ペダル配置


life_153.jpg

エスに乗り始めて、最も違和感のあった所のひとつがペダル配置。
細かい理由は忘れちゃったけど、当初ヒール&トゥーがしづらくてギクシャクしながら運転していた。今は慣れちゃったけど。

確か、アクセルペダルがブレーキから遠く沈み込んでるので、空振りになっちゃうことが多かったような記憶がある。
EK9はH&Tの為にペダル配置が最適化されていた(なんちゅークルマだ(笑)ので、違和感が出るのはある意味当然なのかも。

よくよく意識してみると、僕のH&T(擬き!??)は、アクセル煽る際に踵がフロアから離れている。
ブレーキの踏力が一定でないとH&Tの意味が無いので、踵を離すのはあまり良くないと思われる。ただ、足があまり大きい方ではないので、足の側面ではなく確実に踵でアクセル煽る形になってしまう。

矯正しようとしてみたが、身体に染み付いたもの、なかなか直らないものだ。
それより、踵離してアクセル操作する過程で、ブレーキの踏力が変わんなきゃいいわけなので、そっちを意識した方がいいのかなって思ってたりする。

MTに乗る皆さんは、普段どんなH&Tしてるんだろか。(普段はしないのかな)
2006/09/06(Wed) 04:39:05 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search