一眼レス登山


life_1268.jpg

今日は今シーズン初めて雪山に行ってきました。
5D MarkIIが修理中なので、代役にGさん(CASIO EXILIM G)を起用し登ってきたわけですが・・・思いのほか天気が良く、ピークではザック内に隠し持ってた切り札PowerShot S90を投入。
ケガで離脱(5DM2)→代役(Gさん)→途中出場(S90)と、サッカー日本代表よろしく代役の選手たちが良い働きをしてくれました。

思えば2006年の金峰山以来、初めて一眼レフ持たずに登山したわけですが、凄く身軽でいやぁ驚いた。一眼首から下げてるだけで、相当制約あるんだなぁと認識した次第。
写真は登山の楽しみの一部なので、一眼を持っていかなくなることは当分無いと思いますが、この疲労度の無さは正直言ってヤバイですね(^ ^;
2011/01/30(Sun) 21:35:12 | Trekking

Re:一眼レス登山

ようやく行くことができました。
行くのは仲間内で前々から決まってたので、カメラ預けることは躊躇ったんですけどね。
コンデジの携帯性には魅惑的(笑)ですが、記録のための撮影ってカンジがして、やっぱどうもしっくりきませんね。
あんまり撮らなかった分、目に焼き付ける意識で歩けてヨカッタ。吹雪くとそれどころじゃなかったですが(^ ^;

一眼レフの重さは、こんなもんだと思ってぶら下げていくしかないでしょ。
ストイックに切り詰めるのも大切ですが、せっかく楽しみに行くんだもん、好きなものは持っていきたいですからね。
そういった意味では、ほぼ、メンタルの問題です(^ ^;;
1059(2011/02/01(Tue) 01:54:10)

Re:一眼レス登山

おお!冬山に行かれましか♪素晴らしい風景ですね〜羨ましいです!!
僕もしばらく山は行ってませんが、まだしばらくは休憩になりそうです。
しかしコンデジ活躍されたようですね〜♪
僕も登山のときは記録用にCanon 200F持っていきますが、やっぱり楽チンですね(笑)
さすがに山頂や道中の風景とか「一眼レフ持ってきて良かったな〜」って改めて思いますけどね♪
特に超広角は堪りませんね(笑)

しかしフルサイズ+標準・望遠を持って行くのは相変わらずすごいなぁと(汗)
未だにキス+レンズ2〜3本でも重いなぁと感じてます(^_^;)良い写真撮れれば下山のときには何とも思ってないんですけどね(苦笑)
体力よりもメンタルか!?
TSUYOSHI(2011/01/31(Mon) 01:05:30)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search