オイル交換の悩み


久しぶりにエスのエンジンオイルを交換しました。
今回は珍しくショップにて。

エスのみならず、その前のEK9の時も、エンジンオイル交換は自分でやるのがひとつのポリシーみたいなもんだったけど、ここにきてショップに頼むことになったのには理由がありまして。

理由1:廃オイル処理の問題
理由2:その廃オイルを処理する箱の調達問題

理由1に関して、これまで家庭用ゴミとして出せる市販の処理箱を利用してたんだけど、どういうわけか最近引き取りを拒否されることがあり。
オイル=危険物という短絡的な発想で回収拒否はいかがなものかと思いつつ、いちいち説明するのも面倒。(天ぷら油は引き取っても、エンジンオイルは引き取れないのか)
ガソリンスタンドに持っていけば回収してくれるらしいけど、そこまで仲のいいスタンドがあるわけでもなし。

その上、その箱を安価に購入できた近所のホームセンターがリニューアルして小綺麗になり、オイル処理箱なんてものを置かなくなってしまい、調達そのものが難しくなってしまった(理由2)。
普通に買うと結構するので(>オイル処理箱)、あぁもうこれは自分で交換する環境じゃなくなったってことだなって悟って、仕方なくDIYを続けることを諦めることに。。

イヤ、ほんとこれまで10年近くずっとオイル交換だけはほとんど自分でやってきただけに、今ここで頓挫するのには相当抵抗があってなかなか決断できないでいたんだけど。。


そんな残念な状況の中で、新たにオイル交換をお願いしたのは、浦和のR17沿いにある「イーグルショップURAWA」。
S2000の世界では「コックピット浦和」の名前で有名なお店。家からそんなに遠くないけど、初めての訪問でした。

(つづく)
2010/10/03(Sun) 16:31:55 | S2000
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search