雨の日のアライメント調整


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本日は朝から、オイル交換の際にお世話になったイーグルショップURAWAでアライメント調整してきました。
実は車高が決まった直後にも訪れたんですが、さすがに突然行って作業できるほどヒマな店ではない(ピットは常時S2000ばっかりで埋まっている)ので、予約して改めて訪れたってワケ。

特にピンポイントで合わせてほしい数値があるわけでもなく、しばらく調整していない上、車高をアレコレいじった後なので、一度リセットの意味も込めて推奨値に近付けることに。
フロントタイヤは片減りするし、直進安定性もほんのちょっとだけど欠けてきてたので、かなりズレてるんだろうと思いきや、ほとんど狂いはありませんでした。

ただ、左フロントのキャンバーが結構外れてました。確かに今回も左フロントタイヤの内側の摩耗状態が一番良くなかった。それとリヤにスラスト角が少々。これが直進性低下の原因か。データは正直ですね。
それほど極端にキャンバーが付いていない状態でのフロントの片減りなので、トーアウト気味なのか思いもしたけど、これは適正値。左右のズレさえありませんでした。

アライメントは走ってりゃ狂うもんだとずっと思ってましたが、前回調整から丸3年経ってる割には、その時の調整値とあまり変わってないんです。
S2000というクルマはシャシー剛性が高いからか、よほど縁石とかにぶつけたりしない限り狂わないってなことを聞いたことがあります。立派だねぇ。

じっくり時間かけて調整してもらい、トーは基準値に、キャンバーは車高下げたなりの値に、左右で合わせてもらいました。
調整前が優秀だったので(^ ^)あまり調整幅はなかったので体感もそれなりではありますが、、あぁ素直になったな、っていうハンドリングの変化はやっぱありましたよ。より力を抜いた状態で、ドライビングに集中できそうな感じ。

ところで前回調整時もそうだったけど、なんで左フロントのキャンバーだけいつも狂うんだろうか。。特段どこかに当ててるわけでもないのになー。
2010/11/23(Tue) 17:31:12 | S2000

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スイス腕時計のデザイン(2017/09/01(Fri) 04:13:22)
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