久しぶりのツーレポは・・

めざとい貴方、イヤ、熱心な読者の貴方なら、最近めっきりツーレポがアップされていないことに気付いているハズ(滝汗
前回アップした中国山地横断ツーリングから、そろそろ1年が経つのだ。いくら何でもサボり過ぎだろう、という批判が出ることに正直ビクビクしてました(笑

別にどこも行ってないわけではないんですが、最近何かと忙しくなり、休日もいろいろちょこまかとやってることも多く、以前のようには出掛けてないのは事実です。
しかしながら、ロングツーリングと呼べる大きな旅を全くやってないわけでもなく。。
まわりくどい言い方ですが、実は昨年の夏にかなりLONGを旅をしていまして、それを報告する機会をすっかり失っていました。

早いハナシがツーレポ作ってる余裕がないうちに、時間が経って放置されてたわけですが(汗)、ここ最近は出控えしてたこともあり、その時間を使って一気に作成、完成に漕ぎ着けることができました。


それが本日、日の目を見た「利尻・礼文ツーリング」です。

life_1294.jpg

なんと8日間に及ぶロングツーリング。年に一回のスペシャル扱いのツーレポになります。ただ、行ったのは2010年、つまり昨年の7月。もう季節感もへったくれもありません。最近になってようやく仕上がったために、臨場感がありません(汗汗
こういうのって行った勢いでどどどどどどーーーーっと書くことで、その場の雰囲気や感情が伝わる的なところがありますが、今回は・・・自信がありません(> <)

まぁ日の目を見ただけでもヨシとして。。。

内容ですが、7月初旬の北海道、つまりかなりいい時期に行ったはずなのですが、これが見事な蝦夷梅雨で(- -;;、一週間も行ってるのに、ほとんど太陽を見ないまま終わってしまいました。長期休暇のツライところ。直前になって予定変更するわけにもいかず。。
まぁ最果てに相応しい渋い景色を見られたってことで。

今回は屋久島ツーリングの応用編みたいな感じです。
つまり本格的なトレッキングを織り交ぜているので、ドライブ半分山歩き半分みたいな感じです。そこんとこに興味ない方には「またかよ」と思われそうですが、、利尻礼文って屋久島同様、こういう楽しみ方で一層魅力が増す、ってな所だと感じるので、大目に見てください。
その代わり、北海道本土はアツく走ってます。夜通し走ったのって久しぶりだ(^_^;


そんなこんなで旅の内容自体はそこそこ濃いですが、レポの完成度は?です。
今さらな公開であまり胸張って読んでとは言えませんが、、、難産なレポではありますので、どうか楽しんでやってください(笑
2011/04/10(Sun) 01:29:54 | Touring & Driving

Re:久しぶりのツーレポは・・

>TSUYOSHIさん

お待たせいたしました(^ ^)
最近文章書くときは完全に無心です。構成も何も考えてません。でないといつまでたっても完成しない(笑)褒められたもんではないですよ。

ロングツーリング+トレッキングは2009年の屋久島に続くスタイルですが、さすがに周到に計画していかないと、ここまで(時間的に)スムーズにはいけないと思います。屋久島は特にそうでしたが、一歩間違えば真っ暗闇を彷徨うことになりかねないですからねー。
あまり決め込み過ぎずにツーリングする方が自由で好き(昨年のGWのみたいな)なんですけど、この2つのツーリングはその真逆で、かなり制約の大きいツーリングでした。(往復の行程はかなり気ままな感じですが)
でもまぁそういうのもひとつのスタイルとしてアリかなーと思っています。

利尻山登ったことによって、北限と南限の百名山に登ってしまいました。
礼文島はオススメです。ってそんなに気軽に行けないですけど(笑
本編中に出てくる若い2人(利尻山頂とスカイ岬で出会った)は九州(福岡)からでしたよ。

でも九州からだと北海道って完全に異世界かもですね。
こんなレポでバーチャル体験できるかどうかわかりませんが、ぜひ妄想に明け暮れてください(^ ^)
いつも丁寧に感想いただき、ありがとうございます。
1059(2011/04/17(Sun) 15:13:02)

Re:久しぶりのツーレポは・・

>(ご)さん

一週間もレス遅れて申し訳ありません。
北海道在住の方に北海道のツーリングを紹介するのも恥ずかしい感じがしますが、、多々ある不備な点はどうか大目に見てやってください(^ ^;;

たまにしか行くことのない北海道なので、景色の良い、走って楽しい経験がある道をつい選んでしまいます。今回の旅はそこんとこ気にしながら走ってました。
ただ行程に制約がある以上、ある程度距離稼げるルートにしなければならないという縛りはありましたが。。

札幌〜函館って、かつてホンットによく行き来したんですが、その頃どんなルート選んで走ってたのか今ひとつ覚えてないんですよね。長万部まではいつも違う道だったような気がします。
特に洞爺湖周辺は記憶が曖昧・・・ニセコや羊蹄山周辺、支笏湖まで遠回りとか。

利尻礼文の楽しみ方は、ツーリング要素としてはちょっとかけ離れてたかもしれませんが、、ツーリングにも常日頃変化を加えて楽しみを見出している結果としておいてください。

CR-Zの旅、楽しみにしております!
1059(2011/04/17(Sun) 14:55:58)

Re:久しぶりのツーレポは・・

お持ちしておりましたツーレポ♪
今回は特に長大で見応えありでした^^
しかしスイスイと頭に入っていく文章には本当に驚かされます^^;僕は全く文才がないので^^;
僕がレポを書くときは1059さんになりきって書いているのは内緒です。
しかし奥入瀬をスルーされるあたり1059さんらしいというか・・・^^
今回もトレッキング満載で本当に素晴らしい風景をありがとうございます。
利尻山の雲海は言葉が出ないですね・・・。あれは登った人だけに与えられるご褒美ですね♪
しかし利尻山は結構な急登ですね^^;標高差も1200mとかなりの登りごたえ。それをいきなりこなすあたりさすがですね^^
僕は登山は1〜2ヶ月も開けば往復で5時間以内が限界かなぁ・・・(汗)
でもまた山に登りたくなりました^^
礼文島は本当にトレッキングって感じですね。これは気持ちが良さそう。
しかしウニすごいっすね(笑)あんなに盛ってあるの初めてみました(笑)
ところどころに感動あり笑いありのツーレポ、楽しく拝見させていただきました^^
またあと数回読み返して妄想したいと思います^^
本当に執筆お疲れ様でした^^
TSUYOSHI(2011/04/14(Thu) 15:58:32)

Re:久しぶりのツーレポは・・

お久しぶりです。

ツーリングマップルを左手に、紅茶を右手に、1時間以上かけてじっくり拝見いたしました。
走るだけのドライブを続けている私にとっても、少しスタイルが違う方のレポートを読むのは楽しいものです。
(とは言っても、ドライブの過程に全く価値を見出さない方の記録には全く興味がわかないので、やはり運転自体を楽しむというベースが重なっているからこそ楽しめるのだと思いますが)

ところで「函館〜札幌の最短距離」ですが、豊浦で一旦国道230号を離れて、道道97号豊浦京極線→道道777号川崎三の原線で留寿都に抜ける方が少しだけ(数km)近いです。
洞爺湖は見れませんが、こちらの方が運転も楽しいと思いますので、次回はぜひお試しください。

あと、重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが、7日目の「ダム湖を離れると・・・」が重複しておりますので、ご確認ください。。

ではまた!
ご(2011/04/10(Sun) 14:49:50)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search