お色直し

今日もイイ天気でした。が、出掛けずに家の窓拭きなぞを。。
年も押し迫ってくるにしたがって、仕事も押し迫ってくる(汗)ので、できるうちに掃除はしておかねば。
そろそろ年賀状も書かなきゃなーとMacに向かい、さてどんな絵にしようかと考えて作り始めたら、、、なぜかサイトのトップページが出来上がってしまいました(笑

大抵の方は、昨日までのトップページのデザイン=R styleっていうイメージでしょう。
なんせEK9がワインディングに佇む1枚の写真と、シンプル極まりないメニュー構成は、既に7年近くも変更せずに放置してきましたから(笑
あのページ(というかこのサイトの今の骨格全体)を作ったのって、以前務めてた会社で短期間だけ大阪に勤務してた時だから、2004年初頭の潮岬ツーリングの頃。それからずっと、入口はあのままだったってことか。。
EK9からS2000に愛車が変わっても、なんとなくEK9のページに見えてしまうのもどうかなーとは、本人も思ってたんですよ一応(^ ^;;

んで、そんだけ放置してたにもかかわらず、あっさり作っちゃいました(笑
相変わらずサラッとしたページですが、慣れ親しんだ旧トップページの趣を残したいという意図もあり。。
だって中身は相変わらず一緒だもの。トップだけイメージ変わるのもヘンだしさ。

構成も全く変わらず、イメージ(絵)をクリックして各コンテンツに飛ぶというスタイルも変えてません。
ゴチャゴチャとしたのは好きではないので極力シンプルに、でもサイトの内容はぱっと見で掴めるようなデザインにしました。

いかがでしょうか!?
ちょっとはS2000メインらしいサイトの玄関口になりましたかね(^ ^;
新しいトップは、このサイトとしては初めて、横幅800pixelで作成してみた。

R styleはこれまで600pxで作ってきたけど、これは単に昔の狭いディスプレイの名残。
今はディスプレイも大きくなり、小さなノート型でも解像度が上がって、表示できる面積がずっと広大になっている。Yahoo!もAmazonも1000pxくらいあって、それが標準な時代なので、今回初めて横幅を広げてみたわけだ。

実際これまでのトップページは、24インチで解像度が1920x1200もあるウチのiMacだと、かなり情けない状態で表示されていた。まぁこれはフレームの使い方が良くなかったてのがあるけど。。
ツーレポも右に倣えで一律600pxで作ってきたけど、さすがにここ数年は狭く感じているので、これを機に800pxまで広げてみようかと。

いきなり横幅1000pxも取っても持て余す(そこまで表示する情報もない)ので800pxにしたけど、ここ最近のマシンだったらまず問題無いし、ちょっと古めでもこのくらいの広さならジャマにならない!?と思い。
縦寸法も微妙に長め(27インチiMacで一発表示くらい?)にとったので、当面は対応できるかな。
2010/12/12(Sun) 02:49:33 | お知らせ

Re:お色直し

>GIGAさん
こんばんは。お気遣い頂きありがとうございます。
ご察しの通り仕事が仕事が仕事がーってな感じで、とにかく時間が足りない今日この頃ですが、丈夫だけが取り柄ですので(しかし集中力がないのは致命的(爆)
内容もデザインもあくまで我が道を行くR styleを、今後ともよろしくお願いします〜
1059(2010/12/12(Sun) 21:52:10)

Re:お色直し

 サイトリニューアルお疲れ様です。レトロな感じでしっくりきました流石はデザイナー(笑)。そろそろ寒空寒風吹き荒れる季節になりましたが、体調管理には気をつけたいものですね。
 仕事なり何かと忙しそうですが、ご自愛ください。
GIGA(2010/12/12(Sun) 21:20:10)

Re:お色直し

>TSUYOSHIさん

ふふふ。見慣れたあのページがこのタイミングでか!ってカンジでしたでしょうか。
今変えた特別な理由は全然無く、ただ筆が動いたってだけです(笑
ただ、なるべくシンプルに、ってことだけは心掛けまして。まぁ複雑なのを作るだけの技術と発想がないだけって話もありますけど、、、トップページなので一目見たときのインプレッションとか、サイト内の道標としてのわかりやすさってのは重要ですからね。このサイトはこういうことやってんだーっていうのが一発でわかって、深入りしてくと思いのほか濃かった、みたいな(^ ^;;

ドットショットは僕も長い間使ってましたが、かなり蒸れますよ。(てゆーか汗かきの僕の場合は、ゴアでもビシャビシャになりますが(爆)
一応雨具としても使える、っていう程度の製品だと思うので、あまり土砂降りの時とか、ガッツガツに登る際に着ても完璧、というふうには思わない方がいいかもしれません。言ってみれば、ウィンドブレーカー以上レインウェア未満みたいな感じでしょうか。
1059(2010/12/12(Sun) 20:44:12)

Re:お色直し

>いなっちょさん

はじめまして!
ずーっと前から読んでいただいていたなんて恐縮です。もっと早くコメント頂ければ良かったのに〜(サイトへのアクセス数はやたらと多いのに、それほど交流があるわけでもないので)
でもこうやってお返事をいただけた方がいたってことだけでも、トップページ変えた甲斐あったなぁと思います。

ブログを少しだけですが拝見させていただきました。
写真が・・・すっげー!と思ったら本職カメラマンさんなんですね(汗
いやはや、自分もこんなカッコいいEK9の姿を撮ってみたかった。
コチラは下手の横好きみたいな素人写真ばかりで恥ずかしい限りですが、何とか内容の充実でやっていっておりますので、ヨロシクお願いします。
ブログはこれからじっくり楽しませていただきますね!
1059(2010/12/12(Sun) 20:27:04)

Re:お色直し

>kamiさん
こんばんは〜
EK9時代からのお付き合いの方からすれば、ちょっと複雑かもしれませんね〜。ここまで引っ張ったってことでご勘弁を(^ ^;
でもログ見ると、訪問者の検索ワードは今だに「EK9」がトップなんですよ。それだけ現役の方が多いってことでしょうかねー。
1059(2010/12/12(Sun) 20:12:26)

Re:お色直し

トップページ開いてビックリしました!
こうやってシンプルに纏めてあるのですごく親しみやすいですね(^^ゞ
でもシンプルって逆にすごく難しそうなイメージがありセンスが要求されますよね(^_^;)さすがとしか言い様がないです。
僕なんて自営のHPをシンプルにしようと思っても貧相にしかならないんですよね(汗)
トップページを開いただけでそのサイトの面白さがある程度は分かってしまう部分もありますからね♪
最初に1059さんのサイトを見つけたときは「これは!」って素直に思えましたもの〜(^^ゞ
またこれからもサイトの運営頑張ってください♪

ところで最近NFのドットショットを買って山で使ってるんですが、結構蒸れますね(^_^;)
身体から出る熱や蒸発していく汗でジャケットの裏側がかなり濡れてしまいます。
だからドットショットの内側に着てるフリースやナイロンジャケットも濡れてしまいます。
ドットショットは停滞のときに着るのがいいのでしょうか??
TSUYOSHI(2010/12/12(Sun) 20:12:07)

Re:お色直し

はじめまして!

ずーっと前からR styleの愛読者だったのですが、
トップページリニューアルされたのを見て、
初めて書き込みさせていただきました。
シンプルでいてセンスの良いデザインに脱帽です!

僕もEK9に乗っているので、いろいろと参考になることが多く
いつも楽しみにしております。
これからも頑張ってくださいね^^


みんカラでブログを書いていますので、
よかったら遊びに来てくださいね^^
http://minkara.carview.co.jp/userid/741607/blog/

(読んでいただくとわかると思うのですが、
ツーリングのルートなど、かなりR styleの影響を受けてます^^;)
いなっちょ(2010/12/12(Sun) 20:03:31)

Re:お色直し

お久しぶりです!kamiです♪
トップページ更新ですね。
7年ですか〜・・・
私は、拝見させていただくようになってから5〜6年ですかね。

長年慣れ親しんだトップページがなくなったのが少し寂しい感じがしてみたり、年月が流れるのは早いなぁとしみじみ思ったり・・・でした。
kami(2010/12/12(Sun) 19:57:21)

Re:お色直し

みーたさんどーも。
エスに乗り始めて5年目ですが、ようやっとそれらしくなったっていうか(^ ^;
奥多摩いいですねぇ。僕は今週も走れずじまい。
まったく動かさないのもマズいので、これからちょっくら新宿まで出掛けてきます。

クルマの大掃除も忘れずに〜(^ ^
1059(2010/12/12(Sun) 14:05:27)

Re:お色直し

1059さん、こんにちは(^^)/

とってもカッコイイですネ!
やっとS2000のサイトだって気がします(^^)

今日は、奥多摩へ走り納めしてきました。
そろそろ冬支度しないとですね。
私も、暮れになってバタバタするのはイヤなので、
大掃除をボチボチやり始めています。

そして同じく、年賀状も書かなきゃ!です(笑)
みーた(2010/12/12(Sun) 13:47:09)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search