ブレーキフルードで性能は変わるか?


ブレーキフルード交換のお話です。

足回りとかいろいろ見直してはいますが、ブレーキはまだ何も手をつけていない状態。「止まる」性能は走る上では重要ですから、こっちも忘れず性能を維持していきたいところ。
通常ならパッドから、ということになるんですが、メンテナンスも兼ねて敢えてフルードから性能を磨くという戦法に出ました(^ ^;

フルードは普通なら、熱に強くてフェードしにくい、っていう基準で選ぶことが大半で、DOT4だとかDOT5だとかそういう規格を気にするのが一般的だと思いますが、R style S2000はサーキットを周回するのがメインではないので、そういった性能については二の次。
むしろ重要視したいのは、ブレーキのレスポンスとコントロール性。これを少しでも手に入れられれば、と思ってタイミング良くASMで紹介のあったこのフルードを選択した次第。

life_282.jpg

AP RACING PRF660です。鮮やかなブルーの容器にイエローのシールがカッコいい(笑
恐ろしくマニアックで表記に日本語なんて当然無い上、Web上で検索してもヒットしません(汗
妖しげですがAP RACINGってことで、ブランドからくる安心感と信頼性が勝ります。

交換して走ってみると、まずその剛性感に驚きましたよ(@_@)
ぐにゃぁっと奥まで踏み込めてたブレーキペダルが、ゴツッとした感触で踏みしめる右足に力を感じさせるカンジ。
固いかと言われれば固いですが、剛性感があればその分コントロール性も優れている感触なので、結構イイ感じです。

総店長も言ってましたが、たぶん力がかかった際のフルード自体の伸び縮みが少ないんでしょう。油圧を伝えるのがフルードの役目ですが、これが弾力性を持ってるとレスポンスの低下に繋がることは想像に難くない。
そういった意味では、ブレーキホースをステンメッシュ付に換えることに似ているかもしれないですね。それがフルードで体感できるっていうのにはオドロキです。

このPRF660はDOT4規格をクリアしてるのでストリートユースでも全く問題無さそうですが、SGTでも使用されているらしい(F1とかmotoGPでも・・)ので、性能面は間違いないんでしょうね。

パッドは純正のままなので絶対的なブレーキの効きが変わるわけじゃないんだけど、赤信号が楽しみになるようなタッチの良さが得られます(笑
フルードでブレーキは変わるんですねぇ。オドロキでした。
2007/04/24(Tue) 05:53:11 | 以前のコメント

パネライコピー

スーパーコピーパネライ代引き専売店NO.1! Always777.CoM! 世界大人気 激安パネライスーパーコピーの新作品を探していますか。 パネライコピー http://www.always777.com/fenlei2/
スーパーコピー時計 http://www.always777.com/
guest(2017/02/24(Fri) 18:48:34)

Re:ブレーキフルードで性能は変わるか?

すごいですね。
神がかってます。
guest(2017/01/15(Sun) 16:58:30)

Re:ブレーキフルードで性能は変わるか?

感動しました。
あ(2017/01/14(Sat) 23:59:23)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search