ブレーキフルードで性能は変わるか?
ブレーキフルード交換のお話です。
足回りとかいろいろ見直してはいますが、ブレーキはまだ何も手をつけていない状態。「止まる」性能は走る上では重要ですから、こっちも忘れず性能を維持していきたいところ。
通常ならパッドから、ということになるんですが、メンテナンスも兼ねて敢えてフルードから性能を磨くという戦法に出ました(^ ^;
フルードは普通なら、熱に強くてフェードしにくい、っていう基準で選ぶことが大半で、DOT4だとかDOT5だとかそういう規格を気にするのが一般的だと思いますが、R style S2000はサーキットを周回するのがメインではないので、そういった性能については二の次。
むしろ重要視したいのは、ブレーキのレスポンスとコントロール性。これを少しでも手に入れられれば、と思ってタイミング良くASMで紹介のあったこのフルードを選択した次第。
AP RACING PRF660です。鮮やかなブルーの容器にイエローのシールがカッコいい(笑
恐ろしくマニアックで表記に日本語なんて当然無い上、Web上で検索してもヒットしません(汗
妖しげですがAP RACINGってことで、ブランドからくる安心感と信頼性が勝ります。
交換して走ってみると、まずその剛性感に驚きましたよ(@_@)
ぐにゃぁっと奥まで踏み込めてたブレーキペダルが、ゴツッとした感触で踏みしめる右足に力を感じさせるカンジ。
固いかと言われれば固いですが、剛性感があればその分コントロール性も優れている感触なので、結構イイ感じです。
総店長も言ってましたが、たぶん力がかかった際のフルード自体の伸び縮みが少ないんでしょう。油圧を伝えるのがフルードの役目ですが、これが弾力性を持ってるとレスポンスの低下に繋がることは想像に難くない。
そういった意味では、ブレーキホースをステンメッシュ付に換えることに似ているかもしれないですね。それがフルードで体感できるっていうのにはオドロキです。
このPRF660はDOT4規格をクリアしてるのでストリートユースでも全く問題無さそうですが、SGTでも使用されているらしい(F1とかmotoGPでも・・)ので、性能面は間違いないんでしょうね。
パッドは純正のままなので絶対的なブレーキの効きが変わるわけじゃないんだけど、赤信号が楽しみになるようなタッチの良さが得られます(笑
フルードでブレーキは変わるんですねぇ。オドロキでした。
2007/04/24(Tue) 05:53:11 | 以前のコメント
スーパーコピー 代引き 服 jawin
注文から素早い配送でした。パッケージの中にはお店からの手書きのメッセージも入っていて、大変丁寧な対応で、とても満足しています。ルイヴィトン★ヴェルニ★ジッピー・コインパース★コインケース/小銭入れ/コンパクト財布★M93607★
長財布を正規のショップで購入したので、小銭入れはこちらでいいかなーと思い、初めて、質屋出店品を購入しました。新品ではないので、どんな品が届くのか少々不安でしたが、新品とまったくわからないほどきれいな品で、感心しました。
箱や保存用の布袋も入っていてまったく新品同様です。大変いい買い物で満足しています。
スーパーコピー 代引き 服 jawin https://www.kopi567.com/goods-45672.html?from=rss