5DM2退院


life_1271.jpg

5D MarkIIの修理が完了したとキャノンサービスセンター上野から連絡があり、早速迎えに行ってきました。

当初ミラー交換という診断結果を受けていたにもかかわらず、修理の結果は前板カムギアユニット(ミラー動作部品の一部)の交換で済んでました。
部品代700円。ミラー交換だと部品代だけで12,000円取られるとこだったのでラッキー。工賃は一律12,000円かかっちゃうけどね。

ミラーアップ動作不良の原因としては、ミラー動作中のデータ送信ミスや、動作中のバッテリー切れが考えられるらしいけど、単に振動が原因となることもあるそうです。

やさしく扱いましょうね(^ ^;
2011/02/04(Fri) 01:14:27 | カメラ

Re:5DM2退院

こんにちは。レス遅れてすみません。

重要な動作部分なので、早めに対処できて良かったです。また起こらないとも限らんのですが。。
僕の場合は道楽ですが、いなっちょさんはお仕事で使われてるでしょうから大変ですね〜。

僕はデジタルになってカメラに慣れ親しんだ方なので、フィルムに戻ることはおそらくないですが、デジタルであっても描写はレンズの捉えたそのままの絵にコダワリを持ちたいなぁと思います(^ ^;
1059(2011/02/07(Mon) 21:21:49)

Re:5DM2退院

こんにちは。
5Dの修理、安くあがってきてよかったですね^^

僕もキヤノン使ってますが、最近のキヤノン製カメラは不具合が多いですねぇ。
今度1DMk4を東日本修理センターに入院させる予定です…。
この一年で幕張まで3往復はしました。ハズレを引いちゃったかな(^ ^;

そんなこともあって最近はプライベートではフィルムばかり使ってます。
もう30年くらい前のNikon F2という古い一眼ですけど、
電子部品を使っていないので、故障知らず。
フィルム代、現像代とお金はかかりますけどね…。
いなっちょ(2011/02/05(Sat) 12:53:44)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search