヶ原の自然探究路は、木道歩きの道。
スケッチしてる人、バードウォッチングしてる人、たくさんいました。
この日は戦場ヶ原一帯では珍しく、最高の陽気に恵まれた日だったとか。

life_1145.jpg

スタートの予定だった赤沼茶屋でゴール。
湯ノ湖から戦場ヶ原に歩いてきてしまったので、登りが全く無い超ラクチンコースでした。しかも帰りはバスだし(^ ^;;

けど、景色はいろいろ展開してかなり面白かった。オススメ。
いろいろ遊べる日光周辺は、やっぱハイレベルなエリアですね。
2010/06/12(Sat) 23:32:43 | Trekking

Re:湯ノ湖〜戦場ヶ原トレッキング

日光は白根山は登った経験がありますが、その麓の戦場ヶ原は今回は初体験でした。
想像以上にバリエーションに富んでいて、楽しいハイキングが出来るコースでしたよ。近場でもまだまだ魅力的なスポットが潜んでるってことですね。

S90ですが、望遠だからといってあまり画質を気にしたことはないですが、暗くはなるので広角ほど暗いところが得意ということはないでしょうね。
総合的によく撮れる、安心して使える基礎能力に長けたコンデジだと思いますよ。

個人的な想像ですが、キャノン(とニコン)はミラーレス出さないと思います。カメラメーカーとして培ってきた技術があんまり生きないから。
カタチは似てますけど、核となる技術が違いますからね。
1059(2010/06/14(Mon) 18:20:51)

Re:湯ノ湖〜戦場ヶ原トレッキング

気持ち良さそうなトレッキングコースですね〜!
シャクナゲもまだ咲いてるんですね、綺麗です。
滝も豪快ですね〜。本当に素晴らしいです。
木道は僕も大好きです。歩いてるときの音、感覚、そして木道がある風景って言うのがいいですよねo(^o^)o

あ、最近S90が本当に欲しくてですね。今日もカメラ屋さんで試し撮りとかしてきました。
ちなみに広角とズームしたときの望遠側の写りはやはり変わりますか?
コンデジの望遠は広角に比べてどうもイマイチな印象があります。
試写したときの液晶では28mm側と全く遜色ないような写りでしたが、実際はどうでしょうか?
最近はミラーレスの一眼も各社出してきましたね。Canonは出すのでしょうか。
TSUYOSHI(2010/06/13(Sun) 23:27:47)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search